--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは!

今日もいい天気で、とても気持ち良く進めました!

朝はお世話になった民宿(研修センター?)ななかまどを出発して

ひたすら国道を南下しました

この国道、たまに路肩も全然ないような道になったりするんですよね
大きなトラックがすぐ真横を通ったりしたときは
すごい音と風で、人もびっくりするくらいですが
2頭もちょいビビり程度でやり過ごしてくれるようになりました

そして、もう宗谷岬を出発してから一週間、
この道北を歩いてるわけですが、
やはりこの国道は地元の方たちもよく利用するようで
3日前にも見かけました!とか
もう見かけるの4度目だよ笑とか
近所の人が馬いるっていうから見に来ました!とか
もうすぐ通るだろうと思って待ってたよ!とか
なんかもう結構この当たりの人たちの噂になっているらしく
ちょっとした有名人のようです笑
声をかけられることや、
車から挨拶されること(もう何度もすれ違って顔見知り笑)
が増えました
道を歩く楽しみが増えて、すごく一日が短く感じます!

鬼鹿という町を通過したときはちょうど小学一年生の下校時間とかぶり
子供たち10人くらいを引き連れて歩きました笑
鰊番屋というところはすごく景色がきれいだったので記念撮影してもらうと

たくさんのおじいさまおばあさまに囲まれました笑

2頭とも違う馬のように大人しくなりました

そして夕方、野宿する場所を決め馬をつなぎ、
この絶好のチャンスを逃すまいと
目の前の砂浜に夕日の写真を撮りにいっていました

するとなんだか道路の方が騒がしくなり
見に行ってみると警察が…
実は野宿地のすぐ脇の家の方が、馬を捨てて行ったやつがおると思い(捨て馬…笑)
通報したのだとか
しかし警察の方も、道中で何度もパトカーとすれ違っていたので
僕が馬で歩いていることを知っており
すぐに事情を察してくれました
隣のおっちゃん、驚かせてごめんなさい!
とゴタゴタしているうちにちょうど日は沈んでしまいました…

これはこれできれいですな
おっちゃんはほんとにいい人で
お詫びに(?)晩御飯を食べさせてくださいました!!
泊まっていけとも言われましたが、馬が心配なのでと丁重にお断りさせていただきましたが
いやほんとにこの辺りにはいい人しかいないのか?!
これから日本縦断するわけですが
ずっとこんな感じなのでしょうか?
とりあえず僕はこの道北地域が大好きになりました
日本が大好きになって帰ってきたいですね!

明日は、国道を行くと長いトンネルと出くわすので、
海沿いの旧道の方を行く予定です!
留萌からは川沿いに中に入っていきます
明日で海ともお別れだぁーー

ではまた!
スポンサーサイト
2014.06.25 Wed l 最北端→札幌 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.26 Thu l . l 編集
荷物の積み方
毎日ブログを楽しみにしています。イアンさんも、ロングライダーズギルドも見ています。イアンさんより馬の荷物の摘み方についてアドバイスが来ました。荷物が低く、かつブラブラしてるのは、馬が歩きにくいそうです。あ勧めの積む方のイラストつきなので、そちらのメールに転送します。お願いがあります。
その日の場所をローマ字で入れてください。イアンさん達や道外の人が読めるように。北海道の地名は道外の人には読めません。それとその日歩いた距離とスタートからの距離をいれてください。例えば、Kotanbetsu--Kodaira 20km (100km)
ぐらいで結構ですから。では、気をつけて
2014.06.26 Thu l 松井 さとゑ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.31 Sun l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/26-bb65089c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
