--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
伊予(IYO)→長浜(NAGAHAMA)→八幡浜(YAWATAHAMA)(→別府→杵築)
26km→27km (total 2155km)

こんにちは!

ご心配おかけしました
二晩とも電波が届かず、更新できませんでした…

ついに!

九州上陸!!

そこまでの四国最後の道のりです

伊予の山で野宿して出発すると、すぐ海沿いに入りました

この日は天気も最高!
青い空と青い海
ひたすらいい景色で、やっぱ旅っていいなぁと終始上機嫌でした
みっちーとゆっきーには関係ないようですが…笑




夕日がとてもきれいらしい双海の公園

すぐ僕のもとへ帰ってくるのでシャッターチャンスは一瞬です笑

有名スポットなのでたくさんの人だかりができました




絶景の駅、下灘!




夕方頃から雲が出てきました

雲がなければ最高の夕日だったのに…

日曜日で天気がよかったので、景色のいいこの道をドライブで来ている人が多かったようです
まぁ写真を撮らせてくださいという方が多いこと
旅してきた中でも一番多かったかもしれません
ほんとに数mおきに呼び止められました
僕は嬉しいのですが、草もない所で何度もじっとさせられるのは、二頭にとっては少しストレスです
後半の方は早く進みたくて苛立ってきていて
ゆっくり対応できないときもありました
そこで来てくれた方、申し訳ないですが、わかって下さい…

それからブログを見てくださっていて、応援に来てくれた方もたくさんいらっしゃいました
桜三里や松山などで一度見かけて、また会いに来てくださった方々や、香川から探しに来てくださった方も
本当にありがとうございます!
ブログ見てます!という一言はかなり嬉しいです
モチベーションの一つです。ほんと元気が湧いてきます。


そしてこの日は、南予ふれあい乗馬クラブさんに宿泊させてもらいました!
超お酒好きのオーナーと、長い時間飲み語りました
男気のある方でした

朝、クラブの会員さんも見送りに来てくれ
また飲みましょう!と約束して出発

さぁこの日はゆっきーが先頭

前日とはうって変わって、悪天候です
すごい強風、海も荒れています

お昼頃になって雲は流れて行きました
が、風は強いです

今日もいい景色でした

そうして、無事八幡浜に到着!
四国横断!
フェリーに乗り込むわけですが、トラックが必要です
ずっと頭を悩ませていました
乗せてくれる家畜車がないか、色んな所に尋ねました
しかし一向に見つかりません
本当にどうしようか、困り果てていました

「困ったことがあったら、相談しておいで」
先日、昼休憩に立ち寄らせてもらったMRC乗馬クラブの会長さんがそう言ってくれていたのを思い出し
ダメ元で、電話しました
すると、
「わかった。明日もう一回電話しておいで」
正直、やっぱり厳しいと言われると思っていました
そしてもらった返事が、
運んじゃる!でした!
しかもフェリー代だけで
ガソリン代も手間賃もいらないと言ってくれて
もう、ほんと涙が出そうでした
たった30分ほど会っただけなのに、ここまでしてくれて
真夜中まで走ってくださったスタッフの岡村さんにもほんとに感謝です…

こうして色んな人の優しさに頼って旅をしていて
ときどき、自分は何も返せてなくて、甘える一方で、すごくみじめに思うことがあります
今回も特にそうです
南予ふれあい乗馬クラブの山下さんから飲んでいるときに
「俺たちは馬でつながってる、仲間なんやから、見返りとかそんなんじゃなしに、助けたいんや、助けさせてくれや」
と言われ、ほんとに救われました
自分もそんな風な考え方のできる人間にならなくてはと、思います。

二週間の四国横断、野宿も多く、峠もあったり、大変ではありましたが、
その分、人のあたたかさをより一層強く感じました。
誰かに支えられながら、でもすべてを支えられてではなく、自分の力でやっている部分も確かにあって、けど誰かの支えがないとやっていけない
この馬と日本縦断という旅を改めて見つめ直せた気がします
四国はそういう自分を見つめ直させる何か特別なものでもあるのでしょうか!
いつか人生に迷ったら、次はお遍路参りに来ようかな

本当に四国の皆さん、ありがとうございました!!
素晴らしい所でした!またいつか来ます!

2015.01.20 Tue l 日本縦断 @四国 l コメント (14) トラックバック (1) l top
松山(MATSUYAMA)→伊予(IYO)
today 22km (total 2122km)

おはようございます!

続けて更新です!

一昨日は一日愛媛大学馬術部を拠点に、松山の街を散策しました!
そのときの様子はたまたま出会ったおっちゃんが写真で撮ってくれているので、
もらえたらまた記事にします!

それから昨日の愛媛新聞の朝刊で取り上げてもらいました!
動画もあります!
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/~doganews/ren383201501162746.html

朝、愛媛大学馬術部を出発!

ゆっきー…笑
今日は愛媛県馬術大会がこちらで行われているはずです
試合前の忙しい所、ありがとうございました!

松山周辺の方々も見送りに来てくれ、お子さんを連れ去って歩き始めました笑

それから松山の街をまた歩いていきます
この3日でかなりの人の目に触れたのではないでしょうか!
途中で、僕の馬術部の同期のお母さんにも偶然出会いました!
ほんとにたまたま通りがかったそうなので、すごい偶然です

途中MRC乗馬クラブさんで昼休憩

みっちーとゆっきーもスタッフさんや会員さんたちにとても可愛がってもらいました

それから重信川を下っていきます

伊予の街はとても道が広く快適に進めました
新聞効果で、たくさんの人に声をかけてもらいました!

そしてなんとか場所を見つけて野宿しているのですが
また失態
前回雨で浸水していたことを完全に忘れていました
テントの中がびしょ濡れです…
干しとけば…
テントの中の方が空気が冷たいのでは?と思いながら
もう8時には眠りにつきました

今朝は寝たのが早かったのもあり、五時頃から起きてます
割と山の上なので、霜もおりています
寒かった…

今日は天気よさそうですね!
ずっと海沿いの378号歩いていきます!
脇道もなさそうなので見つけやすいと思います!!
日曜日なのでもしお時間があったら探しに来てください!嬉しいです!
2015.01.18 Sun l 日本縦断 @四国 l コメント (18) トラックバック (1) l top
新居浜(NIIHAMA)→丹原(TANBARA)→松山(MATSUYAMA)
24km→ 34km (total 2100km)

おはようございます!

ご心配おかけしました
すごく疲れがたまっていたのですが、昨日は夜7時から寝て、元気回復しました!

エヒメ乗馬クラブさんで休んでいたところからですね!

実は、今治にある、在来馬の野間馬ハイランドは、衛生上みっちーとゆっきーを入れられない、ということだったので、
エヒメ乗馬クラブで一日休んでいる間に、僕だけ野間馬に会いに行ってきました!
野間馬のことはまた別の記事にします!
ということで、
新居浜から山を越えて一気に松山まで行くことに致しました。
それがこの二日

まずエヒメ乗馬クラブを出発!

やんちゃ坊主のゆうじ君と

加茂川

有名な西条祭りがあるところで、お神輿がありました

コンビニの前でたくさんの人だかり

差し入れもたくさんいただきました!

湧き水で休憩

この辺りから町を抜けて山の方へ
この日は池の近くで野宿しました

夜中、雨が降り出しました
なかなかの降水量
…となんか冷たい!
失態です
テントを張った場所が、少し窪地になっていて、水が流れ込んできます
テントの中に浸水してきていました!!
しかしもうここまで浸水したら関係ないかと
マットの上で丸まって凍えながら眠りました

寒くて熟睡できないまま、朝、雷の音で目を覚ましました

野宿以外の道具は近所の方のガレージの中に置かせてもらってました
しかしまぁまぁ遠く、歩いて10分くらいかかります
雨の中、テントとかをたたんで、野宿道具一式をかかえてガレージへ、
もうこの時点でヘトヘト
それからまた池へ行って、馬たちをガレージへ連れてきます
朝6時くらいから起きて、8時半にやっと出発
近所の方々に見送られ、歩き始めました

さてここから桜三里という峠を越えて行くのですが
峠としては、我々には屁でもないアップダウンです
しかし、大型トラックの交通量の多さと路肩の狭さ、
慌てる2頭を抑えるので大変でした
さらに雨

下りに入った頃には汗びっしょりで、雨で冷えるしで、
これは体調を崩しかねないと、栄養ドリンクで備えます
腕ももう限界で上がりません…

この東温市に入ってからは近くに住むおっちゃんが自転車で並走して道案内してくれました
お昼ご飯もくださって、いざ松山へ!

愛媛大学までの道のりは遠く、歩道がない所もけっこうありながら、さすがの交通量
自転車や歩行者も多く
常に周りに気を使いながら進まなくてはなりませんでした
2頭は初めて見るチンチン電車!

そうして五時過ぎ、なんとか暗くなる前に愛媛大学馬術部に到着しました
雨の中の野宿から、峠と戦い、都会と戦い、
まさに疲労困憊でした…


2015.01.18 Sun l 日本縦断 @四国 l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんばんは!

書くことがたまってますが、今日は疲労困憊です…
明日は一日愛媛大学の馬術部さんにお世話になって休む予定なので
明日一気に更新します

ともあれ愛媛に入って、まだ新聞などにも取り上げてもらってないですが
数名の方からブログ見てます!と声をかけてもらったりして
とても嬉しかったです
今日のような辛い道のりの日は特にそういった一言に力をもらいます
本当に応援ありがとうございます!

明日は必ずや更新しますので!!
おやすみなさい!
2015.01.15 Thu l 日本縦断 @四国 l コメント (13) トラックバック (1) l top
四国中央(SHIKOKUTYUOU)→新居浜(NIIHAMA)
today 36km (total 2042km)

こんにちは!

昨日は、5日ぶりのお風呂、ビール、あったかい部屋と布団に、もうなすすべもなく眠りについてしまいました…
というのも、無事、エヒメ乗馬クラブさんに到着したのです

この日は、前日の金生川の川原から出発です
草のおかげで飛び降りられた段差
次は飛び乗らないといけません
上には彼らを誘惑するものは何もありません
無理なら川をジャバジャバ歩いて階段のあるところまで行かないとな…
そんなことを考えていました

とりあえずやってみるかと段の上から引っ張ってみると
僕の心配などなんのその
簡単に飛び乗ってくれました!
これが2000kmを旅してきた絆
僕が来いと言えば来てくれるのです

そして四国中央の町を歩いて行きます
JAうま!

今は四国中央市ですが、昔は宇摩郡だったそうで
その名残りらしいです
にしてもひらがなで表記しているあたりが素晴らしいですね
JAうま!

少し高台にある国道
瀬戸内海が見えます

そこからしばらくはお遍路道を歩きました
国道の脇に沿って続いていて、とても歩きやすいです
途中雪が降ったりもしましたが、
大きなトラブルなく
35kmの道のりを休憩もそこそこに歩いて行きます

旧街道を通って、商店街を抜けて、

四国は猫が多い気がします

もう夕暮れ

五時過ぎ、暗くなるギリギリで、エヒメ乗馬クラブさんに到着!
徳島乗馬クラブから休みなしで歩いてきて、もうヘトヘトでした
おばぁちゃんのけんちん汁が美味すぎて美味すぎて
動くのもつらくなるほどおかわりしてしまいました
それから温泉に連れて行ってもらって、ビール飲ませてもらって、
一瞬で眠りました
2015.01.13 Tue l 日本縦断 @四国 l コメント (16) トラックバック (0) l top
