--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆さん、無事に、
石垣島へ到着しました!!

鹿児島から那覇まではフェリー
那覇から石垣までは貨物船で来ました
どちらもコンテナ輸送です

コンテナ輸送…
僕自身、コンテナに馬を載せるなんてことは初めてで、とても心配でした
まず、コンテナと聞いて思い浮かぶのは
こういう後ろに並んでるやつ

ほんとにこんなんに馬入れて平気なの??と思っていました

でも実は動物用のコンテナがあるのです

しっかり窓があって通気性もいいです
そして何より、繋がなくていい!
馬運車などトラックに載せて今までフェリーにのってきましたが、トラックに入れている間は繋ぎっ放しです
このコンテナの場合、下におがくずや藁をひいて、水や草を入れて、まるで馬房のようにできます
なのでこのコンテナ輸送の方が馬にとっても快適でストレスが少ないようです
実際、みっちーとゆっきーもとても落ちついていました

コンテナに入ったら、船へ乗り込みます

おっちゃん達に
「一緒に北海道から旅してきた大事な大事な馬なんです!極限まで優しく丁重にお願いします!」と頼んだら
おっしゃ任せとけ!と積み込むときも馬たちは運ばれていることに気付かないくらいのスムーズさで、そのテクニックを見せつけてくれました

25時間の航海を終え、那覇へ

心配で心配でたまりませんでした
二頭のコンテナが出てくると走って追いかけました
しかしさすが我が相棒たち
何食わぬ顔で立っていました

それから次の船は少し離れた港で
馬たちのリフレッシュもかねて少し歩きます

ほんとに元気で、むしろびっくりしました

しかしさすが沖縄は暑いです
天気も良くないのに
余裕で半袖です
こんなに鹿児島と違うのか

この輸送で気にしていたこと、それはこの気候の変化でした
ただでさえ暑いのが苦手な馬という生き物
しかも北海道生まれ北海道育ちの生粋の道産子で
しっかり冬毛でもこもこの二頭
沖縄に来たらバリカンで毛を剃らないといけないのではないかとも考えていました
しかしとりあえず那覇は大丈夫そう
昼間でも軽く汗をかく程度でした

天気も良くなく、せっかく沖縄に来たんですが、あまりいい写真が撮れません

でも海きれいです

大きな橋を渡ります


と思いきや、
歩道が突然なくなります!!
この階段

ここでも二頭のスーパーホースぶりが発揮されました

それからさらに20時間の航海を経て
石垣島へ!

こっちは大きなコンテナで二頭一緒です
那覇に着くまでのコンテナもお願いして隣同士で顔の見えるようにしてもらってましたが、やっぱり同じ所にいる方が安心


この船も心配でしたが
難なく到着しました!
ただ、那覇と石垣でも、さらに石垣は暑いです
二頭ともかなり汗をかいていたので
やっぱり暑いのと怖かったのがあったのだと思います

それから歩いて、石垣島にある乗馬施設、波ん馬さんへ!
さすが沖縄
家の入り口にシーサーがいます

時間はたっぷりあるので、子供たちや声をかけてくれた人とはゆっくり触れ合います

そして歩く事約一時間、無事に波ん馬さんに到着しました!
ブタのポルコ君が入ってきます…笑


明日宮古馬にあってきて、
3日まで石垣にいます!!
スポンサーサイト
2015.03.01 Sun l 日本縦断 @沖縄 l コメント (36) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.01 Sun l . l 編集
お疲れ様です
御一行さま🐎👦🐎 長旅(船旅)お疲れ様でした。無事に石垣までつけて一安心ですね
心なしかミッチーととゆっきーが疲れているように感じました。(船旅は人間でも疲れますもんね )
最後まで何事もなく御一行さまの旅終わりますよう見守っています。
2015.03.01 Sun l チャッピーのママ. URL l 編集
ほー!石垣島
石垣島は暑いですか?
私が2月に行ったときは東シナ海から吹いてくる風が
結構冷たかったようなきがしました。
ミッチー、ユッキーは遂に沖縄に着いたのですね。
✈️だと北海道からでさえ5ー6時間で着くことを考えると
徒歩と船と(偶に馬運車)で行くのは本当に
トラベルですね。
無事に北海道に戻れますように😊
2015.03.01 Sun l プチロー. URL l 編集
おつかれさま
九州の旅からブログを拝見してます。
無事に沖縄に到着されて良かったですね。
石垣島と与那国島を満喫されてください!
みっちーとゆっきーとやまかわさんの日本縦断の旅に出会えて幸せです♪
あと少し楽しませていただきます!!
2015.03.01 Sun l すみみ. URL l 編集
すごーい
ウマが暑さに弱いとは知りませんでした。それにしてもフェリー代いくらかかるんだぁ?そろそろ終点のようですが最後にかかったコストも公開されると面白いんじゃないでしょうか?
2015.03.01 Sun l トトロのとなり. URL l 編集
宮古馬
ついに沖縄諸島上陸しましたか。旅も、本当に最終段階となりましたね♪

長い船旅…みっちーとゆっきーも疲れたことでしょう。山川さんも船中、いくらスーパーホースとはいっても、さぞ心配だったでしょう。

3日までの間、最後まで元気で無事に終了させてくださいませ。

宮古馬は、今ではほとんど個人的に飼っている方々しかいない、と聞いたことがあります。将来が心配なお馬さんたちです。
お時間あったら、どうぞブログに載せてください。

2015.03.01 Sun l む~くん. URL l 編集
安心しました
船の長旅お疲れ様でした!

ミッチーとユッキーは暑さで疲れた様子ですね。
山川君も体調大丈夫ですか。

3日迄少しのんびり出来ますね。
宮古馬も楽しみです。

2015.03.01 Sun l beautiful horse. URL l 編集
いいね~(^з^)-☆
みっちーとゆっきーエクセレントホース
\(^o^)/
2人(?)はすごくたくましくなっていますね。
もう少しガンバレ~
ご安全に(*⌒▽⌒*)
2015.03.01 Sun l ゴンママ. URL l 編集
ゴールまで後数日ですね
今日の日本農業新聞見ました♪
一面に載っていたので驚きと嬉しさで一杯でした。
記事で桜島フェリーは本当は馬は乗れないこと、市の配慮で乗船出来たことを知りました。きっと山川君の熱意が伝わったのでしょうね(^-^)
いよいよ与那国島!
怪我のないよう無事にゴールされること願っています。

※実物の山川君とみっちー&ゆっきーを見たことのない母親。新聞記事を最初に見つけ教えてくれました。新聞は大切に保管しておくそうです!
ブログも楽しみにしている母親でもあります(^O^)

2015.03.01 Sun l タントちゃん. URL l 編集
No title
次は、さらに船が小さくなりますが、航行中も様子を見に行くことができると思います。海ももっと綺麗になります。暑いですので、馬もしっかり休ませてください。
2015.03.02 Mon l Joe.. URL l 編集
お疲れさま★
2頭をコンテナに??!!
まさか( ̄□ ̄;)!!と驚いたら、ちゃんとしたコンテナがあるんですね(笑)

みっちーとゆっきーのスーパーぶりと山川くんのお母さんぶりに(T_T)感動!

お天気になるといいですね。
きれいな海とみんなの写真、待ってまーす!
2015.03.02 Mon l 南部のおばちゃん. URL l 編集
海ゆかば~(^^♪
長い航海、コンテナの窓からみっちーとゆっきーもは何を見ていたんでしょうかねぇ。ホントにスーパーなおふたり、心配だったでしょう山川君もお疲れさまでした。
少し前、寒さに負けずに、なんて言ってたのに、今度は暑さに負けずに頑張れとはね。。。 宮古馬に与那国馬、楽しみですね(^^)/
2015.03.02 Mon l よしだくみこ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.02 Mon l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.03 Tue l . l 編集
おつかれさまです。
馬運車に乗ることを拒む馬もいるのに、コンテナに乗り船旅を難無くこなしてしまうみっちー、ゆっきーは、スーパーホース!
石垣島に到着できて安心しました。

日本農業新聞見ましたよ。
本来、馬は乗れない桜島港から鹿児島港に渡るフェリーに、運営する市の配慮で乗船出来た、とありました。山川くん(みっちー、ゆっきー)の旅に対する熱意が伝わったんだね。良かったね!

与那国馬とみっちー、ゆっきーが、山川くんが、無事に出逢えるよう願ってます。
もう少し!がんばれ!



2015.03.03 Tue l jonkurumi. URL l 編集
御礼
山川さん、こんにちは&はじめまして。
石垣島に住む「みいママ」と申します。

2月28日(土)に娘(小2)が「今日、図書館に行く途中に馬2頭に会った。おにいちゃんに馬に触らせてもらった。」と喜んでいました。
「石垣島の馬に触らせてもらったのだろう。」と思っていたのですが、3月3日の八重山毎日新聞の記事を見て、娘が「このおにいちゃんだよ!」って。

まさか、道産子だったとは。(私、函館に住んでいたことがあります。)
日本縦断中だったとは。(書いてあったのでしょうが、小2には読めなかったようで。)
娘が貴重なチャレンジ&経験をしている人&馬に出会えたことに喜んでいます。

「馬に乗ってみる?」との申し出もあったそうで。お心遣いありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

旅は続くようですが、どうぞ皆様、ご安全に。お祈りしています。

2015.03.03 Tue l みいママ. URL l 編集
No title
ご免なさい。しばらくのあいだ都合でご無沙汰していました。
その間にとうとうゴール寸前まで来られていたのですね。
いろいろなこと(ご苦労)があったでしょうが、沖縄諸島ではごゆっくり休んでください。
2015.03.03 Tue l 焼酎学生. URL l 編集
No title
3月3日 与那国 到着
ばんざーい
  やりましたね  ついに
  ほんとにご苦労様  凄いことをやり遂げましたね
  雑誌の出版楽しみにしてるよ!!

  
2015.03.03 Tue l 山崎ヤヨイ. URL l 編集
やりましたね!
与那国到着おめでとうございます(*'▽')

道新一面の山川君、ミッチーユッキーを見て
ホントに嬉しく誇らしく思いました。

2015.03.04 Wed l beautiful horse. URL l 編集
やったね!(^o^)
ゴールおめでとうございます!よく頑張りました!山川さんも そして馬たち!!
北海道新聞に大きく出てます。嬉しくなりました朝から…

2015.03.04 Wed l ちびわん. URL l 編集
✨ゴールおめでとうございます✨
*\(^o^)/* *\(^o^)/* *\(^o^)/*
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!

山川くん、みっちー、ゆっきー
お疲れ様でした。
出逢えて良かった😃
感動をありがとう🌸

2015.03.04 Wed l jonkurumi. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.04 Wed l . l 編集
No title
北海道を出発するときから、ずーっと読んでましたよ。
ほんっとに、みんな頑張ったね!
2015.03.04 Wed l モコ. URL l 編集
ゴールおめでとうございます!!
本日の北海道新聞で無事ゴールしたとの記事読みました!!おめでとうございます。
みっちー、ゆっきー本当に長旅ご苦労様でした!!
船旅は人間でも大変なので、きつかったんじゃないのかなと思います。
向こうはかなり暑そうですね。北海道は大雪で荒れ模様です。そちらでゆっくり体休めてくださいね。
2015.03.04 Wed l 海ちゃん. URL l 編集
久々に書きこみします!

沖縄、無事に着いて安心しむした~。
ゆっきーもみっちーも、もちろん山川さんも、
みんな元気で本当に良かったです(⌒‐⌒)

遠野で3人に会ってから、もう5ヶ月経ったんだなぁと・・・。月日が経つのは早いですね。

気候の変化もあるので、みんな、体調崩さないように気をつけて下さいね!

2015.03.04 Wed l ふじい. URL l 編集
おめでとうございます!(^^)!
皆さまの情報のおかげで道新ニュースをネットで見ました。本当にお疲れさまでした。バンザイ\(^o^)/
しばらくは与那国馬たちと長旅の疲れを癒してくださいね。スーパーなお三方に乾杯! 私も勝手に祝杯あげさせていただきます(^◇^)
2015.03.04 Wed l よしだくみこ. URL l 編集
祝ゴール!:昨夕のRBC ザ・ニュース録画しました!
祝!3人馬そろっての最西端ゴール!
昨夕のRBCザ・ニュース、バッチリ録画しました!
テレビ画面に映し出された貴君とユッキーとミッチーの表情、素晴らしかったですよ!
一昨日の石垣島は、フェリー出航後はずっと強い雨が続いていたので心配していましたが、与那国島では好天に恵まれたようで、本当に良かったですね!
与那国島では、馬さんたちとのスキンシップ、存分に楽しんできて下さい。
石垣島での再会を楽しみにしています!
2015.03.05 Thu l KURI@石垣島. URL l 編集
感激!
山川くん、みっちー、ゆっきーの友情と信頼が与那国島で完結!バンザイ!!
貴君たちが、和歌山に滞在中、噂を聞きつけ、お家へ道産子を見せてもらいに行きました。(因みに、娘は3回ニンジンを持ってお邪魔しました。)以来、ブログを拝見するのが毎日楽しみだした。これからも、お元気で!!
おめでとうございます!
遅ればせながら、与那国島到着そして馬と日本縦断の無事完了おめでとうございます!
山川さんの野望はこれから始まる訳ですね(笑)
これからも出来るだけ力になりますので、ぜよろしくお願いします。
2015.03.05 Thu l ケンゴ. URL l 編集
祝!
すごいことをやり遂げましたね。
素晴らしいです!
おめでとうございます。本当によかった。

思えば、八甲田越えのあたりからずっと心配の連続でした。
そして、あの碓氷峠のときは
「馬2頭連れて・・・無茶だ」と、本気で思っていたんですよ。

旅の途中では、たくさんのご苦労があったと思いますが
すべてが良い思い出になりましたね。
そして毎日一緒に歩いた、ゆっきーとみっちーは
山川さんの宝物ですね。

あとは、ゆっきーみっちーと共に無事に北海道に帰り着くまで、
時々でいいですから、様子をお知らせくだされば嬉しいです。
それまでここのブログは残しておいてくださいね。

2015.03.05 Thu l 心配性のオバサン. URL l 編集
おめでとう
無事に日本縦断本当に良かったですね。おめでとうございます。毎日ハラハラドキドキしながらブログを読むのを何よりも楽しみにしていたので、旅がもうすぐ終わってしまうと思うと、寂しいです。
RBC ザニュースYouTubeで見ました。山川くんみっち〜ゆっき〜みんないい顔(*^o^*)感動しました。与那国島きれいですね。馬同士の触れ合いも可愛いかった。これから北海道に帰るまでお気をつけて。みっちーゆっきー乗り物酔いしないのかな?
2015.03.05 Thu l 岡山より. URL l 編集
(>_<)//
やり遂げましたね!
東京在住ですが訪れた旭川で北海道新聞の記事を読みました。
折り返しの帰路の御無事をお祈りします。
2015.03.05 Thu l 保谷. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.05 Thu l . l 編集
無事終わったのかな〜?


タイトルはナイスネーミング!!笑

僕もだいぶ進みました〜
時間が合えば北海道で会いましょう!
2015.03.05 Thu l しょーき. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.05 Thu l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.06 Fri l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/194-0831d61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
