--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、
栃木県でお世話になった、那須トレーニングファームさんにいた名馬やっくる号が、年末に亡くなっていたことを知りました。

記事にしようと思いながら、結局書けず終いだったので、
この機会に残しておきます。

やっくるのファンだったことは那須トレさんを訪れた10/19-20の記事に書いてありますが、
実はその後日、宇都宮大学で休ませてもらっているときにも、車で広田龍馬さんに挨拶に行かせてもらい、
その際に、僕がやっくるの大ファンだという話をしたのですが
するとなんと、乗せてもらえたのです!!
しかもオリンピック選手の広田龍馬さんにレッスンしてもらいながら!!
障害も飛びました!!

ほんとに感無量でした

全然動いてこないやっくる
しかし障害になると自分でしっかりペースを作って向かってくれました
そして飛んだ後は僕がバランスをすっと戻すだけでやっくるもふっと収まるのです
こんなに人に耳を傾けながら飛んでくれるものかと
正直、馬術部現役時代に乗って知りたかった感覚でした
障害の高さも120cmでしたが
終始ただ小障害を飛んでいるような感覚でした
重機関車、と龍馬さんは例えていましたが、
絶対力で動かしたり抑えたりできるような馬ではないなと感じました。

あれから、もっとこうやって乗ればよかったなーとか
何度も思い出しては考えていて、
この旅が終わったら、また挨拶に行って、乗せてもらえたらいいなーとか勝手に考えていました

それから二ヶ月、14歳という若さで、最期をむかえたそうです。
ずっと憧れだったやっくる
会いに行けて、本当によかったです。
でも正直、もう一度、会いたかったなぁ…

心よりご冥福をお祈りします。

広田龍馬さんのブログ
http://nasu-tf.com/ryuma/?p=396
スポンサーサイト
2015.01.06 Tue l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
大好きな友人が亡くなった。と同じことでしょうね。ご同慶の至りです。
2015.01.07 Wed l 焼酎学生. URL l 編集
命あるものいつかは亡くなる。
判ってはいるものの、辛いですね。
やっくるの関係者の方々もお辛いと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。
2015.01.07 Wed l 南部のおばちゃん. URL l 編集
No title
それはお辛かったでしょうね…

載せてもらうことが出来て良い思い出になりましたね。

2015.01.07 Wed l beautiful horse. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/150-722287dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
