--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
福岡(HUKUOKA)→吉野ヶ里(YOSHINOGARI)→柳川(YANAGAWA)
34km 25km (total 2348km)

こんなに更新してなかったんですね…
ごめんなさい
今日の更新、5日分目です

この日は福大馬術部を出発!

個性的で面白そうなメンツでした笑
出発時は雨は降っていなかったものの
予報通り、降ってきましたね…
雨の中、那珂川の町を抜けました
するとあの都会からうってかわって超山!!

福岡と佐賀の県境となる山を登っていきます

今日だけでなく常に湿度が高いのでしょうか
岩はすべて苔がむしています


ひたすら登りました
降ったり止んだり、小雨続きで、フードとか帽子のような被り物が嫌いな僕の頭は気付けばビショビショでした
雲がおりてくるような高さまで

そしてここから、難所、坂本峠
距離にして10km程度
完全になめておりました
北海道から歩いてきたという自負が生んだおごりですね…
登りは大したことなかったのですが、下りが半端なかったです
旅史上、こんなに傾斜がきつい道はなかったと思います
しかも雨で濡れてるし
もう四ヶ月以上歩き続けてきたこの僕の足がガクガクしてきました
下りとはほんとに足に負担がきます
重たい荷物を背負っているみっちーはなおさらのようでした
ひたすら
みっちー、ごめんな、大丈夫か、頑張ってな、
とぶつぶつ語りかけながらおりました
みっちーも、もう辛い、というときは僕に訴えてきます
ブルル…ブルル…とないたり、じーっと見つめてきたり
みっちーとゆっきーが何を考えているのか、ちょっとした仕草でわかるようになってきたこと
彼ら自身も僕に伝えようとしてきてくれるようになったこと
それらをすごく実感して、 改めて共に過ごしてきた日々の長さ、濃さを感じました
ほんとに、何よりもまず、馬と絆を作りたい、わかりあいたい、そんな思いから、この旅を思い立ちました
まだまだ旅は終わりませんが、そんな一番の旅の目的が達成されつつあることを、ここでとても感じました
なんと言葉にすればいいのかわかりませんが、本当に二頭が愛おしいです

峠の終盤は雨も上がり、太陽もでてきて、木の隙間から光が差し込んできて、とてもきれいでした

そうしてフラフラになりながら、なんとか坂本峠を越えました
広がる平野に、どれだけの安心感を覚えたか
昔の人がここで集落を築こう!と思ったのがよくわかります笑
吉野ヶ里の文明は、きっとこうしてできて、遺跡として残っているのですね笑

そして、ホースランドひがしせふりさんに到着しました
佐賀テレビの方が来てくれ、夜に二度、放送されました!
ガクガクの足、ヒエヒエの体に吉野ヶ里温泉は染み渡り、一瞬で眠りにつきました…

で、今朝ですね!
ホースランドひがしせふりさんを出発!

疲れた僕のために、本当に気を使ってくださって、感謝感謝でなりません

この日はみっちーが先頭

女子中学生たちと戯れ

ひたすら平野の中を進める幸せ

天気もいいです

この辺り、水路の数が半端ないですね!
地図で見ててもなんじゃこれ!と思ってたんですが、それにしてもすごいですよ

この日は悠々と柳川の高椋畜産さんに到着!
高椋さんは北海道でお世話になっている方に紹介していただきました
柳川にはご実家があって、みっちーゆっきーはこの家畜車の中でお休みです



スポンサーサイト
2015.01.31 Sat l 日本縦断 @九州 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

Yahoo!ニュースで知りました
さっきまで、岩手〜福島縦断部分読ませて頂きました。
もっと早く知っていれば、ゆっきーとみっちーに会いに行けたのにと思いながら読んでました。
被災地は、どこも、なかなか進まずの状況ですよ。
トラックだけが、やたら往来してるけどね(笑)
普段渋滞無い場所も、工事トラックのおかげで大渋滞になってたりしてますよ~(笑)
毎日、頑張って歩いてるんだね。
ゴールは沖縄なのかな?
だとしたら、もう少しだね。
この先色々あると思うけど、宮城より応援してますね。
(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆
2015.02.01 Sun l ゆきんこ. URL l 編集
No title
今朝の北海道新聞に山川さん みっちー&ゆっきーの記事載ってましたよ!! 
2015.02.01 Sun l ちびワン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.01 Sun l . l 編集
No title
お疲れ様でした!

ミッチーユッキーとの絆に感動です。
ゆっくり休養してくださいね。

道新朝刊に写真が載っていて嬉しくなりました。
2015.02.01 Sun l beautiful horse. URL l 編集
山川さんとみっちーとゆっきーの絆が日毎に強くなっていく様子が伝わってきて、涙がでました。
どんな状況下においても、前向きに進んでいく姿やみっちー、ゆっきーの健気さは本当に感動ですね。
北大馬術部の近所に住んでいて、時折お馬さんに会いに行っています。お馬さんの瞳はとても優しくて癒されますね。
ゴールまでどうぞ安全第一に歩んでくださいね。札幌より応援しています。
2015.02.01 Sun l マイネルヨクネル. URL l 編集
頑張ってー
昨日、山川さん、ミッチー、ユッキーと偶然お会いするまで何も知らなくて、インターネットで初めてコメントや写真見て感動しました。今どのあたりでしょうか。ご無事だといいですが、心配でたまりません。
更新、楽しみにしています。
2015.02.02 Mon l 上峰のおばさん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.02 Mon l . l 編集
昨日はどこに
31日に上峰町で見かけて1日に柳川~三橋方面へ行きましたが会えることが出来ず大牟田~荒尾方面まで行きました もう1度会いたいのでブログの更新を待ってます 週末しか行けないので7日はどこまで行ってるんでしょうね
2015.02.02 Mon l タントちゃん. URL l 編集
ブログみてます!!
ラジオ中継で、やまかわさんとみっちーとゆっきーの日本縦断の旅を知りました。
三人の頑張ってる姿をみて元気をもらいました!
それに私は午年なので、お馬さんに愛着があり道産子はかわいいなと思っていました♪
道中無事に運びますようにお祈りしています!!
2015.02.02 Mon l すみみ. URL l 編集
応援してます❗👍(((^_^;)
Facebookで木坂さんと友達の者で乗馬を始めたばかりですが・・山川さんの冒険に心からエールを送りたい❗そんな思いで見守って見ています❗斬新な行動力と勇気が素晴らしいし在る意味羨ましくさえ感じます❗今しか出来ない事をどんどん若いうちに体験して欲しいですね⁉苦境を馬と歩いてお互いが気遣うコミュニケーションを知り感動しました❗👍(((^_^;)怪我をしないで無事に目標達成出来るよう祈っています❗頑張って👊😆🎵❤
2015.02.03 Tue l 川本江美子. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.04 Wed l . l 編集
No title
薩摩川内市在住宿泊大丈夫です厩舎ないから馬は駐車場になります乗馬はまだまだ下手くそです59歳男性
2015.02.04 Wed l くろちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/173-705a47fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
