--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お知らせするのが遅くなってしまい、
本当に!すみません!!

皆さんのご支援のおかげで、
無事に、目的地の日本最西端、ヨナグニウマのいる与那国島に到着しました!!

まだまだ忙しい日々を過ごしており、
より詳しい思いはまた時間を見つけて更新しますが

本当に、皆さんありがとうございました!!
自分としては、この日本縦断の旅、何か凄いことやり遂げたとか、そんな達成感があまりありませんでした
本当に自分の力で来れたわけでなく、ひたすら人々に支えられてここまで来たこと
それから、その支えてくださった方々のためにもなんとか目的地まで辿り着かないとと思ってここまで来て
最後までやり遂げることがまず恩返しになると思ってきた部分があって
このゴールを迎えて、達成感とかでなく、その責任を果たしたという安堵感の方が大きいです

この与那国島でみんなにすごいねすごいねと言われますが、
僕はみんなに支えられながら、二頭を支えたという感じで、
僕は何にもすごくなく
みっちーとゆっきーが本当にすごいんですスーパーホースなんです

ひたすらみっちーとゆっきー、支えてくれた皆さんへ感謝するばかりです

本当にありがとうございました!

みっちー、ゆっきー、本当に本当にありがとう…!

まだまだたくさん書きたい気持ちがあるので、また更新します!!

到着してから、たくさんの新聞やWebニュースなどで紹介していただいてますが、
出発時から、なんどもお世話になっている札幌テレビさんに
3/8 日曜日の10:00~マハトマパンチという番組の中で、また取り上げていただけますので、ぜひ北海道の方はご覧ください!
スポンサーサイト
2015.03.06 Fri l 日本縦断 @沖縄 l コメント (44) トラックバック (0) l top

コメント

おつかれ
ありがとう
のもか
2015.03.07 Sat l おがわ. URL l 編集
No title
おつかれさま
気をつけて帰ってこいよ!
2015.03.07 Sat l ぺーじゃん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.07 Sat l . l 編集
おめでとうございます!
無事に日本縦断、おめでとうございます!
山川さんの貴重なひと時に、巡り会うことができ大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
2015.03.07 Sat l サンアンドムーン. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.07 Sat l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.07 Sat l . l 編集
No title
おめでとうございます。
何度お祝いしても足りないぐらい嬉しいです。
前の記事にもコメントしましたが
山川さん、そしてゆっきーみっちーという宝物、
無事に北海道に帰りついたら
そこでやっと旅の終わりですね。
どうか、お気をつけて北海道に帰ってくださいね。
2015.03.07 Sat l 心配性のオバサン. URL l 編集
No title
おめでとうございます。無事にゴールまで到着して安心しました。ミッチーとユッキー、本当にがんばりましたね。しばらく体を休めてから、必ず無事に北海道まで帰って下さい。ブログ、とても楽しく読ませていただきました!
2015.03.07 Sat l 埼玉より. URL l 編集
お疲れ様でした!
心温まる日記をずっと毎日楽しみにしてフォローしてました。
お疲れ様でした。みっちーゆっきーも仲良く頑張ったね!
いろんな出会いにおもてなし、n皆さんのご支援ご協力に支えられた
とのコメントはその通りと思いますが、やはり山川さんの優しさと
人徳あっての縦断完結かと思います。
北海道帰郷便りを待っています!!
2015.03.07 Sat l たつお。. URL l 編集
㊗️日本縦断達成 🎊 🎉 🎉

スーパーホースみっちー、ゆっきーを育てた山川くんは、やっぱりすごい❗️

2015.03.07 Sat l jonkurumi. URL l 編集
おめでとう!!
今日か明日かと待ってましたよ!

本当におめでとうヽ(^○^)ノ
そしてお疲れさまー

私を(みんなかな?)沖縄まで連れてってくれて
ありがとうございます!

『心配性のオバサン』様がおっしゃる通り
北海道に帰りついてが本当のゴールですね。
気をつけて帰ってください。

帰り道も配信してくれます?(笑)
2015.03.07 Sat l 南部のおばちゃん. URL l 編集
おめでとうございます(o^^o)
山川さん、みっちー、ゆっきー日本縦断達成おめでとうございます。3人の1日1日のパカパカ一歩一歩の積み重ねが3.500キロを歩けたのですから凄いと思います。2人が山川さんを信頼してる姿はとてもうらやましいと思いました。2人のスーパーホースぶりにはほんとに感心させられました。与那国島でゆっくりして無事に北海道へと帰ってくださいね。
2015.03.07 Sat l ひのかげ えぬえぬ. URL l 編集
No title
とうとう目標を達成されましたね。
数日前に皆さんのコメントで知りましたが
お祝いメールは、山川さんの言葉を待ってからと思っていました。
本当におめでとうございました。
「すごい達成感」とは感じられないとのことですが
今は終わったばかりで、さまざまな思いが交錯して
複雑な心境と思われます。しばらく期間が経ったら
どんなにすごいことか、どれほどたくさんの人を感動させたか
、生涯にわたる貴重な体験だったか、十分にしみじみ感じる時が
来ることでしょう。
みっちー&ゆっきーのスーパーホース共々、今後の
山川さんの人生が幸せでありますよう、心から願っています。

2015.03.07 Sat l harusachi. URL l 編集
日本縦断達成おめでとう
無事に達成できてよかったですね。
おめでとうございます。
晃平くんと、みっちーゆっきーの頑張ったからと思います。
この達成感と何より多くの人々に支えられたことに感謝して
これからの人生の糧にしてください。
2015.03.07 Sat l 愛知の親戚. URL l 編集
本当に本当にお疲れ様でした(^^)
無事に到達できたこと安心しました。
全国で応援していた方々の笑顔が浮かびます。
2015.03.07 Sat l はな. URL l 編集
おめでとう。そしてご苦労さまでした。
そしてなにより、こんなに楽しい時間をお裾分けしてもらい、ありがとうございます。

ただブログを読ませてもらっているだけでも、こちらまで暖かい気持ちになった時間でした。
おそらくこれから北海道に無事に帰ってから、じわりじわりと山川さんにもまた色んな思いが沸き上がってくるのでしょうか。

そして、今回の旅について本の執筆をされるとか!!
その時、どんな出会いにあふれた内容を読ませて頂けるのか、今から楽しみにしてますね。
どうぞ、出版が決定したら教えて下さいまし♪

本当にありがとうございました!!
2015.03.07 Sat l む~くん. URL l 編集
おめでとう!
宮崎では会えませんでしたが、その後が気になって更新を待ってました。

ホントに長旅、お疲れ様でした。
滅多に出来ない貴重な経験、羨ましい限りですよ♪
またの更新、楽しみに待ってます!
2015.03.07 Sat l まっちゃん. URL l 編集
おめでとうございます!!
日本縦断の旅の達成できて本当に良かったですね
おつかれさまです。

わくわく、どきどきしながらブログ拝見してました。

みっちーとゆっきーとやまかわさん、三人の絆が素晴らしいですね。

帰りの旅もブログでお知らせくださいね
お気をつけて!
2015.03.07 Sat l すみみ. URL l 編集
おめでとうございます!
やまかわくん、そしてみっちー、ゆっきー!!
日本縦断達成本当におめでとうございます!

宮崎の高鍋町でやまかわくんと話が出来たこと、私にとっても宝物のような時間でした。
今後も在来馬の為に出来ることを、私自身もひとつずつ実践していきたいです。木曽馬の相棒と共に、ね。

また次なるやまかわくんの目標も、心から応援しております。また、情報発信してくださいね。
(*ゝω・*)ノ
とりあえずは、旅の疲れを癒やして無事に北海道まで帰宅できますようにお祈りしております。

みっちー、ゆっきーにもよろしく伝えてね。
本当に素晴らし過ぎるスーパーホース達、また旅がしたいとおねだりしそうですね~。
2015.03.07 Sat l 宮崎人の馬飼いのねえさん. URL l 編集
お疲れ様です🐎👦🐎
目標達成おめでとう。山川くんはこの旅で、これからの人生で大切なものを頂きましたね🐎🐎
人とのふれ合いの中で大切なものを得たと思います。山川くんの夢が獣医師になるとのことですが、貴方ならきっと素敵な獣医師になって沢山の動物の命を助けてくれると思います。
これから北海道まで帰られると思いますが、寒暖の差があるので山川くんは勿論ミッチーとゆっきーの体調には十分気をつけてくださいね。
今度は観光で宮崎にきてくだされ🍀
2015.03.07 Sat l チャッピーのママ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.07 Sat l . l 編集
おめでとうございます!としか言いようにないです。
お疲れ様でした。

また何かの ご縁があって出会えるかもしれません。
旅の途中で出会ったから、こうやってメッセージまで送るようになって...。
スーパーホースたちも、ありがとう♡
2015.03.07 Sat l . URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.07 Sat l . l 編集
No title
愛馬と日本縦断成功!おめでとう。
みっち&ゆっきー、帰路の北海道への交通便は?少し気になります。
2015.03.08 Sun l 焼酎学生. URL l 編集
おめでとう。
無事帰る事が成功だよ。
お気を付けてお帰りください
2015.03.08 Sun l ペンペン草. URL l 編集
おめでとうございます
たった今マハトマ見ました。
本当にお疲れ様でした。
道南を通る時 すでに行ってしまっていたあとで、箱で見たよ!って聞いたり。友達も近く通るから行く。って言ってたんですが会えず。
大きなケガもなく、本当に良かったですね。
北海道に帰ってくるまで旅です。無事に帰ってきて下さいね。
2015.03.08 Sun l ママ. URL l 編集
No title
マハトマンパンチ録画してまでも 見ました!涙が出ました!取材の中で山川さんのお母さん&お婆ちゃんと話してる山川さんも涙が…浮かんでたように見えました。
もう 帰省してる最中みたいで 北大まで 気をつけて無事に…また函館港で待ってても 会えるだろうか…?!
おめでとうございます!
2015.03.08 Sun l ちびわん. URL l 編集
お疲れ様でした
無事、日本縦断達成おめでとうございます。
気をつけて帰って下さいね。
2015.03.08 Sun l 髭庄農園. URL l 編集
おめでとうございます!
無事の達成、本当におめでとうございます!
色んなことがあったでしょうが、全てが素晴らしい宝物になったと思います。
本当にお疲れさまでした!
2015.03.08 Sun l まさよ. URL l 編集
ありがとう
おめでとうございます!
お疲れ様でした!
感動をありがとうございます!

馬は好きでしたが、もっともっと大好きになりました。
北大に帰ったらミッチーユッキーに会いに行きます。
どうぞお気をつけて帰って来てくださいね。

2015.03.08 Sun l beautiful horse. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.08 Sun l . l 編集
No title
日本縦断/二馬一人の旅!達成おめでとうございます。 佐賀県吉野ヶ里町の「ホースランド」で、一日ずれていて会えなかったのが、残念でした。 いろいろ差し入れしたかったです。  さて、北海道への帰り道、油断無く、健康に気をつけてくださいませ。  この先のブログも楽しみにしております。
2015.03.09 Mon l スーホーの白い馬. URL l 編集
おめでとうございます&お疲れさまでした!
無事目標達成できて本当に良かったですね。
山川さん、みっちー&ゆっきー本当にお疲れさまでした。
子供たちは、あれからますます、どさんこが大好きになっており、上の子は(まだ小学生ですが)北海道の大学に行きたいとさえいっております(笑)。
4月からは大学に復学されると思いますが、どうぞお身体に気をつけて、時々はこのブログで北海道の様子を全国の皆さんに届けてくださいねー。楽しみに待っています☆
2015.03.09 Mon l 銀の匙っ子. URL l 編集
おめでとうございます!
日本列島縦断、無事に大成功おめでとうございます! 山川さん、みっちー、ゆっきー本当にお疲れ様でした。何のお手伝いも差入れもできなかったけど、ずっと応援してました。大分県内で車からちょっと見かけて、すぐに調べて陰ながら応援してました。途中、体調を崩されたりお天気が悪くなったり色んなハプニングがあったけど頑張りましたね。これからもお馬さんと仲良く歩んで下さいね。
2015.03.09 Mon l 恵子. URL l 編集
NHK沖縄のニュース
本日(3/9)のNHK沖縄の20時45分のニュースで紹介されているのを観ました。感動しました。有り難うございます(^-^)/



2015.03.09 Mon l 沖縄の男性. URL l 編集
No title
山川君おめでとう!!
みっちー ゆっきー頑張ったね
「時間が許せば沖縄まで行こうね」でしたが残念でしたが   北海道へ行くといってますよ  夫は
いつごろになるか又連絡待ってます
 旅は帰路について終わり   頑張れ!!
2015.03.10 Tue l 山崎ヤヨイ. URL l 編集
お疲れ様
これからも、ず〜っとブログ楽しみにしています。みっちー、ゆっきー大好き❤️
山川さん、ありがとう💕
2015.03.10 Tue l 上峰のおばさん. URL l 編集
No title
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ !
2015.03.10 Tue l 門前の小僧. URL l 編集
日本縦断、達成おめでとうございます
無事にゴールされて本当によかった(涙)
山川君よく頑張った!
みっちーとゆっきーもよく頑張った!
心からおめでとうと言いたです。
この旅でみっちーとゆっきーは皆の心を鷲掴みしましたね\(^o^)/
北海道までの帰路、残り少ない旅を楽しんで帰ってください。
2015.03.11 Wed l タントちゃん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.11 Wed l . l 編集
たくさん、たくさん、ありがとう!
与那国島ではゆっくりできましたか。取材や帰郷の準備に忙しいのでしょうか。今度はさらに長い船旅が始まるのかな。。。どうぞご無事で(^^)/
去年7月にブログを読み始めてから、地図に線を引くのも、みなさんのコメントを読むのも楽しみでした。特別な旅を一緒にし、いろんな出来事をおすそ分けさせていただきました。群大で会えたことも素敵な想い出です(^◇^)
札幌へ帰ったら学部6年目に復学ですか?大変でしょうけど頑張ってくださいね。できたらまた馬術部を訪ねてみっちーとゆっきーに会いたいなあ、もちろん山川君にも。
 Be ambitious !(^^)!
2015.03.11 Wed l よしだくみこ. URL l 編集
お疲れ様でした
日本縦断おめでとうございます。
たくさんの苦難を乗り越えてきたと思います。
それもいい思い出かな?
みっちー&ゆっきー
本当にお疲れ様でした。

栃木で出会った者より。
2015.03.12 Thu l パンダ. URL l 編集
北大の獣医学部オープンキャンパスで
お見かけした時から、ずっと応援して
いました!まるで自分の事のように
嬉しいです!おめでとうございます!!
来年山川さんの後輩になれるよう
僕も受験勉強頑張りたいと思います!
2015.03.12 Thu l ポメ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.12 Thu l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/195-bfe687e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
