--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
大津(OZU)→高森(TAKAMORI)
today 33km (total 2443km)

この日は大津の大村牧場さんを出発!
アパルーサのデイビッド君に別れを告げて、いざ阿蘇へ!

噴煙をあげる阿蘇の山が見えます

そしてこのひたすらの道路工事

逆に安全な所も

阿蘇が近づいてきました

まさに日本の秘境
御嶽山で噴煙はみてきましたが、こんな光景に出会ったことがありませんでした

本当にいい天気です

ひたすら山なのかと想像してたんですが、実はずっと町が続いているんですね

途中はこんな渓谷も

このあたりから熊本県民テレビさんがついてきてくれました

それにしてもいい天気

日差しが強くて、道民の皆さんには信じられないでしょうが、半袖でもいけそうなくらいでした
同じ日本とは思えませんね

この普通に道端に牛がいるあたりは想像通りの阿蘇

きれいに噴煙が伸びて行きます

そうして、ひたすらすげぇすげぇと思いながら歩いているうちに高森町にある乗馬クラブブルーグラスさんに到着!
福岡からここまで一気に歩いたこともあり、疲れもたまっています
ということで次の日も一日休ませてもらう予定でいました
それがここまで長期滞在することになるとは…

実は、この休みで、溜まっていた疲れがどっとでたのか、
完全に体調を崩しました
下痢、吐き気、発熱…
本当に何もできませんでした
下痢って寝ることすらできないのが辛いですよね…
心配して連絡下さった方々、返せてなくて申し訳ありません。。

本当にブルーグラスさんがいい所でよかったです
こころよく療養させていただけました
ゆっきーもこのリラックス

二頭にとっても、いいタイミングで休養できたように思います。

しかし、旅をしてきてつくづく感じることですが
馬、動物、生き物と共に生きる、というのは大変なことです
餌をあげなければいけないし、糞も尿もするし、閉じ込めておいたらストレスもたまるし
その世話は人にどんな事情があってもやってやらなければいけないし
僕は一人で旅をしているわけで、自分が世話してあげないとみっちーとゆっきーは生きていけません
それはどんなに体調が悪くても一緒で
この二頭のためにも絶対に体調を崩すまい、と思っていました
それがまたこのざま…
色んな部分でブルーグラスさんに甘えながらですが
二頭の世話だけはフラフラでも自分でやりました
動物の命を預かっているというこの意識は一生忘れてはいけないことだと思いました。
本当にまず自分の体調管理、もっと気を引き締めます。

そして今いるこの阿蘇の高森、
これから高千穂を抜けて宮崎の海側へ行くわけですが
この道のりが、正直、この旅の最後の難所のように思います。
九州有数の山奥
ここ数日天気が悪く、雪も降っています
道も凍っているそうで、野宿は凍死しかねないと言われています…
天候と相談しながら再出発しようと思っています!
スポンサーサイト
2015.02.07 Sat l 日本縦断 @九州 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

健康第一
今日は、これだけ更新されているようなので、だいぶ回復されているのでしょうか!?
暫く更新がなかったので、相当具合が悪いのだろうな…とは思っておりました。
そんな具合の悪い時でも、ミッチーとユッキーの世話は山川さんがされていたとは、頭の下がる思いです。でも、彼らにしても、大好きで頼りにしている、山川さんからお世話をしてもらうことで、かなりの安心感があるのでしようね♪

本当にうらやましいです。お一人と二頭の関係って。
私も最近、在来馬にとっても惹かれ、かなり実際するにはきびしいけど、いっしょに生活したい!!と思っています。
先ずは、とりあえずお馬さんに慣れるよう乗馬クラブ通ってます。なかなか先は長そう!!でも、馬装とかが、楽しくて乗ることよりも大好きなんです。 変わり者です。

昔の時代ならば、山川さんとユッキー達の関係って普通だったのよね、きっと。人と馬の距離は身近なものだったのに…

どうぞ、最後の難関もご無事で越えて下さいませ。
2015.02.07 Sat l む~くん. URL l 編集
No title
もう出発したのでしょうか。

九州有数の山奥、雪、凍っている道、
その中での野宿はどうなる可能性があるか。
天候や道に関して、地元の方がおっしゃっている
ことはとても貴重です。
旅を成功させるために、命にかかわるような危険なことは
避けてください。くれぐれも安全第一で!
2015.02.08 Sun l 心配性のオバサン. URL l 編集
すっごくいいお天気ですね(^_^)!

噴煙をあげる阿蘇山とみっちー&ゆっきーが
いい画ですね!!

体調はいかがですか?
この旅では山川くんはみっちー&ゆっきーのお母さんなんです!
お母さんて、そうやって家族に無償の愛を
注いでるんですよ(^ー^)
山川くんのお母さんもそうだったでしょ?!
お母さんは大変なんだよ(悦)
凄いんだよ(笑)

みっちーの足と山川くんが無事で何よりでした(*^^*)
2015.02.08 Sun l 南部のおばちゃん. URL l 編集
No title
そんなに自分に厳しくなさらないで。
2015.02.08 Sun l golden haflinger. URL l 編集
阿蘇懐かしい景色です。
体調管理は気を付けていても崩れるときは崩れます。
山川くんは頼れる人がいるんだから甘えられるときには甘えていいと私は思いますよ。
まだまだ日本人に温かい心があることをこのブログでみんなに伝えてください。
もう少し、がんばって!!
2015.02.08 Sun l 福島から応援してます. URL l 編集
No title
札幌は雪まつり真っ最中でたくさんの観光客で
賑わっています。
今日は最高気温もマイナスでとても寒かったです。
阿蘇はとても暖かいのですね!

ミッチーとユッキーが元気なのは山川君の愛情の
おかげだと思います。
2015.02.09 Mon l beautiful horse. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/176-33e184c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
