--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
和歌山→(和歌山港→徳島港)→小松島
today 7km (ferry) 12km (total 1879km)

あけましておめでとうございます!!
コメントを下さった皆様、ありがとうございました!

今朝、実家を出発して、無事に四国に上陸いたしました!!
さぁまた旅の始まりです!

実家を朝8時に出発
ご近所の方々、子供たちがたくさん見送りに来てくれました!
が、例のごとく準備に追われるあわただしい旅立ちで、あまりゆっくりと話せませんでした…
(しかもバッグを忘れていく始末!!)
それから港まで歩きました!

和歌山城!(港まで一緒に歩いてくれた小学生隊と)

徳川吉宗!!(俺、実は生まれ変わり??笑)

港では山川一家勢ぞろいでした

車に乗り込む二頭も、和歌山に名残惜しそうです

いいこいいこ

つとちゃんも最後のいいこいいこ

一ヶ月近く滞在した和歌山の実家
僕が思いっきり羽を伸ばせたのも
このつとちゃんと母のおかげでした
どんなにわがままを言ったか
どんなに苦労をかけたか
本来なら僕一人が負うべきところを、ほとんど引き受けてくれました
どんだけ伝わってるかわからんけど、ほんまにありがとう

出港したフェリーの甲板の上
見えるか見えないかギリギリのみんなが、大きく手を振って、子供たちは何かを叫びながら、おくりだしてくれました

一ヶ月、短かったなぁ
こんなに故郷がいいものだと初めて知りました
旅をして100日、2000km、たくさんの人に支えれてきたものの
気心の知れた友人や家族、それは故郷にしかいません
ブログの更新など、滞ってしまって申し訳なかったですが
ほんとに代え難い日々を過ごせました
正直、旅になんか行かずに、ここでずっと過ごしたい
そう思えるほど居心地のいい、幸せな日々でした
でも、これだけ応援してくれている人がいるんだということが
また次の一歩を踏み出すのを、後押ししてくれました
本当に、みんなありがとう!!涙でたわ!





さて!

切り替えて、四国上陸!!

あぁ、旅が始まったなと、改めて実感しました
ここまではたくさんの付き添いがあったので淋しさなどなかったのですが
これからが我が旅路
徳島の街をひたすら歩きました
踏み出してしまえば、覚悟ってできるものですね
そして旅の感覚も戻ってきます
またあの一ヶ月前の日々の感じが戻ってきました
そして三時間かけて、無事に、目的地の徳島乗馬クラブさんに到着しました!!

それから、ラジオの和歌山放送に、電話出演しました
和歌山放送さんには、北海道を出発する前から取り上げてもらって、ほんとにしょっちゅう今どこどこ歩いてます~とか、放送してもらっていました
今日も出発のときから港まで来てくれて
僕が準備で忙しかったり、歩いていたり、何かとしているあいだに、近所の人や子供たちや家族にインタビューをしてくれていたようで、
近所の子供の、僕も将来馬の世話する獣医になる!とか
泣きながら、なんとか無事に帰ってきてと話すおばぁちゃんとか
放送で流れたそのメッセージに、思わず泣けてきてしまいました

再出発の初日は、涙涙の第一歩でした
スポンサーサイト
2015.01.06 Tue l 日本縦断 @四国 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

No title
本当に泣けますね…旅の再開 頑張って下さい
四国は どこ歩くのかな? 私の従姉妹夫婦が 楽しみにしてるのですが…松山で。 通るかな‥今後の進路わかると 近くまで 走ると! あまり 無理をせずに 
山川さんの 親御さん つとさん。良い人ですね~


2015.01.06 Tue l chib. URL l 編集
無事に旅が続きますように
和歌山経済新聞の万谷です。
先日は取材のご対応いただき、ありがとうございました。無事に1月5日に記事が公開されましたのでご連絡致します。

http://wakayama.keizai.biz/headline/297/

私も、みっちーとゆっきーに癒されました。
この旅が最後まで多くの方に見守られながら、無事にゴールにたどり着けますことを、記者一同願っております。
2015.01.06 Tue l 万谷@和歌山経済新聞. URL l 編集
札幌より愛を込めて
あけましておめでとうございます。
ついに旅も再開ですね‼︎
山川さんが無事この旅を完走し、札幌に元気に帰って来るのを、北海道神宮でお願いしてきました 笑
そっちはこっちに比べると暖かいのでしょうね…。
みっちー&ゆっきーもですが、ご自身の体調に気をつけて頑張って下さい(・ω・)ノ
2015.01.06 Tue l . URL l 編集
No title
100日・200キロ。無事に着いた故郷・和歌山で、心身共にリラックスできて良かったですね。
そして嬉しい涙の数々、ボクももらい泣きしましたよ。
この先も、ユッキー・ミッチーと共にお元気でね。
2015.01.06 Tue l 焼酎学生. URL l 編集
No title
いよいよまた旅が始まったのですね。
次はきっと野間馬の四国かな、と
何となく思っていました。
無事に、安全に、そして元気に旅を続けられますように!
2015.01.06 Tue l 心配性のオバサン. URL l 編集
No title
無事、出発されていて安堵しました。
そして、見送れなかった事、かなり残念に思ってます。
体に気をつけて、沢山の出会いと経験を私達に伝えて下さいね。
2015.01.06 Tue l 髭庄農園. URL l 編集
2015年 初ブログ 涙涙で拝読させていただきました。
沢山の愛に包まれてますね。素敵なご家族、ご友人。素晴らしい故郷ですね。
皆さんの思いが、晃平くん、みっちー、ゆっきーの努力が、きっと旅の成功へとつながることでしょう。
遠くからですが、応援しています。頑張ってください。
2015.01.06 Tue l jonkurumi. URL l 編集
旅立たれたんですね!
ラジオで知って、ブログを拝見させて戴きました。

うちの社長が山川さんの近所でお母さんとは同じカラオケで合う仲間だとか。

「近所に馬が居る!」
驚いて話してたので説明しましたよ。

頑張ってまた和歌山に馬ちゃん達と帰ってきて下さいね!
2015.01.06 Tue l ララキャット. URL l 編集
待ってました!!
明けましておめでとうございます(^o^)

待ってましたよー
もしかして実家の居心地の良さに負けて
旅を辞めちゃったりして・・・
なんていう思いがよぎったりしました。

やっぱり実家はいいですか?
うちの子もそう感じてくれてるといいな(笑)

さあ!2015年、旅の後半!!
コメントでしか応援できないけど、毎日三人衆の方角にパワーを贈るからね( →_→)/~~~
2015.01.06 Tue l 南部のおばちゃん. URL l 編集
応援しています
涙涙の出発でしたね。
たくさんの愛が溢れていますね。

また応援していきますので
無事に楽しく旅を続けてください。

2015.01.06 Tue l beautiful horse. URL l 編集
向陽病院の横で
実家に帰省しているときに
たまたま向陽病院のとなりの田んぼにいる馬をみかけました。
貴志川線に乗ってたので一瞬でしたが。
気になってました。

ご無事に旅を続けることが出来る様
お祈りしています。
2015.01.25 Sun l さや. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/148-8cf4d871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
