--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
高森(TAKAMORI)→高千穂(TAKACHIHO)
today 23km (total 2466km)

こんばんは!

ほんとに出発できるのかと心配していましたが!
ついに、出発しました!!

さらば阿蘇!!

ゆっきーも感慨深げ(?)です
一週間この阿蘇の中岳のあたりを眺めてきましたからね
思うところは二頭一人それぞれあります
ただ三人とも思うのは、ブルーグラスさん、ありがとう!でしょう
体力、気力、満タンになりました

いざ宮崎へ、高森峠を越えて行きます
小さなトンネルを10個くらい抜けたでしょうか
最後の1km近い長いトンネル

ちょうど工事中で、おっちゃんの誘導で安全に抜けられました
むしろ工事中でよかった!

寒波が来ており、気温は低いものの、この天気の良さで暖かいです

とはいえ山の上
雪もたくさん残っています

写真撮ってる余裕はなかったですが
林の陰になっている所などは、道路が完全に凍っていて危ないことこの上ないです
僕は滑っても転ぶだけですが、二頭は滑ると足の故障はまぬがれません
やむなく滑らないように雪の上を行っても
蹄鉄を履いた二頭は、蹄の裏に雪がたまっていきまるで下駄を履いたようになります
北海道で何度も経験してきたことです
それをいちいち取り除いてやり
なんとかかんとか山頂ゾーンを切り抜けました
にしてもいい天気

そしてこの熊本と宮崎のループ橋!

地元の方々なら見覚えのある道ですよね
宮崎入った!と思ったらまた熊本へ
それからやっと宮崎へ!

ついに宮崎!
しかしこの高千穂は宮崎の端の端
明後日に延岡に入って、それからずっと海沿いを南下していきます!
(塚原@延岡さん、延岡は明後日のお昼過ぎから明明後日の朝ですよ!)
宮崎県の皆さんにはとてもお世話になりそうです

さぁ神々の降り立ったという、神話の街、高千穂へ!

今晩は高千穂の役場の方たちの手助けもあり、その入ったばかりのところにある田原という所の畜産農家さん宅にお邪魔しています!
9時ですでにマイナス5度ということで野宿ならほんとに凍死していたかも…
しかしさすが九州男児、焼酎がどんどんでてきます…笑
おやすみなさい…
スポンサーサイト
2015.02.09 Mon l 日本縦断 @九州 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
泊めてもらえるお宅があって良かったです(*'▽')

飲みすぎ気をつけて下さい。
2015.02.09 Mon l beautiful horse. URL l 編集
良かったよかった
ついに、高千穂ですね♪

無事にご一行さまが、抜けられて一安心です。
滑って脚を痛めることも恐いし、蹄鉄の裏に雪が入っても、怪我につながると聴いていたので、心配しました。
でも、山川さんが、始終気をつけていらしたおかげで、みんなが無事に越えられてなによりですね。

野宿もせずに、ちゃんと暖かいお家で休めることも、本当によかった♪

こちら関東の田舎でも、明日の朝の予報では、マイナス6度なのですから…
立春、過ぎたのに…まだまだ春は遠いです。
あっ!!でも梅は咲きました♪

どうぞ、ご無理はなさらずに、ゆっくりと安全に残りの旅を楽しんでください。そして、可能な範囲内でブログを通して、私たちも、楽しませてください。

相当、山川さんはお酒に強いんですね♪
2015.02.10 Tue l む~くん. URL l 編集
神様、よろしく!
最後の写真はみっちーとゆっきーが挨拶をしているみたいですね(^^)/ ご無事でなにより。
やはり九州男児は芋焼酎ですか?あったまってゆっくり休んで、明日から宮崎の旅を楽しんでください!(^^)!
2015.02.10 Tue l よしだくみこ. URL l 編集
No title
無事、峠を越された様で安心しました。
一番心配だったトンネルも誘導がいて居てよかったですね‼️高千穂から延岡へは、バイパスを通るのか五ケ瀬川沿いの旧道を通るのかわかりませんが、お気をつけて‼️
2015.02.10 Tue l Joe.. URL l 編集
No title
今回の山越えはとても心配でした。
ゆっきーみっちーか滑らないように気遣いながら
大変でしたね。
そしてこの寒波の中、野宿ではなくて本当によかった。
2015.02.10 Tue l 心配性のオバサン. URL l 編集
よかった
無事、出発よかったですね。
山川さんのお人柄の良さからでしょうね。行く先々の方たちに温かく受け入れられ
1歩1歩前進されることを私も嬉しく思います。
山川さんというだけに、難所の山の乗り越え、たくさんの美しい川も見てこられたでしょうね。
後はユッキーとミッチーの2馬力パワーでゴール目指して頑張って下さい。
2015.02.10 Tue l 上峰のおばさん. URL l 編集
よかった~ 
明朝出発しますとは聞いたもののその朝は母の世話があり見送りにも行けずで、無事高千穂に着いたか?宿は見つかったかと気になってました。先ほど「貴君の名と宮崎」を入力してヒットしないかと願ったところ、このブログに辿り着きました。体調崩されたのは私が酒を勧めたせいかと気になるところです。宿探しでは力になれずスミマセンでした(探す時間がもっとあれば…でした。)。どこでも生活していけそうな貴君のことゆえなんとか道を開いていける事と念じていましたが、ブログを見て安心できました。道っち行っきとの旅が健やかであります様に祈っています。PS.滞在延長を知らずにいて申し訳ないです。
2015.02.10 Tue l 林裕文. URL l 編集
よかったー
心配しました。
ゴールがかすかに見えてきて、どっと疲れが出たのでしょうか?
でも、一週間ゆっくり休めて良かったです。
九州の人のお酒の強さ半端ないですから、お付き合い楽しくもあり・・・体調にだけは気を付けてくださいね。
初めて知りましたが、雪道を歩くのってお馬さんにとって大変なのですね。
かんじきみたいなものがあればよいのに。
4X2=8本分の裏掘りをしながら雪道を進むのは大変だったでしょう!
暖かい所へ向かう前の最後の関門だったのでは?これから少し楽になるとよいのですが。
くれぐれもお体に気を付けて、旅を続けてくださいね。
楽しみに拝見していきます。
2015.02.10 Tue l はるがすき. URL l 編集
よかったー
読んでいて、よかったー、という思いでいっぱいになりました。
ここまで思い入れをしてしまうのも、山川さんの素直で素晴らしいお人柄ゆえ。
2頭と一人、最後までの無事をお祈りしています。
2015.02.10 Tue l 札幌っ子. URL l 編集
安心しました。
無事に高千穂に着いたのですね。雪がまだ残っているなか大変だったでしょうね。でも、安心しました。空の色が本当にきれいで、空気がおいしそうです。これからも、安全第一で旅を続けてください。ブログの更新を楽しみにしています。77615
2015.02.10 Tue l 埼玉より. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/178-58429797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
