--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この日は前日の強行に疲れ果ててしまっていたのがあって、田立の桜井さんの所で休ませてもらいました

桜井さんの所には木曽馬が二頭いるのですが、
このお馬さんは前日お世話になった五宮(ITSUMIYA)神社の神馬です!
名前は第二五宮号と第三五宮号(漢字で書くとわけわかんないですが第二いつみや号と第三いつみや号です)

こっちの小さい方が第二

みっちーとゆっきーとは別にしていたのですが、若くて元気のありあまっている第三いつみや号が仕切りの木を突破して混ざってしまいました!!

(ゆっきーのブルブルを見守る桜井さんと第三いつみや号)
幸いケンカなどはせず、ケガはありませんでした

とてもいい田舎です

この五宮神社さんは、毎年10月の第一日曜日に花馬祭りというお祭りを開催しています


気になる人は調べて欲しい、というか見に来て欲しいのですが
この銅像のような花を乗せて駅前から五宮神社まで歩きます
その後、見ていた人たちが一斉に馬に飛びついて花を奪い合うそうです!!
ほんとにこの第二いつみや号と第三いつみや号は大丈夫なのか(色んな意味で)
ぜひ来年は参加してみたいです

さて桜井さんのご近所の松原さん宅にも一泊させていただいたのですが
わが故郷の紀州犬が八頭もいました!

イノシシ狩りをする猟犬だそうです
(松原さんはその世界では有名らしいですね)
それからこの地域は忠犬という取り組みをしているそうで
モンキードッグと言ったりするのかな
訓練された犬が放されていて、サルやイノシシなどを追い払ってくれているそうです

忠犬もも

実際、歩いてきてどれだけのサルと遭遇したか
(みっちーとゆっきーを興味深そうに見ていました)
きっと被害も甚大なのでしょう
人の安全がちゃんと確保されていなければいけないですが、
こうして動物と共存していくようなやり方は僕はとても好きです
在来馬にもこういった役割、仕事を見つけてあげたいものです
スポンサーサイト
2014.11.23 Sun l 日本縦断 @中部 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紀州犬って見たこと無いのですが、とっても可愛い!!
お利口なんでしょうね。
ももちゃんも可愛いな~(^o^)
2014.11.23 Sun l beautiful horse. URL l 編集
馬や犬が活躍する姿は、すごく頼もしいですよね。
その一方で、野生動物との境界線で人間側が優位になり、駆除なんて言葉を聞いたりすると、ものすごく切ない気分になります。
2014.11.24 Mon l はな. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/131-806d90a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
