--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは!

ここ最近風がめちゃくちゃ強いですね
馬たちは平気そうですが(さすが半野生!)
僕は凍えて死にそうです

そんな中トレーニングを続けております



最初はみっちー(茶)が怖くて近づけなかった雪ちゃん(白)ですが
積み重ねたトレーニングでピッタリついて来れるようになりました
両側にはファッションセンターしまむらとドンキホーテの袋をぶら下げ!
どんなに強い風が吹いてガサゴソなろうと、お腹にベシベシ当たろうと、
全く気にせず進みます。
この組み合わせではとても上手く歩き回れるようになりました!
が、みっちー(茶)には誰かの後ろについていくという感覚がないらしく
雪ちゃん(白)を先頭に入れ替えた場合、どんどん追い越していってしまいます…
練習あるのみだね!みっちー!

それ以外に今行っているトレーニングは

柵に綱で繋がれたままじっとしていること(これが案外できない)
背中に鞍をのっけようとしてもじっとしている(これも案外できない特にみっちー)
人が乗ろうとしてもじっとしている…
じっとしていることばっかりですね!!

あとはビニール袋が飛んくることに慣れさせたり、
突然の大きな物音になれさせたり、
人が棒をぶんぶん振り回してるのに慣れさせたり…
思い付く限り驚きそうなこと、怖がることに慣れさせてます!

それ以外には、人に体をベタベタ触られることや長時間乗られることにも慣れさせていってます!

これからは、実際に街に出て、車とか工事とか色々チャレンジしていく予定です!

数週間前まで山の中でほぼ野生で生きてきた彼らは、
最初は人に触られること乗られることがとても嫌そうでした。
トレーニングのために放牧地に捕まえに行っても、また乗られるのかと逃げていきました。
そのときは本当にこの子達を旅に連れていけるのか、連れていくべきなのか、不安になりました。
しかし、それからスキンシップを重ねている内に人という存在に慣れ、人に好意を示してくれるようになってきました。
今では放牧地に近づくと、馬達の方から寄ってきてくれます。

まだまだ課題は山積みですが、
きっとこの子たちならクリアしてくれると信じています!

これからも頑張ろうー!





2014.03.07 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

いろいろ乗り越えなければならない壁がありそうですが、やまかわ君ならできると思います。
すごく素敵な計画でうらやましい限り。
めっちゃ可愛い馬たちと一緒に旅をするなんて。
前例のあまりないことにチャレンジするのは想定外の出来事が待ち受けているかもしれないけど、頑張って。
でも無理しないでね。ダメなら引き返して再度チャレンジもありだよ。
まずは、自分の頑強な体造りと、お馬たちの健康管理だね。
応援してます。
省吾の叔母、中迫より
2014.03.08 Sat l 中迫雅世. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/3-7b4f5228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
