--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ご無沙汰しております!

先日、どさんこ達を北大馬術部に輸送しました!



ほとんど山から出たことのない馬たちなので、
本当にちゃんと車に乗ってくれるのか不安だったし、移動中も暴れたりしないかすごく心配していたのですが、
そんな人の心配をよそに、彼らは何食わぬ顔で3時間の乗車を終えました。



都会での新生活にも、全く動揺する様子なく、元気に暮らしています!!

初めて出会う鏡に興味津々のみっちー

生まれて初めて見る自分の姿に、驚きを隠せないようで、ずっと見つめていました。
大丈夫!イケメンだよ!!

これからは札幌を拠点に馴致をしていく予定です。
北海道一周出発まであと2ヶ月、精一杯レベルアップしておきます!

札幌に移動したので、
来られそうな方はぜひぜひどさんこ達に会いに来てくださいね!!
ちなみにこの子たちはまだニンジンが食べ物だと気付いてないので、
たぶん、持って来ていただいても、無駄です!笑

2014.03.24 Mon l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
こんにちは!

ここ最近風がめちゃくちゃ強いですね
馬たちは平気そうですが(さすが半野生!)
僕は凍えて死にそうです

そんな中トレーニングを続けております



最初はみっちー(茶)が怖くて近づけなかった雪ちゃん(白)ですが
積み重ねたトレーニングでピッタリついて来れるようになりました
両側にはファッションセンターしまむらとドンキホーテの袋をぶら下げ!
どんなに強い風が吹いてガサゴソなろうと、お腹にベシベシ当たろうと、
全く気にせず進みます。
この組み合わせではとても上手く歩き回れるようになりました!
が、みっちー(茶)には誰かの後ろについていくという感覚がないらしく
雪ちゃん(白)を先頭に入れ替えた場合、どんどん追い越していってしまいます…
練習あるのみだね!みっちー!

それ以外に今行っているトレーニングは

柵に綱で繋がれたままじっとしていること(これが案外できない)
背中に鞍をのっけようとしてもじっとしている(これも案外できない特にみっちー)
人が乗ろうとしてもじっとしている…
じっとしていることばっかりですね!!

あとはビニール袋が飛んくることに慣れさせたり、
突然の大きな物音になれさせたり、
人が棒をぶんぶん振り回してるのに慣れさせたり…
思い付く限り驚きそうなこと、怖がることに慣れさせてます!

それ以外には、人に体をベタベタ触られることや長時間乗られることにも慣れさせていってます!

これからは、実際に街に出て、車とか工事とか色々チャレンジしていく予定です!

数週間前まで山の中でほぼ野生で生きてきた彼らは、
最初は人に触られること乗られることがとても嫌そうでした。
トレーニングのために放牧地に捕まえに行っても、また乗られるのかと逃げていきました。
そのときは本当にこの子達を旅に連れていけるのか、連れていくべきなのか、不安になりました。
しかし、それからスキンシップを重ねている内に人という存在に慣れ、人に好意を示してくれるようになってきました。
今では放牧地に近づくと、馬達の方から寄ってきてくれます。

まだまだ課題は山積みですが、
きっとこの子たちならクリアしてくれると信じています!

これからも頑張ろうー!





2014.03.07 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは!

今回はこの旅をしようと思った動機から、ここまでの経緯を、ざっくり話させてもらおうと思います!

僕は大学から馬術部に入り、
そこで初めて馬という生き物に触れました。
その四年間の部活動の間に、馬の持つ優しさ素直さ、その魅力にすっかり惹き込まれてしまいました。
そして、OB一年目の去年、馬への恋しさを募らせていたまさにそのとき!
僕のもっともっと上の大先輩OBの方の話を聴く機会がありまして、
そこでその方が大学生時代に馬と北海道を一周していたことを知りました。

それ以来、
自分も馬とともに旅をしてみたい!
馬と寝食を共にして心を通わせてみたい!
普通では気付けないような馬の一面を知りたい!
寝ても覚めてもそんなことを考えるようになりました。

それから色んな人に相談してみました。
馬で旅をするなんてこんな時代にできるわけがない、だとか
北海道ならまだしも日本縦断なんて危険なことするもんじゃない、だとか…
今でも僕の身を案じて、そういった意見をいただくことも多いです。
けれども、こんな僕の無垢で無謀な夢を聞いて、
よっしゃ頑張れと応援してくれた方、
本当に親身になって相談にのってくれた方、
そんな方々にも、僕の知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの…
とツテを辿って辿って、巡り逢うことができました。
(もちろんもともと知り合いだった方にもいましたよ!)
そういった方々のおかげで、
無謀でしかなかった僕の夢も、徐々に現実味のある夢に近づいていきました。

そして今現在、実際に旅を共にする馬のトレーニングをする段階にまでこれています。
まだまだこれから、よりたくさんの方にアドバイスや実際の支援をいただく必要がありますが
とりあえず、まずこの段階まで来れたことが嬉しいです!
本当にとりあえず!これまで支えてきてくださった皆様、どうもありがとうございました!!

頑張っての簡単な一言でも
そんなんで出来るわけねーだろみたいな厳しいご意見でも
何でもありがたいです
これからも、お会いしたときや何か機会があれば是非お願いします!

最後、おまけで前回写ってなかったもう一頭のどさんこ、雪ちゃんのっけときます!


初めて出会った日の雪ちゃんで
僕の携帯の待ち受けです!

ではまた!




2014.03.02 Sun l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
はじめまして!

やまかわです!
現在は大学生ですが
4月から一年間を休学して、
ブログのタイトル通り、

馬と共に日本全国を旅します!

馬と日本縦断?そんなことできるんけ!って人が多いと思うので、
ざっと計画について説明します!

まずは馬について!

馬で道歩いていいんかい!

いいんです!
道路交通法第2条第1項第11号に
軽車両とは「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により…」とあります。

つまり大雑把に言うと、自転車と同じ!

で、自転車もそうらしいですが、人が降りていれば歩行者扱い、つまり歩道もOKということのようです!

それでも各市町村の条例でダメだったりすることもあるようなので、
ちゃんと前もって警察の許可はとっておきます。

で、馬は北海道和種馬(どさんこ)を連れて行きます!
どさんこについては後日詳しくお話ししますが、なんと言っても可愛いのです!


本日のみっちゃんと空くん

旅には馬は2頭連れて行く予定です。
(1頭に乗って1頭に荷物)
ただ自分で歩くことも重々覚悟しております。

スケジュールとしては、現在もうスタートしておりますが、まずはトレーニング!(人も…)
そして6月には練習を兼ねて北海道道北地域を一周して、

8月に日本縦断スタート!!!

といった感じです!

日本縦断の距離は多めに見積もって3500km
1日30kmと考えても4ヶ月!
余裕もって半年と思ってます!

つまり8月から来年2月!
こうすれば夏の暑い時期は北海道とか東北で、冬の寒い時期は南の方に行けて
まだ過ごしやすいかなと!

宿泊は基本的にキャンプ場とか野宿ですが、
週一で牧場とか寄って、一週間分の馬のエサなんかを受け取って、また次の牧場目指す、って感じです!

まだまだ足りない所たくさんありますが(計画的にも人間的にも)
絶対日本縦断達成してやるぞ!って熱い気持ちはありますので!
どうか皆さんあたたかく見守ってやってください!!

それでは!

2014.03.02 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
