--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは!

更新がかなり遅れてしまいました!
楽しみにしてくれている方々ごめんなさい!

まだ和歌山の実家に滞在していて、フェリーの手配などもあり、
再出発は一月五日ということになりました!!

もうしばらくゆっくりします!

では和歌山での日々を一部ですが紹介しておきます!

日中はこのように田んぼで草を食べてのんびり過ごしたり

数日ごとに、体験乗馬会を行います

近所の子供たちがひっきりなしに現れます

小学校訪問


NHKの取材が来てくれました!

それから老人ホームや幼稚園、保育所、和歌山県立医大など、実家を拠点に色々なところを訪問
しております!











それ以外にも
山登りや





さらに、
和歌浦という観光地を歩いて


砂浜へも!
(福島県以来、ずっと内陸を歩いてきたので、実に1000kmぶりの海です!)



そうこうしている内に夕暮れ

柔らかい砂浜に嬉しそうに寝っころがるみっちー
このして辺りは暗くなり、実家に帰ることができず、ここで野宿となりました…笑
まさか実家滞在中に野宿とは

ちなみにこの日はクリスマスイヴ!
(三重県でも現れた友人小川ですこの日誕生日!)



実家について運動量が格段に減った我々一行、順調に体重が増えています!!

では、また更新します!!!
2014.12.29 Mon l 日本縦断 @関西 l コメント (16) トラックバック (0) l top
紀ノ川(KINOKAWA)→和歌山(WAKAYAMA)
today 28km (total 1860km)

この日の朝は親戚の家から!

うちの母のお姉さんとおばあちゃん
おばあちゃんがずっと嬉しそうに「かえらしよ、かえらしよ(可愛らしいの意)」と笑っていて、僕も嬉しかったです

出発してみると物陰からよく知った顔のおっちゃんが飛び出してきました!笑

実家の近所のつとむさんです(よく父親に間違われます)
この日は一日中つとちゃんと歩きました

紀ノ川沿いをぬけると
喫茶店のおばさまが声をかけてくれました!

和歌山のラジオではよく紹介してもらっているので、そのラジオで僕のことを知ってくれていたらしいです!

それから僕の小中高の同級生の家が経営している老人介護施設ハルジオンに訪問しました!

皆さん10歳くらい若がえりました


もうこのあたりからは僕の庭ですね
子供の頃から自転車で走り回っていた場所を馬たちと歩きます
母校訪問もして

実家へ到着しました!!

みっちーと、ゆっきーと、すず(実家の犬)と、おとん
この放牧場はおばあちゃんの畑の半分を使って、つとむさんと弟が作ってくれました

昼間は近所の田んぼにいます

稲刈りがすんで下草が生えてきているこの季節、
みっちーゆっきーもご満悦です

到着のときはもちろんですが
道を歩いている所にも近所の方々が車で応援に来てくれました!
地元の方々に、本当にすごくあたたかく迎えてもらって、感動しました

それから連日、和歌山のメディアの取材や、ひっきりなしに現れる知り合いや子供たちの対応、
夜は歓迎会で、とても忙しくしておりました
嬉しい悲鳴です
住宅地の中に突然現れた馬に、子供も大人も関係なく、みんなはしゃいでくれています笑

NHKさんの取材の中では母校の小学校を再び訪問して、
何百人という子供たちに囲まれました
押し合いへし合い、ギャーギャーと騒ぐ子供たち
それでも優しく相手してくれるみっちーとゆっきー
そんな二頭を見ていると、色んな感情がこみ上げて、涙がこぼれそうになりました

僕のわがままで北海道から和歌山まで100日もかけて、
重たい荷物を背負って、険しい山や、激しい交通量の中や、工事現場もぬけ、
日照りがきつかったり、突然雨に降られたり、雪がつもっていたり
言い出せばきりのないほど困難な道のりを、文句一つ言わず、ついて来てくれました。
その間に、ほんとに色んなことを覚えて成長して
今では、こうして大人しく何百人の子供たちの相手をしてくれています。
地元に帰ってきたんだという安堵感、達成感、二頭への感謝、成長の喜び、
子供たちや近所の人たちや家族の笑顔が見れた嬉しいさ、とか、ほんとによくわかんないですが、
この小学校訪問のときが一番感傷的になりました

今日は小学生たちと約束していた乗馬体験の日です
また報告します!
2014.12.13 Sat l 日本縦断 @関西 l コメント (29) トラックバック (0) l top
こんばんは!

ついに!
やっと!
いや、もう!?実家に着きました!

生まれ育った家って、こんなに違うんですね
疲れがどっと出た感じがします
北海道から歩いて帰ってきて
実家の素晴らしさを改めて思い知らされました


ということで、今日はもう寝ます
いっぱい寝ます
2014.12.08 Mon l 日本縦断 @関西 l コメント (12) トラックバック (0) l top
五條(GOJOU)→紀の川(KINOKAWA)
today 33km (total 1832km)

こんばんは!

今日は智辯学園を出発しました!
日曜日ということもあり、登校してくる生徒は少なかったですがそれでも部活の子たちとたくさん触れ合いました!

姉妹校とは言え、まさか泊めてもらえるなど思ってもいませんでした
智辯学園、素晴らしい学校です
奈良和歌山の方、是非息子さんは智辯へ!

そして五條の町を抜け
ついに和歌山へ!!

橋本市の町を抜け

紀州くんや紀ノ川の名前を見るたびに
あぁ和歌山に帰ってきたんだなぁと嬉しい気持ちになります


それからも懸命に紀ノ川沿いに歩き、


僕の従兄弟の家に到着しました!!
酒が進みますね!!
ビール日本酒梅酒ウイスキーと、けっこう飲みました!
またすぐ飲みにこれるのですが笑

さて、ちょうど今日が100日目
ここで実家に到着すればきりがよかったのですが
明日になりました
実家ではおばぁちゃんの畑を、半分放牧地にして、馬の受け入れ態勢ばっちりで待ってくれています
最初は猛反対していたおばぁちゃん
今ではすっかり僕のファンになってくれています笑

実家ではしばらくお休みを取る予定です!|
日本縦断の旅、やっと、前半終了ですね
長かったぁ
2014.12.07 Sun l 日本縦断 @関西 l コメント (14) トラックバック (0) l top
名張(NABARI)→宇陀(UDA)→五條(GOJOU)
yesterday 26km today 36km (total 1799km)

昨日今日の分です!
ついに奈良県入り!関西!

朝、名張乗馬クラブさんを出発しました!

僕も小川も、まるで本当の息子、兄弟のように可愛がってもらえ、
とても楽しく過ごせました!
(写真も小川君は家族の一員かのように写っています)

前の日の雨とは打って変わってとてもいい天気!
歩みも軽くなります

と思いきや
強風、いや暴風

事件勃発
日本縦断の旗が強風で飛ばされ、
川の中に!!

なんて切ない写真…
ヒモの先に枝をくくりつけて投げてひっかけたり
二人で創意工夫をこらしていたのですが
上手くとれません
30分くらい格闘していたでしょうか
その時、通りがかったおっちゃんが鍬を持っていました!
無事旗の救出に成功しました
さぁ気を取り直して!
と思っていたら
雪が…
暴風+雪=吹雪

歩みは重くなる一方です

そうして雪がぱらつく中、
いい感じの野宿場所を見つけました!
しかし、凍える予感しかしない僕と小川
カイロをテントの中に敷き詰めたりできうる限りの対策を講じました
そうしてひと段落してから
またしても創意工夫をこらして熱燗を手に入れ、乾杯!
ぬくぬくと眠りにつきました!

そして今朝
ぬくぬくと眠りについた我々も、明け方の冷え込みには勝てませんでした
寒くて目は覚めているものの体は動かない
そうしてどれだけの時が過ぎたでしょう
そろそろ起きなくてはと這い出してみると、
雪が積もっていました
こんな中無事に朝を迎えられたことに一安心
なんとかかんとか支度をして、出発しました
ここで小川ともお別れ
積もった雪の上を慎重に、また三人で歩き始めました

昨日色んなトラブルで進まなかった分、今日進まなくてはならず
無心で足を進めました
飛鳥の町

雪が降ったり、雨になったり、なんとも言えない天気の中、
なんとか目的地に到着しました

今日は、我が母校、智辯和歌山の兄弟校、智辯学園に泊まらせてもらっています!!

さて、明日はついに和歌山県に入ります!
実家には明後日着!のはず!
2014.12.06 Sat l 日本縦断 @関西 l コメント (11) トラックバック (0) l top
今日はすごい雪の中を進みました
なのでソーラーの充電がたまっていません
ブログ更新は明日にします!
まだ友人小川がいるので野宿もへっちゃらです
雪ですが…
2014.12.05 Fri l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
柘植(TSUGE)→名張(NABARI)
today 35km (total 1737km)

こんばんは!

今日も友人小川がついてきてくれました!

川原で休憩

伊賀の城下町を歩きました!!

伊賀忍者と遭遇!!

そうして名張乗馬クラブさんに到着しました!!
明日はこちらで装蹄をしてもらうため、休ませていただきます!

あとで友人が撮った写真を追加するかもしれません
2014.12.03 Wed l 日本縦断 @中部 l コメント (12) トラックバック (0) l top
鈴鹿(SUZUKA)→柘植(TSUGE)
today 35km (total 1702km)

こんばんは!

昨日はベルホースファームさんを出発しました!

みっちーのミニチュアサイズ、ポニーのミッキーです

しかしとんでもない風の強さ
旅をしてきた中で一番の強風でした

一行は何度も風に煽られながら、
なんとか関宿にたどりつきました!

中山道以来の宿場町、やっぱりこういう街並みの中を歩くのは楽しいです


それから加太の町で子供たちと戯れました!


その後、地元から友人が応援に駆けつけてきてくれました!

そして、柘植にあるお寺でお世話になることになったのですが
馬の食べるものがありません…
日が沈む中、なんとか草の残っている場所を見つけました!
それからお風呂、晩御飯、お酒をお寺でいただき、
夜のテント設営!
一人用のテントで二人で寝るという荒技
この晩は今シーズン一の冷え込みだったようで
二人で合計10個のカイロを使用しました
そうしてカイロとお互いの温もりによって無事朝を迎えることができました!!
2014.12.02 Tue l 日本縦断 @中部 l コメント (10) トラックバック (0) l top
尾高高原(ODAKAKOUGEN)→鈴鹿(SUZUKA)
today 25km (total 1667km)

こんばんは!

今朝は予報通りの雨…

しかし予報では昼からは晴れるということで、お昼前に雨が弱まったところで出発しました!

しかし、
雨…

降ったり止んだりで、一行はびしょ濡れです…
晴れ間が見えてきました

四日市はお茶が有名なのですか?
ひたすらお茶畑、旅をしてきて初めての光景でした

まだ降ったり止んだりの中
下校途中の小学生と遊んでいると

綺麗な虹が!!

もらった人参の葉っぱ
みっちーのも奪おうとするゆっきー
素敵な昼下がりです

そうして今日はベルホースファームさんにお邪魔させていただくことができました!!
松坂牛の焼肉に連れていってもらって大満足です
今晩から冷え込むそうですね
気をつけます!
2014.12.01 Mon l 日本縦断 @中部 l コメント (6) トラックバック (0) l top
