--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
原野(HARANO)→開田高原(KAIDAKOUGEN)
today 23km (total 1393km)

こんばんは!

昨晩はあまり眠れませんでした…
馬たちはほんと睡眠時間が短いですね
何度も夜中に近寄ってきて耳元でフゴフゴされて起こされました
朝も4時頃からあっち行ったりこっち行ったり動き回る音で起こされました
寒さも厳しく、カイロを駆使してなんとか乗り切りました

そして日本アルプスの山々を背に、いざ開田高原の木曽馬の里へ!

木曽路から開田高原に行くには地蔵峠を越えていかねばなりません
峠の入り口付近の温泉ではおばぁさま方がたくさんいらっしゃいました

別れ際、泣きながら会えてよかった頑張るんだよと抱きしめられました
ありがとうおばぁちゃん!!
それからただひたすら登ります

本当にひたすら登ります
もう着くやろもう頂上やろと思ったら
滝が現れました!!

やっぱり苦労して見る景色は一段と美しいです
科学が進歩して楽できるのはいいことですが
得られる感動は薄れますよね
この旅をしながらつくづく思います
と、そんな感動も束の間、
まだ登ります
まだまだ登ります

わかりにくいですが、その滝を上から眺めてます
もうさすがに着くやろさすがに頂上やろ

まだまだ登ります
地蔵峠恐るべし
足が上がらなくなってきました
なんだか空気も薄く感じます
もうあかん体力の限界や
そんなとき、いました!
木曽馬の里、中川さんそしてミネちゃん!!

わざわざ迎えにやってきてくれたのです!
本当に疲れって吹き飛びますね
地蔵峠頂上、標高1335m
我が旅史上最高到達点
まぁもともと麓の中山道自体標高が高いので、数字分登ったというわけではありませんが、それでも達成感がありますね!
ポーズを決める木曽馬のミネちゃん!

念願の木曽馬とのご対面
見た目は道産子とほんとに大差ないですが
やっぱりミネちゃんはメスだけあって、みっちーゆっきーより女の子らしいですね
それから中川さんとミネちゃんの先導で峠を下ります

ん?もう到着?
木曽馬の里、標高1100m
開田高原すごい
少し下っただけで到着しました!
たくさんの人が出迎えてくれました

小学生たちが一生懸命ちぎってきた草でねぎらってくれました
ゆっきーはテレビ取材中です


長野放送で明日の午後6:15~7:00のどこかで放送されるそう!
長野の皆さん見てください!

ついに木曽馬と会えました!
明日もこちらで休ませてもらいながら、ゆっくり話を聞いたり木曽馬とふれあったりして過ごします!
スポンサーサイト
2014.11.17 Mon l 日本縦断 @中部 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.17 Mon l . l 編集
ミッチーとユッキーが、ゴソゴソ夜中にやってくる光景が目に浮かびます。
我が四つ足の息子(トイプードル)、麟太郎も同じです。
山川さんも復活したようですね。
でも、無理は禁物。
ご安全に(^ー^)

2014.11.17 Mon l ゴンママ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
念願の木曽馬に逢えましたね~。
私は、去年から、木曽馬にはまり時々会いに行ってます。
本当に、山川さん達が開田高原にいらっしゃる間に、行きたいけれど残念なことに…伺えません。
あ~!!本当に行きたい!!
道産子も木曽馬も、ほとんど見た目が変わらないと、聞いていますが、それでも会いたかったな…。

これからは、南下して行くけれども、朝晩の冷え込みはきつくなるでしょうから、改めて体調には一人と二頭、みんなで気をつけて下さい。

2014.11.17 Mon l む~ちゃん. URL l 編集
いいですね!
たーーーっくさんの画像ありがとう!!
素敵な町並みに迫る山々。
あんなに山々が迫ってる風景は見たことがないです!感動!!
みっちーとゆっきーのかわいい姿と頑張ってる姿。
読んでるおばちゃんの顔は笑ってるけど
目からは涙が・・・

ありがとう、山川くん!
改めて、那覇まで一緒に旅させてください
m(__)m
2014.11.17 Mon l 南部のおばちゃん. URL l 編集
No title
お疲れ様です。昨日夜中プログ見た時は…また風邪ひいてしまうんじゃないかと心配でした。でも思わず笑っちゃいました。ガサゴソに反応するミッチー&ユッキー。やっぱり三人は仲良しですね。
無事着いて何より…また ゆっくり楽しんで下さい。
なんか函館で私が写真撮った時よりミッチー&ユッキーの
足が 太くなった気がします。長旅歩いてるせいかな…気のせいだろうか

北海道と違って凄い険しい山道ですね…頑張って!!
2014.11.18 Tue l chib. URL l 編集
No title
読んでいて涙がにじむご苦労話。
この先も急がば回れで、人との出会いなどを楽しみながら、ゆっくり進んでくださいな。
2014.11.18 Tue l 焼酎学生. URL l 編集
テレビ見ましたよ
初めまして。
長野放送のスーパーニュースを見てビックリしてこちらのBlogを発見してカキコしました。
札幌から徒歩(馬歩とでもいうのでしょうか)で開田までこられてたなんてビックリです∑(゚Д゚)
北海道でオクラホマの二人の道内ヒッチハイクの旅より過酷の様な気がします。
木曽に入る前に塩尻市通ってきたと思いますが、これから更に旅が続くし、更に寒くなるので体に気を付けて旅を続けてくださいね^_^
2014.11.18 Tue l みゆまな@塩尻. URL l 編集
体調回復したようで何よりです!
長野放送、録画して見させていただきましました!
応援してます。
2014.11.18 Tue l たきざわ. URL l 編集
No title
木曽馬、可愛いですね!

少しゆっくり出来るとの事なのでたくさん
触れあってください。


2014.11.18 Tue l beautiful horse. URL l 編集
No title
本当にお疲れ様でした。
木曽馬の里での、歓迎ぶりは嬉しいですね(^^)
木曽をゆっくり堪能して下さいね。
応援しています。
2014.11.19 Wed l RamaoJJ. URL l 編集
No title
ご苦労様です!
昨日、21日長野県から岐阜県に入った中津川市で
山川さんに出合いました。
多治見へ嫁いだ娘のところに野菜を届けようと
向かったところでしたので人参持っていました。
美味しそうに私の作った人参、食べてくれありがとう! 気をつけて、旅、続けて下さい。
2014.11.23 Sun l イチ. URL l 編集
No title
↑の投稿日間違えていました。
地震で動揺していました。
22日土曜日あさ10時頃が正解です。
2014.11.23 Sun l イチ. URL l 編集
道の駅で
今日見かけましたよ(^^)
僕の子供は馬を見て怖がってしまいましたが(^_^;)
まだまだ先は長いですが、体調に気をつけて頑張ってください!!
2014.11.23 Sun l 通りすがりの者. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/124-a39c5a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
