--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは!
先ほど宗谷岬に到着しました!
さすが最北端ですね!寒いです…
ここで野宿か…

明日からまたバリバリ進んで行きます!
天気もそこまで悪くないようで助かります
ブログも更新していきますので!

あとTwitter始めました!
ブログに書くほどでもないことつぶやいていくので
是非フォローしてください
山川@withdosankoです

とりあえず到着のご報告でした!
おやすみなさいzzz
2014.06.18 Wed l 札幌→旭川(→宗谷岬) l コメント (0) トラックバック (0) l top
更新遅くなってすみません!

色々書くこと溜まってますが、
とりあえず、今日、旭川を出ました!!

実は道北一周計画を変更して、稚内から札幌までの片道だけにすることにしたのです
8月の1日にも沖縄に向けて出発することを考えると、
旅をする練習に時間をかけるより、
安全な道の下調べであったり、宿泊先探しであったり、
そういうのにじっくり時間をかけるべきだと思ったのです。

というわけで、旭川から稚内までワープ!!

牛を運ぶ家畜車のすきまに乗らせてもらって移動します。
とりあえず美深まで行く家畜車に乗せてもらい、先ほど到着しました
ここでしばらく待って、稚内まで行く別の家畜車に乗り換えます
言うなれば、馬と一緒にヒッチハイクですね!
こういうトラックの運転手さんはいい人ばかりなイメージです
乗せる隙間さえあれば快く乗っけてくれます!

馬に驚愕の表情の牛笑
みっちーとゆきちゃんは我が物顔で居座ってます
牛を見下しているようにさえ感じます
まだまだかかるから牛とも仲良くね!


沖縄まで行ったら、帰りはこんな感じで、
できるだけ北まで乗せてください!って言って
車で帰ってきます

稚内寒そうだー
2014.06.18 Wed l 札幌→旭川(→宗谷岬) l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんにちは!

今日も旭川の桝澤さんの牧場でお世話になってます!
桝澤さんの繁殖用の放牧場なんかも見せてもらいましたが、
まあほんとに広くって、馬が米粒くらいにしか見えませんでした笑
天気が悪く、写真をとれていないのが残念です
僕が馬ならこういうところで暮らしたいですね!

今朝はその桝澤さんのところで馬の調教をしている細川さんの手伝いをしました!
まずはまだ人をあまり乗せたことのない新馬ちゃんに乗らせてもらいました
最初は暴れて大変でしたが、じょじょに慣れて大人しく運動してくれました
こういう新馬調教は、馬と人の関係が出来上がっていくのがはっきりわかるので、
やっていてとても面白く感じます。
危険な部分も多いですが…
これを普段一人で仕事前と後にやっているというのだから、細川さんはほんとの馬好きです。

それからリリーちゃんの芸を見せてもらいました!
まずは片膝でおじぎ!

さらに丁寧に両膝をついておじぎ!

なんと礼儀正しい馬でしょう!

そして寝っ転がったり

横になったり

おすわりも!!

動画やポニーでなら見たことがあったのですが、
これくらいおっきな馬がするのを目の前で見るのは初めてでした。
ほんとにショーとかをしてないのがもったいないです!

おまけのスマイル!!

ちょっとこわい笑

みっちーとゆきちゃんにも時間のあるときに、ここまでとはいかないまでも
何か仕込んでいきたいなぁ
2014.06.15 Sun l 札幌→旭川(→宗谷岬) l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
更新が遅くなってしまっていてすみません!
ご心配をおかけしました

無事、旭川に到着しました!!
今はずっとお世話になっている桝澤さんの牧場で馬たちは暮らしています!
とりあえず札幌から旭川までの行程を大きなトラブルなくこなすことができました。
この感じで旅を続けていくこともできますが、
ここまでで直さなければならないところ、改善した方がいいところがいくつかでたので、
桝澤さんのご厚意に甘え、しばらく旭川に滞在し、
もっと人も馬もストレスなく旅を続けられるように準備して、改めて出発しようと思っています。
特に荷物を、ここまでウエスタン鞍にくくりつけて運んでいたのですが、
毎朝装備に2時間近くかかり、道中歩いているうちに左右にずれたりと
とても苦労しました。
ここで、横浜の巧さん、吉村さんに作製していただいた荷鞍に切り替えたいと考えています!!

また出発の日時等、決まったら報告していきます!
これからも応援よろしくお願いします!
2014.06.14 Sat l 札幌→旭川(→宗谷岬) l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは!
今朝、橋本牧場を出発しました!
最後まで手厚いもてなしで、しっかり朝ご飯と、おにぎりまで持たせてくれました
ゆっくりと朝を過ごし
出発は十時半をまわっていました汗
今日はみっちーが荷物係です!

さすが丸一日休んだだけあって2頭とも気合十分!
さくさく進んで行きます
ゆきちゃんを前に、みっちーを後ろに2頭引いて歩いていると
ゆきちゃんと遊んでいるのに妬くのか
みっちーがゆきちゃんを後ろに追いやって前に出てきます(可愛い)
仕方ないのでみっちーを前にして引いて歩きました。
そうこうしていると
ずっとコンクリートの匂いをふごふご嗅ぎながら進めたみっちー
5日間でこんなこと初めてで、しかもしつこく嗅いでいるので
ひょっとして腹痛かと思い不安になり
とめて様子をみたり、お腹の音を聞いてみたりしてみたものの
腹痛ではなさそう
とりあえす休憩するかと、まだ出発して30分ちょいしかたっていないのに
横の草むらにつれていきました
すると3日目のときと同じ光景が…
みっちーは荷物をつけたまま横になってしまいました
おいおいまだ出発したばっかやぞ…
呆れたのも束の間、
すぐに横になっているみっちーに近寄って荷物をまさぐり始めたゆきちゃん
そこは彼らの食料の大麦が入っている所…!
匂いでわかったのか、僕が取り出すのを見ていて覚えたのか
どちらにせよ末恐ろしい奴
荷物なんぞ気にせず横になるみっちーと
餌の場所を迷わず探り始めるゆきちゃん
本当にこいつらは大したやつらです
写真とっておけばよかったなぁ
あの光景をぜひ見せたかったです

そのあとはほとんど嫌がることもなくサクサク進み、
降ったり止んだりの雨の中、四時には目標にしていた滝川に到着。
いい感じのポジションを橋の下に見つけ、宿を確保しました

外はけっこうしっかり雨がふっているのにわざわざ橋の外に行くゆきちゃんは写っていません
ほんとに雨に濡れること気にしないんだなぁ
みっちーはいい感じに家畜化(笑)されましたが
ゆきちゃんはまだまだ野性感が強いです。

今日は五時間くらいで目標まで到達できたので、
明日は朝早くに出発すれば夕方には旭川に着けるのではないかと考えています!

雨強くなるようですね
マンホールとか滑らないように気をつけて進みます!
ではまた明日!
2014.06.11 Wed l 札幌→旭川(→宗谷岬) l コメント (2) トラックバック (0) l top
