--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは!
無事に台風をやり過ごせました!

相馬にはかれこれ四日滞在させてもらっていますが、
本当に僕はこの街が好きです

相馬は有名な野馬追が七月末に開催されていますが
それ以外にも春と秋に草競馬というものが行われます
ちょうど来週末に秋の草競馬が行われるようで、
練習を見について行かせてもらったのですが
この週末は、最終追い切りでたくさんの馬たちが集まって、気合いの入った走りをしていました

草競馬は、馬券などはなく、本当に単純にどの人馬が一番速いかを競います
ほとんどが競走馬を引退したばかりの馬
まだまだ現役の馬たちと遜色ありません
乗り手もアマチュアとはいえ、相当上手です
「馬主がいて、調教師がいて、騎手がいる。ちゃんと役割を分けて本気でやってるんだ」
と近くで見ていたおっちゃんが教えてくれました
賞金も少しでるそうですが、そんなもののためではなく、
名誉のために闘うのだそうです

草競馬が行われている地域は日本にいくつかあるようですが、
僕がここまで歩いてきた地域の中では初めて。
草競馬は、当然それで食べていけるようなものではないので、
やっている人たちには別に仕事があります。
言ってしまえば趣味ですが、そんな甘いものではなく、みんな本気です。
お金のかかる馬の飼育
稼いだお金はほとんど馬にかけて、奥さんにはいつも小言を言われているんだとおっちゃんは言っていました笑

多くの人が、仕事ではなく、趣味で、単純に好きだから馬を持っている地域。
素晴らしい街だと思いました。
競走馬は引退して乗馬になるものも多いですが、この草競馬の馬たちはその言わば中間的存在。
競走馬をリタイアすると肉となってしまう馬がほとんどですが、
そこですぐ見切りをつけるのでなく、草競馬で使っているうちに乗馬として貰い手がついたり、新たに生きる道が見つかることもあるでしょう。
この草競馬が、廃れることなく、ずっと続いて行って欲しいと、切に思います。
草競馬にかける男たちの思いを理解してくれる女性が増えることを願います笑
スポンサーサイト
2014.10.14 Tue l 日本縦断 @東北 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サラブレッドの特殊な運命の中で、
引退後もこうして第二の馬生を送っているのを見ると
心から嬉しくなります。
現役時代に、強かった馬も弱かった馬も
名前を知っている馬も知らない馬も
みんなの分まで長生きして欲しい、と思っています。

引退馬たちが可愛がられて、元気に頑張っている
様子を見せてくださって、ありがとうございました。
2014.10.14 Tue l 心配性のオバサン. URL l 編集
物は考えよう
馬はお金がかかる?奥さん、それは間違ってる!旦那さんが夢中になっているものがあると言うことの幸せは何にも変えられないと化石人間は思うけど。
2014.10.14 Tue l プチロー. URL l 編集
そうなんだー
福島も行ったことがないし、草競馬の話も初めて知ったし…山川くん、ありがとう!!!!
これからも各地の色んな情報を
よろしくお願いします(^|0|^)
2014.10.14 Tue l 南部のおばちゃん. URL l 編集
No title
草競馬、初めて聞きました。

見てみたいです。
2014.10.14 Tue l beautiful horse. URL l 編集
No title
山川さん(間違いだったらご免)のレポートは、ボクが知らない日本各地の行事・風習などを知ることができて、楽しいです。
2014.10.15 Wed l 焼酎学生. URL l 編集
引退馬が食用に…これが立場が逆だったら馬はどうするだろう…なんてとりとめのないことを思ったりします。
2014.10.15 Wed l はな. URL l 編集
横須賀で相馬野馬追
宣伝させてもらいます。
10月19日(日)南相馬で騎馬会秋の競馬をやりますが、福島まで行けない方で首都圏にお住まいの方。 同日、横須賀で、標葉郷騎馬会の10名が来て5頭の騎馬武者を見ることができます。
横須賀中央大通り12:30-12:50 を予定していますので、横須賀で相馬野馬追見て下さい。
2014.10.16 Thu l 山夏. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/101-5e88a1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
