--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは!
沖縄の与那国島での日々を紹介します!
島の幼稚園や小学校を訪問して、
旅の話を写真を見せながらしてきました!

与那国幼稚園!




島育ちの子供たちは、やっぱり北海道の雪に歓声があがりました笑
みっちーゆっきーと出会ったこの写真とかとても受けがよかったです


次は
全校生徒七人の比川小学校で!

この小学校の子供たちは、僕がお世話になっていたヨナグニウマふれあい広場に近いこともあり、毎週ヨナグニウマに乗っているそうで、
馬のことをよく知っていて、質問もとても面白かったです!

それからもちろん、話だけでなく、実際にふれあってもらいました!






この島の馬の進めの合図は、「はい!」だそうで、
ゆっきーにまたがって
はい!はい!と叫ぶ子供たちがとても可愛かったです笑
ゆっきーはその言葉知らないんだ…
止まれの合図は、「だぁ」らしいです!
(よく映画とかでは、「どう、どう」と言っていますが、僕らは「ほう」を使ってます)


それから!
なんという奇跡か、僕がいる間にヨナグニウマの赤ちゃんが生まれました!




初めて見る世界に興味津々のこの子、
嬉しそうにはしゃぎまわっていました
見てるこっちも嬉しくなります!
新たな命の誕生は、本当に心をあっためてくれますね

あと、ヨナグニウマ達と島の探検に出かけました!

天気が悪くても、海きれいなんです

最西端、ということは日本で最後に日が沈むんです
日本最後の夕日が見える丘


僕もヨナグニウマに乗せてもらいました

小さくて、大人を乗せて走っても大丈夫なのかと心配でしたが、
乗ってみるとなんて頼もしいか!
走りたくて仕方ないくらいでした!

与那国馬についてはまた記事にしますね!
というかまだ在来馬レポートがたくさん残ってますね…
落ち着いたら書いていきますので、たまにはブログのぞいてみて下さい!!

与那国島は、一周25kmほどの島
車で走っていても、そこらじゅうで馬が草を食べてます
公道を走っていると普通に牧場の中を突っ切る感じになります
小学生たちが毎週馬に乗っているように、ほんとに身近に馬がいます
僕が憧れていた、人と馬が近くにいる社会、それが与那国島にありました。
日本中がこうなればいいのになぁと思うほど、僕にとっては楽園でした!

スポンサーサイト
2015.03.13 Fri l 日本縦断 @沖縄 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
小さくて美しい島ですね。
子供達可愛い(*'▽')
みんな上手に馬に乗っていてすごいですねー

与那国って海が綺麗でスキューバする所で
在来馬の与那国馬がたくさんいるとは知りませんでした。
馬のことたくさん教えてくれてありがとうございました。

今日は与那国とさよならで
寂しいですね。


2015.03.15 Sun l beautiful horse. URL l 編集
与那国島良いですね↗↗
お疲れ様です🐎👦🐎
今はトラックで移動中ですね
与那国島の日々 見させて頂きました
与那国馬が小さくて可愛いですね
ミッチーととゆっきーが大きく見えました。この旅で逞しくなったのかな(^_^)
北海道はまだまだ寒いと思いますので、山川くんは勿論ミッチーとゆっきーの体調には十分気をつけてくださいね
2015.03.15 Sun l チャッピーのママ. URL l 編集
No title
北海道を出発するところからずっと読んでいます。
馬がこんなにかわいくて、ニンゲンと親しく過ごせる生き物だということを、このブログで初めて知りました。

ありがとう、やまかわさん!
2015.03.15 Sun l モコ. URL l 編集
No title
与那国島ステキなところですね。
このブログを通して、馬の可愛さはもちろん、人の温かさ、日本各地の素晴らしい景色を見せてもらえて、山川くん、みっちーゆっきー感動をありがとう。中でも福島での記事はとても心が痛み、相馬の馬追いのことも、初めて知りいつか必ず行ってみたいと思っています。
札幌まで、どうぞお気をつけて。
到着式の様子、その後の様子などまたブログに綴ってくださいね。楽しみにしています。
2015.03.15 Sun l 岡山より. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.05.10 Sun l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/197-a1d0f3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
