--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
紀ノ川(KINOKAWA)→和歌山(WAKAYAMA)
today 28km (total 1860km)

この日の朝は親戚の家から!

うちの母のお姉さんとおばあちゃん
おばあちゃんがずっと嬉しそうに「かえらしよ、かえらしよ(可愛らしいの意)」と笑っていて、僕も嬉しかったです

出発してみると物陰からよく知った顔のおっちゃんが飛び出してきました!笑

実家の近所のつとむさんです(よく父親に間違われます)
この日は一日中つとちゃんと歩きました

紀ノ川沿いをぬけると
喫茶店のおばさまが声をかけてくれました!

和歌山のラジオではよく紹介してもらっているので、そのラジオで僕のことを知ってくれていたらしいです!

それから僕の小中高の同級生の家が経営している老人介護施設ハルジオンに訪問しました!

皆さん10歳くらい若がえりました


もうこのあたりからは僕の庭ですね
子供の頃から自転車で走り回っていた場所を馬たちと歩きます
母校訪問もして

実家へ到着しました!!

みっちーと、ゆっきーと、すず(実家の犬)と、おとん
この放牧場はおばあちゃんの畑の半分を使って、つとむさんと弟が作ってくれました

昼間は近所の田んぼにいます

稲刈りがすんで下草が生えてきているこの季節、
みっちーゆっきーもご満悦です

到着のときはもちろんですが
道を歩いている所にも近所の方々が車で応援に来てくれました!
地元の方々に、本当にすごくあたたかく迎えてもらって、感動しました

それから連日、和歌山のメディアの取材や、ひっきりなしに現れる知り合いや子供たちの対応、
夜は歓迎会で、とても忙しくしておりました
嬉しい悲鳴です
住宅地の中に突然現れた馬に、子供も大人も関係なく、みんなはしゃいでくれています笑

NHKさんの取材の中では母校の小学校を再び訪問して、
何百人という子供たちに囲まれました
押し合いへし合い、ギャーギャーと騒ぐ子供たち
それでも優しく相手してくれるみっちーとゆっきー
そんな二頭を見ていると、色んな感情がこみ上げて、涙がこぼれそうになりました

僕のわがままで北海道から和歌山まで100日もかけて、
重たい荷物を背負って、険しい山や、激しい交通量の中や、工事現場もぬけ、
日照りがきつかったり、突然雨に降られたり、雪がつもっていたり
言い出せばきりのないほど困難な道のりを、文句一つ言わず、ついて来てくれました。
その間に、ほんとに色んなことを覚えて成長して
今では、こうして大人しく何百人の子供たちの相手をしてくれています。
地元に帰ってきたんだという安堵感、達成感、二頭への感謝、成長の喜び、
子供たちや近所の人たちや家族の笑顔が見れた嬉しいさ、とか、ほんとによくわかんないですが、
この小学校訪問のときが一番感傷的になりました

今日は小学生たちと約束していた乗馬体験の日です
また報告します!
スポンサーサイト
2014.12.13 Sat l 日本縦断 @関西 l コメント (29) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ご実家での様子をありがとうございました。
みんな温かく出迎えてくださっている様子が
こちらにも伝わってきます。本当によかったですね。
それにしても、みっちーゆっきーは素晴らしい!
小学生たちは、大人になってもずっとこの2頭のことが
心に残っていくことでしょうね。
2014.12.13 Sat l 心配性のオバサン. URL l 編集
実家でゆっくりと
無事に実家に到着してよかったです。父から電話で元気な声だったと聞いております。
お正月過ぎまで、家族と友だちとゆっくりすごしてください。

2014.12.13 Sat l 愛知の親戚. URL l 編集
いいなあ(^◇^)
実家はいいですね。山川君の原点を垣間見た気分。ホームグラウンドでのリラックスした様子にこちらも頬が緩みます。みっちーとゆっきーもきっと安心しているのでしょう。
NHKの取材を受けたとのこと、関東でも放映されるといいな(^^♪
2014.12.13 Sat l よしだくみこ. URL l 編集
No title
ブログを読んでいてこちらも感極まってしまいました。

北大での出発式から、心配していましたが
よく頑張りましたね(*´▽`*)
山川君、ユッキー、ミッチーありがとうございます。
まだまだ旅は続きますがしばらく休養出来ますね。


2014.12.13 Sat l beautiful horse. URL l 編集
No title
盛岡のおばさんです(*‘∀‘)
あれから、こちらはすっかり冬景色ですよ。
和歌山は下草が青々していて暖かそうですね!
みっちー、ゆっきーも元気で何よりです。
ほんとうに大人しくてお利口さんなお馬さん達ですね。ほんとに可愛いです。
お家に放牧場を作ってくれたご家族に感動しました。素晴らしいご家族ですね。
沖縄までまだまだですが、これからも応援していますよ(*‘∀‘)
最後まで見守らせていただきます(^O^)/
2014.12.13 Sat l はなみずき. URL l 編集
ただただ嬉しいです。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ご安全に!
2014.12.13 Sat l ゴンママ. URL l 編集
No title
素晴らしい家族愛!感動します。
次の後半戦までの日々ゆっくり休んで羽を伸ばして下さいね。みっちー&ゆっきー やっぱり可愛い。
2014.12.14 Sun l chib. URL l 編集
No title
「そんな二頭を見ていると、色んな感情がこみ上げて、涙がこぼれそうになりました」のくだりを読むまでに、僕の目は涙が溢れていました。

子供も老人も親しく手を伸ばすミッチーとユッキー、ますます可愛いですね。
2014.12.14 Sun l 焼酎学生. URL l 編集
感動したよ。
和歌山での、様子ありがとうございます。あたたかいご家族、みっちー、ゆっきーを思う優しい山川くん、応援してくれてる地元の方々、すべてに感動しました。いいですね〜!母校訪問も、みんな貴重な体験が出来て、山川くんに憧れるでしょうね。みっちー、ゆっきーもホントに立派です。
ゆっくり休んで下さいね。
2014.12.14 Sun l 岡山より. URL l 編集
NHK Web Newsで!
みなさーん。Webニュースなら、全国どこからでも、和歌山のニュースが視聴できますよ~p(^o^)q

今なら、まだニュース一覧から山川さんのインタビューの生声も動画とともに聴くことができます。お急ぎくださいね。

私もクラブで、ときたま、在来馬のミックスに乗ることがありますが、
こんな馴致されている馬は見たことがありません。

臆病な動物が未体験を次々にクリヤーしていくことに本当に驚いています。
これは馬の、山川さんへの信頼の厚さによるところだと思います。

山川さんが疲れているときは、それ以上に馬も疲れているはず。
けっして無理をしないで進んでください。
(あまり飲みすぎないでね~。翌日の判断力が鈍りますよ(笑))

ずっと、応援しています。
2014.12.15 Mon l ビルボ。. URL l 編集
道路を走っててビックリ!
昨日、日前宮から海南方面に車を走らせていて田んぼに道産子馬さんを見つけビックリ仰天。(@_@)
帰って調べたらこちらのブログに行きあたりました。(#^^#)
山川さんの貴重な体験、頑張ってくださいね。
2014.12.16 Tue l 車で通りがかり. URL l 編集
(/▽\)♪
いーね。いーよ。なにもかもいーよ!
本当に感動するよ!!!
山川くんは良い所でいっぱい愛されて育ったんだね。

最近思うんですけど、みっちーとゆっきーて
もしかして北海道の外が見てみたかったんじゃない?
温かい方とか・・・(笑)

とにかく、鋭気を養って後半もよろしくお願いします\(^o^)/
2014.12.17 Wed l 南部のおばちゃん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.17 Wed l . l 編集
びっくり!
昨日、雨の中じっとたたずんでいる二匹のお馬さんを見かけて大興奮!!

今日、夕方改めて子供二人と見に行かせてもらいました。めちゃくちゃかわいくて、馬が大大大好きなもので、矢継ぎ早にいろいろ質問してしまってすみません。
ご実家だったのですね。

こんな大変なことをやり遂げようとしている姿にただただ感動です。なかなか真似できるようなことじゃないと思います。

今度実家でとれた小松菜もっていってもいいですか?ゆっきーもみっちーも小松菜すきかなぁ・・・

ずっと和歌山にいて欲しいけど、また旅立ってしまうんですね。それまでゆっくりご実家で休んでくださいね。
2014.12.17 Wed l 大好き!おうまさん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.17 Wed l . l 編集
No title
家族、地域の、めいっぱいの愛情にふれ、ふるさとの暖かささを改めて感じてることと思います。
奈良井は土曜日から降り続く雪にいったいいつまで降るんだ!!と空に向かって叫んだとこです。
三人とも元気そうで嬉しいです
出発はお正月過ぎでしょうか  身体だけは充分気をつけて頑張ってね


2014.12.17 Wed l 山崎ヤヨイ. URL l 編集
No title
今日の北海道新聞夕刊に山川君、ユッキー、ミッチーの
写真がたくさん載っていて、とても嬉しかったです。

ご実家で元気をチャージしてくださいね。


2014.12.17 Wed l beautiful horse. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.19 Fri l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.19 Fri l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.21 Sun l . l 編集
元気そうだな♪
実家にいるのかー!
しっかり休養して、旅の後半に備えろよ。
しかし、色んな人に応援してもらって幸せだな😃
大変だと思うけど、楽しそうだ。
オレらは卒論発表も終わって、国試の勉強を始めたよ。
札幌に帰ってくるの待ってるぞ!!
2014.12.21 Sun l 獣医バスケの同級生. URL l 編集
No title
マハトマン見たよ~!!ゆっくり休息してますか?みっちー&ゆっきー元気そうで♪
2014.12.21 Sun l chib. URL l 編集
生きるってすばらしい。
先日、NHKの取材を受けられた日に、晃平さんと道産子と一緒に、怖がる2歳の姪とテレビに出させていただいたおばさんです。馬たちの無心に餌を食む様子に生きるって素晴らしいって思いました。今横浜です。
与那国島が最終目的地と聞いて、あまりに遠いので、本当いうと、ちょっと腰を抜かしそうになりました。間違いなく綺麗な島であることは保証しますが、あの超揺れるフェリーには、ぜひナギを選んで乗っていただきたいものです。この夏新型になって、幾分スピードも速くなったようですが、週に2便しかないですし、いろいろとご注意ください。冬場は波がもう大変でした。
風邪も流行っています。十分と滋養と休息を取って下さいね。どうかご無理はなさいませんように。 フクダマサミ
2014.12.21 Sun l 福田全美. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.22 Mon l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.22 Mon l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.26 Fri l . l 編集
先日、私も田んぼに居たミッチー、ユッキーを見つけて、思わず車を停めた者です。すごい挑戦をされてる山川さんのことを聞いて、会ってみたいなあと思っていたら、二頭にあえたので嬉しかったです。
ブログを読むと、私がお会いしたのはつとむさん、でしょうか、快く写真も応じてくださり、とても可愛いミッチー、ユッキーに感激しました。
和歌山新報も見ました❗️年明けには出発ですか、寒いのでどうぞ気をつけてくださいね〜応援しています🍀
2014.12.26 Fri l きのこ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.27 Sat l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.29 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/146-9b679414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
