--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
伊予(IYO)→長浜(NAGAHAMA)→八幡浜(YAWATAHAMA)(→別府→杵築)
26km→27km (total 2155km)

こんにちは!

ご心配おかけしました
二晩とも電波が届かず、更新できませんでした…

ついに!

九州上陸!!

そこまでの四国最後の道のりです

伊予の山で野宿して出発すると、すぐ海沿いに入りました

この日は天気も最高!
青い空と青い海
ひたすらいい景色で、やっぱ旅っていいなぁと終始上機嫌でした
みっちーとゆっきーには関係ないようですが…笑




夕日がとてもきれいらしい双海の公園

すぐ僕のもとへ帰ってくるのでシャッターチャンスは一瞬です笑

有名スポットなのでたくさんの人だかりができました




絶景の駅、下灘!




夕方頃から雲が出てきました

雲がなければ最高の夕日だったのに…

日曜日で天気がよかったので、景色のいいこの道をドライブで来ている人が多かったようです
まぁ写真を撮らせてくださいという方が多いこと
旅してきた中でも一番多かったかもしれません
ほんとに数mおきに呼び止められました
僕は嬉しいのですが、草もない所で何度もじっとさせられるのは、二頭にとっては少しストレスです
後半の方は早く進みたくて苛立ってきていて
ゆっくり対応できないときもありました
そこで来てくれた方、申し訳ないですが、わかって下さい…

それからブログを見てくださっていて、応援に来てくれた方もたくさんいらっしゃいました
桜三里や松山などで一度見かけて、また会いに来てくださった方々や、香川から探しに来てくださった方も
本当にありがとうございます!
ブログ見てます!という一言はかなり嬉しいです
モチベーションの一つです。ほんと元気が湧いてきます。


そしてこの日は、南予ふれあい乗馬クラブさんに宿泊させてもらいました!
超お酒好きのオーナーと、長い時間飲み語りました
男気のある方でした

朝、クラブの会員さんも見送りに来てくれ
また飲みましょう!と約束して出発

さぁこの日はゆっきーが先頭

前日とはうって変わって、悪天候です
すごい強風、海も荒れています

お昼頃になって雲は流れて行きました
が、風は強いです

今日もいい景色でした

そうして、無事八幡浜に到着!
四国横断!
フェリーに乗り込むわけですが、トラックが必要です
ずっと頭を悩ませていました
乗せてくれる家畜車がないか、色んな所に尋ねました
しかし一向に見つかりません
本当にどうしようか、困り果てていました

「困ったことがあったら、相談しておいで」
先日、昼休憩に立ち寄らせてもらったMRC乗馬クラブの会長さんがそう言ってくれていたのを思い出し
ダメ元で、電話しました
すると、
「わかった。明日もう一回電話しておいで」
正直、やっぱり厳しいと言われると思っていました
そしてもらった返事が、
運んじゃる!でした!
しかもフェリー代だけで
ガソリン代も手間賃もいらないと言ってくれて
もう、ほんと涙が出そうでした
たった30分ほど会っただけなのに、ここまでしてくれて
真夜中まで走ってくださったスタッフの岡村さんにもほんとに感謝です…

こうして色んな人の優しさに頼って旅をしていて
ときどき、自分は何も返せてなくて、甘える一方で、すごくみじめに思うことがあります
今回も特にそうです
南予ふれあい乗馬クラブの山下さんから飲んでいるときに
「俺たちは馬でつながってる、仲間なんやから、見返りとかそんなんじゃなしに、助けたいんや、助けさせてくれや」
と言われ、ほんとに救われました
自分もそんな風な考え方のできる人間にならなくてはと、思います。

二週間の四国横断、野宿も多く、峠もあったり、大変ではありましたが、
その分、人のあたたかさをより一層強く感じました。
誰かに支えられながら、でもすべてを支えられてではなく、自分の力でやっている部分も確かにあって、けど誰かの支えがないとやっていけない
この馬と日本縦断という旅を改めて見つめ直せた気がします
四国はそういう自分を見つめ直させる何か特別なものでもあるのでしょうか!
いつか人生に迷ったら、次はお遍路参りに来ようかな

本当に四国の皆さん、ありがとうございました!!
素晴らしい所でした!またいつか来ます!

スポンサーサイト
2015.01.20 Tue l 日本縦断 @四国 l コメント (14) トラックバック (1) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.20 Tue l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.20 Tue l . l 編集
素晴らしい景色に、みっちーとゆっきーのつぶらな瞳!! 癒やされますね~
無事四国を通過して、九州上陸との事、良かった~
野宿が多かったようですが、くれぐれも体に気をつけて下さい。みっちーとゆっきーのためにも(*⌒▽⌒*)
ブログは楽しみにしていますが、無理して更新をしないで下さいね。山川さんを応援している人たちは、皆様気長に待っているはずです。
ご安全に\(^o^)/
2015.01.20 Tue l ゴンママ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.20 Tue l . l 編集
No title
もう九州でしたか。
四国の人々の暖かさが伝わってきました。
寒さの中、野宿が多かったようですが
体調には十分にお気をつけて進んでください。
2015.01.20 Tue l 心配性のオバサン. URL l 編集
No title
 生まれて育った四国の伊予路を気に入ってもらって
とても嬉しいです。
 次に是非とも三人で四国お遍路旅に来て下さい。

PS)
双海公園と下灘駅の二人はとっても珍しいですし、マッチングがいいですね!
 引き続き、九州も道中ご安全に。
2015.01.20 Tue l 門前の小僧. URL l 編集
四国縦断お疲れさまでした!
無事、九州に着いたのですね、良かった(*^_^*)

『馬で繋がっている・・・』素敵な言葉ですね!
そして、山川さんの想いに賛同してくれる素晴らしい方達との出会い、感動して目をウルウルしながらブログを読みました。
九州もいい所ですよね~♪
次はどんな出会いがあるのかな?
私もブログで与那国島迄お供しまーす!(笑)
2015.01.20 Tue l 姫みかん. URL l 編集
大寒の国東半島ですか
四国遍路は出会いと実りの多い旅のようでしたね。別府へのフェリーはいかがでしたか?
九州は知らない所だらけなので、ますます地図帳から目が離せなくなります。にしても、みっちーとゆっきーはかわいいですね(^◇^) この先もどうぞご無事で、よい旅を!
2015.01.20 Tue l よしだくみこ. URL l 編集
四国、良いところですね。
写真がたくさん、どれも素敵なショットばかりでした!

山川君の旅を見続けて、
人との出逢いって素晴らしいな~と思います。

一期一会の旅ですね。

2015.01.20 Tue l beautiful horse. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.20 Tue l . l 編集
No title
みっちーとゆっきーはもう山川さんと一心同体ですから、貴方が上機嫌のときも同じ気分になっていると思いますよ。

四国へのお礼の気持ちを強く持たれた山川さんに感服しました。
九州路も今まで以上に頑張って、旅を楽しく続けてください。
2015.01.21 Wed l 焼酎学生. URL l 編集
四国横断お疲れ様でした。
たくさんの方々との心温まるエピソードに、感動しました。旅で得た宝物、いっぱいですね。
みっちー、ゆっきーの写真が沢山あり、四国編も楽しませていただきました。ありがとうございます。
九州も頑張ってくださいね。
2015.01.21 Wed l jonkurumi. URL l 編集
きっと、いまは恩を受ける時期で、それを返せる時期はもう少し先のことなのかもしれないですね(^^)
なによりも、無事に旅を続けてもらえることが、恩返しになる気がします(^_^)v
2015.01.21 Wed l はな. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.15 Sun l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/161-e9101f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検温 36.6℃  雨、凍結なし 散歩 50分写真は、南予ふれあい乗馬クラブ(海での外乗もでき、初心者から本格派に対応、競技会にも出場)の山下オーナーご夫婦と北海道大学山川さんです!昨夜は南予ふれあい乗馬クラブの事務所を宿にされたそうです。昨日山下様から山川さんご一行がこられるとのお電話をいただき、「愛大でお会いできたんですが、もう1回見送れそうなら参ります」とお返事をし、またお見送りに。山...
