--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
溜まってる記事が追いついてないですが、とりあえず昨日のことです!

鹿児島大学馬術部を出発!


鹿児島大学構内を歩きます

北海道大学のメインストリートとはまた違った趣向の、綺麗なメイン通りです

鹿児島市はけっこう都会ですね!!


こんな南まで道産子ラーメンが!

見つけて一人はしゃいでいました笑

小学生の下校時間!!


集団下校とかでなく、
みんなまばらで帰っていて
数歩ごとにふれあいタイム

この日は時間があったので、
ゆっくり子供たちと戯れました


道脇に動物園があって
カンガルーがこっちを見ていました

初めての出会い
二頭はそんな興味なさげでした

そして、九州の最後、
上村乗馬苑さんに到着しました!!

今日は一日こちらで休ませてもらっていました

大分の別府に渡って、いったん福岡に北上、熊本から阿蘇を越えて宮崎、そして鹿児島という完全にS字だったこの九州の旅も、ついに終わりを迎えました

考えてみれば、長崎にも対馬に行って来たので一応踏み入れており、
九州全ての県に行きましたね!

都市の人混み、峠の雪、そして病
色々なものと闘った九州S字旅でした

もうほとんど歩いての移動はありません
この鹿児島を歩いている間、
後ろで響くパカパカという蹄の音が、妙に淋しく聞こえました

もう旅も終わるのか…

でも、ほんとよくここまで来たなぁー!!

歩いている間はこの繰り返しで、数分ごとにテンションが上下しています笑

さぁ、ついに、

ついについに!沖縄です!!

明日の船で渡ります!
ここ何日もこの船の手配で大変でした
鹿児島から那覇に渡って
宮古島寄って
石垣島行って
そしてゴールの与那国島

沖縄の方々とも相談しながら
なんとか手配完了しました

もうすでに沖縄の方々には大変お世話になりました
本当にありがとうございました!
まだこれからもしばらくお世話になります!よろしくお願いします!

あーー!すげー楽しみ!!

明日は25時間の船旅で
那覇に行きます!

最終ゴール、与那国へは、
3月3日ひな祭りの到着となりました!

最後まで気を抜かず、
無事に辿り着くよう頑張ります!!

到着した時は

もう旅も終わりか…の気分か
与那国きたー!!の気分か

どっちなんでしょうね笑
2015.02.23 Mon l 日本縦断 @九州 l コメント (24) トラックバック (1) l top
北郷(KITAGO)→串間(KUSHIMA)
38km (total 2690km)

この日は北郷から歩き始めましたが
まだまだ山の中


梅の花が咲いています!
もう春!

天気も最高で、暑い暑い

この日は距離があるので一生懸命歩きます
飫肥の街!

飫肥城跡!


飫肥は九州の小京都とも呼ばれる観光地なんですね!
時間があればゆっくり歩きまわりたかったですが、観光客に囲まれ、城だけで大変だったので、観光はそこそこに立ち去りました

歩いているとこんな張り紙が!!

これは立ち寄らないわけに行かないですね笑
子供たちだけでなく、近所の人たちも集まり、しばしふれあいタイム


歩き始めると小学生の群れが

しばらく一緒に歩きました

小学生高学年くらいになると馬への恐怖心とかも減り
いたずら好きなやんちゃな男の子は、けっこう馬にちょっかいをかけてきます
もう常に後ろを警戒しないといけません
棒とかでつつこうとしてきたりするのを
できるだけにこやかにダメだよーダメだよーと諭すのはかなり疲れます

それからまた別の幼稚園を訪問


けっこう大きな幼稚園でたくさんの子供たちがいました

もうこの辺りから疲れ果ててきました…
が、約束していたので養護施設も訪問
写真も全然とれてないですが、
この後もたくさんの人と触れ合いながら、なんとかかんとか進みました

朝七時半から11時間かけて、夕方六時半、ようやく目的地に到着しました
2015.02.23 Mon l 日本縦断 @九州 l コメント (1) トラックバック (0) l top
宮崎(MIYAZAKI)→北郷(KITAGO)
25km (total 2652km)

2/15は一日宮崎大学に滞在しました!
そこで宮崎大学馬術部OBで、
この辺りでは有名な松田さんという方に、ご厚意で装蹄をしていただきました!
テレビで僕のことを知って、わざわざ松田さんから連絡を下さいました
テレビに写っているときは馬の脚元しか目に入らなかったそう
松田さんは、我が北大馬術部の大先輩、春田さんにお世話になったらしく、その後輩ならば面倒見てやらねばと、申し出て下さったそうです
そういう義理人情に熱い、素晴らしい方でした

宮崎大学には、道産子のフジくんがいました

みっちーゆっきーも広い馬場でリラックス

宮崎大学馬術部は今は女の子が主将ですが、しっかり統制のとれた、とても良い部でした

そして宮大馬術部を出発!


この日は久々に悪天候


飫肥(おび)街道という道で山を越えていきます


けっこうな山の上で、雲の中に突入します


雲が去るとこの景色!
雲海と山々


この日は山奥を歩いていたので
ほとんど人と出会いません
車すら数十分に一台程度
坂道とはいえ、とても歩きやすかったです
もう夕方3時には目的地に到着!
この日は建設業をされているお宅の敷地をお借りしました!
夜は3家族ほど集まって歓迎して下さいました!

たくさん子供たちがいて楽しい夜でした!

しかしさすが九州の人は飲みます…笑
宮崎の焼酎は20度だから飲みやすいよーと言われるがままに酒をあおってしまいました…
2015.02.23 Mon l 日本縦断 @九州 l コメント (0) トラックバック (0) l top
高鍋(TAKANABE)→宮崎(MIYAZAKI)
38km (total 2627km)

高鍋町を出発!
奥さんと記念写真


この日は40km近くある宮崎大学まで歩こうと朝8時前に出発しました

この辺りの砂浜はアカウミガメが産卵に来るんですね
カメ好きなのでけっこう気になります

地元のおっちゃんおばちゃんと交流しながら

先を急ぎます
この日もまたいい天気!

大きな一ツ瀬川の橋を渡ります


もう日本中旅してきたので、たまに、
あー、これどっかで似た景色見たなー、んー、あ、あそこか!
みたいなことが増え、懐かしくなったり、歩きながらそんなことを考えるのが楽しくなったりします
この橋は愛知の弥富あたりの橋に似てますね


宮崎市に入って待ち構えていてくれる人が一気に増えました

にんじんをあげる子供たち
みっちーは優しくパクッと食べてくれるのですが
食いしん坊のゆっきーは激しくグワっと食べにいくので子供たちに怖がられて
どうしてもにんじんがみっちーに集中してしまいます…笑
なのでゆっきーには僕の手からあげることが多いです
ゆっきー、にんじん食べたいなら気持ちをぐっと堪えた方がいいんだよ…笑

菜の花畑

春ですねー

宮崎駅

わかりにくいですが、南国感溢れる駅です

けっこう危ない橋があり、階段で歩道に登ります

四本の足で器用に一段ずつ登る二頭
ほんとになんと成長したか
昔は慌てて踏み外しながらバババッと登ってたのでこんな写真を撮る余裕などありませんでした
もうほんとにスーパーホースですよ
すごいよ二頭とも

橋から見る宮崎市街

けっこう大きな建物多いです

そうしてなんとか宮崎大学に到着!


この日はバレンタイン

人生で一番もらいました!笑
2015.02.22 Sun l 日本縦断 @九州 l コメント (9) トラックバック (0) l top
ブログを楽しみにして下さっている皆様、しばらく更新できない日が続いたこと、大変申し訳なく思います。

コメントで宮崎人さんにあたたかいお言葉をいただきましたが、
本当に宮崎の方々に厚く歓迎していただいて、自分の時間、記事を書く時間が、全く設けられませんでした。
鹿児島に入ってからも、同じように歓迎していただけて、
わざわざラジオ局に問い合わせて、宿泊先を提供しますよとおっしゃっていただいた牧場の方もありました。
ブログを楽しみにして下さってる皆さんのためにも、あえて野宿して時間を作ろうと、そのお誘いを失礼にもお断りして、野宿もしましたが、近隣の方々が何人も差し入れを持参して来て下さったりと、これまた厚く歓迎され、結局ブログを書く余裕もなく眠りについてしまいました。
僕自身は、宮崎、鹿児島の方々のあたたかい歓迎がとても嬉しく、楽しい日々を過ごせ、本当に感謝していますが、
このブログを楽しみにして下さっている皆様には、大変申し訳ないことをしてしまいました。
皆さんのあたたかいコメントで救われたことも何度もあり、旅の道中数多く声をかけられる中でも、ブログ見てますよ!というのが一番嬉しいです。
このブログは旅の中でも、とても大事にしていることです。ブログを毎日更新することで、単なる僕一人と二頭の旅ではなく、読者の皆さんと共に行く旅だと思って、ここまで来れました。
なのでここ数日は、僕自身本当に心苦しかったです。
もう残す所沖縄だけですが、どうか最後までお付き合い下さい!
2015.02.22 Sun l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top
日向(HYUGA)→高鍋(TAKANABE)
36km (total 2589km)

この日は日向のお倉ヶ浜での野宿明け!
朝日がきれいでした

この季節なのに朝からサーファーが集まって来ていて、南国感がとてもありました
それでも海辺の夜はとても冷えました…

歩き始めると、数日前からずーっと探しまわっていたというおじいちゃんが!

一時間ほど一緒に歩いて色んなことを語ってくれました

それから介護施設訪問!

はしゃぐおじいちゃんおばあちゃん
テレビの馬じゃ!とか
新聞のお人じゃ!とか
ただ単に馬が来たということだけでなく、テレビや新聞の中で見た人と馬が来たことで、おじいちゃんおばあちゃんはとても興奮しているようでした
改めてメディアの力ってすごいなと思いました

天気が良く、海も空もとてもきれいです

次は保育園訪問!

このいい笑顔
見ているこっちが嬉しくなります
子供の笑顔ってほんとにすごい力を持ってるように思います

一番前の子がとても自由で大爆笑でした笑

みんなに見送られ出発!

歩いていると喫茶店のおっちゃんからソフトクリームの差し入れが!

旅をしてきて初めての差し入れ
暑いくらいのいい天気でとてもおいしかったです

きれいな公園で一休み

そうこうしているうちに日が暮れてきました…

朝のおじいちゃんがまた一緒に歩いてくれて
なんとか高鍋の今は農家をされてる獣医さんのお家に到着しました!
途中からこのおじいちゃんの奥さんの車で荷物を運んでもらったり、
遠くから応援に来てくれた馬を飼ってるおねえさんに大量の差し入れを運んでもらったり、
色々と協力してもらって、6時半、真っ暗になる直前なんとかの到着でした
そのままこのおじいちゃん夫妻とおねえさんを交えて獣医さんのお宅で宴会!
もう宮崎入って四回目くらいのチキン南蛮!笑
自家製のふき味噌が美味しくて美味しくてご飯も何度もおかわりしてしまいました
それから初めての日向夏!

みかん大国和歌山出身の僕ですが、日向夏はこの白いフワフワのとこが美味しいんですね、初めてです
とても気にいってしまいました

馬たちも、ベッドのように柔らかい土の場所を用意してもらえて、
美味しい藁もたくさんもらえて、とてもリラックスしていました!


2015.02.22 Sun l 日本縦断 @九州 l コメント (4) トラックバック (0) l top
更新全然できてなくてすみません!
宮崎の皆さんに昼も夜も盛大に歓迎していただいて全くブログ書く余裕ありません
毎日宴会
明日もできるかどうか
とはいえ明日はついに宮崎を出てついに鹿児島に入ります

志布志をぬけて大崎まで行く予定です
なん
2015.02.18 Wed l 未分類 l コメント (17) トラックバック (0) l top
今晩は高鍋町に住む、獣医さん(引退されてますが)のお宅にお邪魔しています!
たくさんお酒も飲ませてもらって
眠いです
明日は宮崎大学馬術部さんまで行く予定です
基本的に10号線南下してますが
中の道があればそっち行きます
明日は40km近く行かなければいけません
あまりゆっくり対応している時間はないですが、わかってください!!
とはいえ、どこらへんにいるかまた明日何度か更新しますのでぜひ、応援お願いします!
おやすみなさい!
2015.02.13 Fri l 日本縦断 @九州 l コメント (16) トラックバック (0) l top
日之影(HINOKAGE)→延岡(NOBEOKA)→日向(HYUGA)
yesterday 28km today 30km (total 2553km)


昨日の分とまとめて更新です!

昨日は日之影町を出発!

北海道から研修に来ている遠藤君、宮崎、日之影のよさをたっぷり飲み語ってくれました!
さらば日之影!

谷底に集落のある面白い地域ですこのあたり
崖も切り立っています

そんな五ヶ瀬川をずっと下って行きます

ちょくちょく現れる集落

集落を訪れる度に、皆さんが出迎えてくれます!
前日にNHK、この日の宮崎日日新聞の朝刊に出てかなり知名度が上がっています
この日は祝日ということもあり、たくさん呼び止められました!
道中にさらに夕刊デイリーさん、MRKテレビさんも取材に来てくれました
この日の夕方に二つとも取り上げてもらいました

五ヶ瀬川もやっと広くなってきました

この日は本当は延岡の祝子町という所のご家庭にお邪魔する予定だったのですが
思い通り進めず、この五ヶ瀬川沿いで野宿
とても水がきれいです

二頭とも美味しそうに飲んでます

夕日もきれいです

久々の野宿でしたが
疲れで爆睡でした…笑
そして今朝はこの野宿場所を出発!

幼稚園児たちとふれあい


行く先々でおじいちゃんおばあちゃんが拍手で出迎えてくれます

後ろで手を振って見送ってくれています

ついに、なんとか山を抜け、海近くまで来ました!
なんとあたたかい!!
もう春を感じます
梅の花も少し咲き始めています

高台から見渡す土々呂の町(ゆっきー邪魔!笑)

土々呂(ととろ)駅!!

こんな地名あるんですね
ところで今日は平日ですよね…?
昨日は祝日だからよく呼び止められるなぁと思ってたんですが
今日も、いやむしろ昨日より呼び止められました!
行く先々で人だかり

メディア効果…というより県民性??笑
宮崎の人たちはほんとにあったかい感じがします
僕みたいなやつは放っておけないよう笑
差し入れも半端ない数です
途中から断ることが多かったです…申し訳ないですが、荷物が増えるとそれだけ馬たちの負担も増えるのです
お気持ちだけ受け取りました!ありがとうございました!

みっちーに抱きつく小学生…笑

途中介護施設にも立ち寄りました!

宮崎の人たちは馬好きみたいですね
ほんとみんな嬉しそうな顔をしてくれて、僕も嬉しいです

今日は朝8時過ぎからほとんど休憩もせず、約10時間歩いてやっと30km
今は日向の街を抜けたところの海岸で野宿しています
明日明後日で宮崎大学まで行きたいのですが、残り73km
明後日は土曜日で宮崎市街を歩くことをこの呼び止められ具合を考慮して考えると
明日40kmくらい歩いておきたい所…
あきらめて三日かけるか
とても悩んでいるところです

とりあえず明日はひたすら10号線南下してます!
まだ食べ物たくさんあるので、差し入れはほどほどでお願いします!笑

では!
2015.02.12 Thu l 日本縦断 @九州 l コメント (12) トラックバック (0) l top
昨晩は更新できずすみません!

今は五ヶ瀬川ですが、これから中の道を通って土々呂のあたりにいき、門川あたりから10号線を歩きます。
日向は2時か3時頃になるかと思います。
宮崎市は予定では明後日の土曜日に通ります。宮崎大学の馬術部さんに宿泊させてもらう予定です。

宮日新聞に電話番号が載って、日向は、宮崎市はいつ?という電話が殺到していて困っています。
できるだけ通る場所や時間をブログに載せますので、電話はなるべくご遠慮願います!充電なくなります!

今13時門川IC付近です
これからほとんど10号線歩いてます!
2015.02.12 Thu l 日本縦断 @九州 l コメント (12) トラックバック (0) l top
