--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
SHINNSHINOTSU→SAPPORO
today35km (370km from SOUYA)

更新の方が遅れてしまいましたが
改めて最終日のご報告です!!

野宿した新篠津では幸い虫たちに悩まされることなく
快晴の中、気持ち良く出発することができました

石狩川沿いを行った札幌→旭川のときとは違い
馬たちも車に慣れ、自分自身も道を模索しながら進むことに慣れてきたため
極力距離を短く、直線で北大まで帰られるように、
うまく町中、農場の中を抜けて進みました!(成長を感じますね!)

しかし、大きな石狩川を渡るには、
札幌近郊では三つしか橋の選択肢がありません
行きのときは国道275号からそれた車通りの比較的少ない歩道のある橋を渡ったのですが
それではかなり距離のロスがあるので
今回は337号線の札幌大橋を渡ることにしました
圧倒的交通量…!
さらに真横に新橋建設中で、工事の音も大きく
歩道も狭く
これは…本当に行けるのか?!
橋手前の工事現場を整理員の方の誘導で切り抜け
橋にたどり着いたのはちょうど正午
真上から照りつける日差し
2頭の引き綱をしっかりと握り直し
これが…この旅最後の難所…
意を決して札幌大橋に足を踏み入れました

平日の真昼間でも途切れることのない車
しかもその車両の半分以上が大型トラック
そして橋の所々に段差があり、トラックが通る度にドカンボカンと大きな音が
これには僕自身もビビるくらいなので
いくらここまで乗り越えてきた2頭でも
大慌てで走って逃げ出そうとしてしまいます
それを必死になだめ、おさえながら橋を渡っていったのですが
まぁ長いこと
暑さで目眩が
2頭を落ち着かせるためにホー、ホーと言い続け酸欠に

渡り終え横の草むらに倒れこみました
シャツは絞れるのではないかというほど汗でぐっしょり
しかし、これでついに、札幌に、帰ってきました!!
手持ちの水分を全て摂取し
札幌の街に足を踏み出しました

少し行けばサッポロさとらんどが
ここまでは練習で来ているので、もうほんとにあとは慣れ親しんだ街だけです
さとらんどで休憩させてもらい
ついに帰ってきたんだ!と実感しながら札幌の街を進みます
馬たちも
ここ!ここ知ってるぞ!
と言っているのが聞こえるほどテンションが上がっています
さすが札幌は平日の昼間でも人が多く
たくさん呼び止められ、時間がかかりましたが、

無事に北大馬術部にたどり着きました!!


本当に、たくさんの人にお世話になり
無事に帰ってくることができました。
どこかで一度書いた覚えはありますが
このたった数週間の旅でも
こんなにも世界は優しい人で溢れているんだと
本当に自分の世界観、人を見る目が変わりました

馬を嫌う人がいて罵声を浴びせられたり、
通行の妨げになって怒鳴られたり、
そんなこともあるだろうなと
出発する前は人の反応が怖い部分がありました

今回はラッキーなだけだったかもしれません
たまたまいい人にしか出会わなかっただけかもしれません

これから先、まだまだ長い旅なので
きっと嫌なこともおきるでしょう
でも、確実に、
そんなことよりももっとたくさんのいい出会いが待っているんだと
そう思えるには十分な旅でした

馬たちにも逃げられ
車にもひかれかけ(3度ほど)
虫に襲われ
キツネにおびえ
雨に震え
暑さにくらみ
日々何かと戦ってきましたが
大きな怪我なく、無事に帰ってこれたこと、
確かに色々な人の支えがあったからこそですが、
すごく誇りに思っています
無理だ無理だと出発する前はたくさん言われました
どうせすぐ諦めて帰ってくると言われました
(実際最初の3日は本気で帰ろうと思った)
でもそんな中、僕を信じて協力してくれていた方々、
応援していてくれた方々、
そんな人たちに応えられたことがすごく嬉しいです!

この旅を通して改善すべきところとか気をつけなければいけないところ
たくさん学びました
これから一ヶ月ほどの準備期間を経て
次は本番の沖縄に向けての半年間の旅に出ます

準備期間中もできるだけブログ更新していきますので
ぜひチェックしててください!

皆さん、本当にご声援ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!!



最後に、みっちーとゆきちゃん
何回も喧嘩したけど
ちゃんとついてきてくれてありがとう
クソ馬とか言ってごめんね
2頭とも最高のパートナーです
これからもっともっと遠くまで
連れ回してしまうことになって
たくさんつらい思いさせてしまうけど
どうか最後まで僕のわがままに付き合ってください
とりあえずこの一ヶ月、
お疲れ様!ありがとう!
スポンサーサイト
2014.07.02 Wed l 最北端→札幌 l コメント (29) トラックバック (0) l top

コメント

No title
初めまして 福井の矢崎です 無事到着おめでとうございます 毎日ブログ楽しみに拝見していました  もし近くに来た時には是非寄って下さい
家にも道産子がいます
2014.07.02 Wed l 矢崎 隆. URL l 編集
こんにちわ
初めまして!乱文失礼します。馬と日本縦断とはとても素敵ですね!私も以前に馬を飼育してましたが、諸事情により手放しました。ですが馬は大好きなのでこれからも応援させて頂きます!
岩手にお越しの際は是非ともお会いしたいです。がんばってください!
2014.07.02 Wed l 上野 泰輔. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.03 Thu l . l 編集
お疲れ様でした。
人馬共に成長された事でしょう。
お忙しいでしょうが準備中もBLOGのアップ楽しみにしておりますのでお願いします。
2014.07.04 Fri l EDERANCH. URL l 編集
No title
北大はやっぱり農学部が重みがありますよね。

獣医を目指して頑張っていらっしゃるお姿に感銘を受けます。 何も規定通りに卒業しなくても大志を実現することが大切です。 ご無事でジャーニーを完遂されることをお祈りします。

Be ambitious like Dr. William Smith Clark !
2014.07.12 Sat l . URL l 編集
新潟のお馬さん
こんにちわ。

午年です(笑)

新潟は通過されるかしら?

粟島には、放し飼いのお馬さんがいると聞きました。

(上越市)柿崎中央海岸の波打ち際は、映画や大河ドラマのロケ地になっているところです。

絶景の中、お馬さんが駆け抜けます。



どうぞ、素敵な旅をされてください。

道端でばったりお会いできる事を楽しみにしています。



 
2014.07.13 Sun l Emi. URL l 編集
頑張って下さいね‼︎
初めましてv-344
昨日の朝日新聞夕刊で、山川さんの記事読み、こちらのBlogにきました!
取材受けられてから、けっこう時間が経ってたんですね。

今は本番に向けていろいろ準備の最中でしょうか?
みっちーとゆきちゃんも充電中かな?

沖縄までの旅が成功されますよう、応援しています。
でも無理だけはなさらないようにして下さいね。

私は東京在住ですが、何処かでお会いできるのかなあ?i-260

Blog更新楽しみにしていますね。
2014.07.13 Sun l hecha. URL l 編集
No title
昨日に引き続き、みっちーと雪ちゃんに会いたくてきてみました。写真に頬ずりしたくなるほどかわいい!
こういう相棒たちと色々な体験をなさっている様子を見せていただけるのはわくわくします。
2014.07.13 Sun l 鈴之助. URL l 編集
旅の無事を祈ります
はじめまして。朝日新聞の記事を拝見し、このブログを最初から読みました。山川さんの在来馬を訪ねる旅を応援します。東京を通過される時は、一目どさんこを拝見出来たらと思います。在来馬はどんどん少なくなっていると読んだことがあります。馬に関わる文化やワザも消滅していってるのでしょうね。新たな活用法を見つけ、ただ保存と言う消極的なところから抜けられるといいですね。ブログをチェックしつつ旅をフォローしたいと思います。健康に留意して旅をしてください。
2014.07.13 Sun l hitsuji. URL l 編集
はじめまして*
朝日新聞7月12日夕刊を拝見し、ブログにおじゃましました。
道産子の栗毛の道柳と河原毛の道雪*みっちーとゆきちゃんとのなが~い道中の無事を祈り、エールを送らせて頂きます!
カポカポという音のナビに導かれ、実りある旅になることを心より応援させていただきます!!v-222
2014.07.13 Sun l みゆぴち. URL l 編集
安全祈願
朝日新聞拝見しました。
旅の安全と成功を心より願っています。
でも決して無理なさらないで下さい。ブログを楽しみにしています。

2014.07.13 Sun l 麟太郎ママ. URL l 編集
旅のご無事を!
北海道にまだまだ こんなおっちょこちょいの若者がいて
道産子のおばさんとしては とても嬉しいです。
亡くなった父も獣医で 北海道の酪農地帯で 牛、馬を診て回っていました。父が生きていたら
『なに はんかくさい事言ってるんだ』 と言いながら 心配で時々車を走らせ こっそり後をつけていたんじゃ無いかなあ 、、
と 父と一緒に応援してます!
Boys be Anpontan!
2014.07.14 Mon l 青空. URL l 編集
No title
朝日新聞も夕刊をみてこちらを拝見し、感銘を受けました!本州の暑さは道産子にはきついと思いますが、頑張ってください
2014.07.14 Mon l さの. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.14 Mon l . l 編集
No title
朝日新聞で読みました。馬たちが可哀そうでなりません。日本の道は、車のために造られています。歩く人、まして動物のことなど考慮に入れられていません。農道、林道にいたるまでそうです。馬の足や脚にとってよくないのではないでしょうか。繊細な馬の神経にとってもよくないのではないでしょうか。雪ちゃんたちが、交通量の多い、それも大きなトラックがびゅんびゅん走るすぐ脇を歩くところを読んで可哀そうで泣いてしまいました。うちの子も獣医志望の馬術部員です。子どもも可哀そうと言っています。無理な旅はしないでください。お願いします。
2014.07.15 Tue l mm. URL l 編集
愛媛に来るなら
朝日新聞で見ました。馬鹿なことをする北大生の記事を読んで、胸がスッキリしました。私も北大出身、愛媛エルム会の会員です。

愛媛に来るなら是非連絡して下さい。歓迎します。
2014.07.15 Tue l 中村@松山. URL l 編集
名古屋より
ブログ、ニュースで拝見して、早速読ませていただきました。
道産子と、木曽馬に乗りに行ったことがあります。会ってみると可愛くて、サラブレッドとはまた違った良さがあり、大好きです!
旅は四季もあり、大変なこともあると思いますが、健康をお祈りしています!
名古屋で会えると嬉しいなー(^^)
ブログの更新を楽しみにしております♪
マイペースで楽しんで下さい!!!
2014.07.15 Tue l かおるん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.15 Tue l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.15 Tue l . l 編集
ニュースで拝見しました。
群馬に寄ることがあったらぜひご連絡してください。
fbでもツイッターでも小堀正展で表示されます。
長旅ですがお気をつけて。
2014.07.16 Wed l 小堀正展. URL l 編集
はじめまして!これから応援しますのでよろしく。
はじめまして!たつお。と申します。
元北大生でヨット部でした。4年間冬はススキノ、それ以外はほとんど小樽の祝津で、学校にはちょっぴりでしたが。
これからの沖縄までの旅を応援したく投稿しました。
どうぞ宜しくお願いします!

たつお。
2014.07.16 Wed l たつお。. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.17 Thu l . l 編集
No title
準備に準備を重ねての旅間近。
見えない苦労もあるかと思いますが、
旅の無事をお祈りしています。


2014.07.17 Thu l ○○のおかん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.17 Thu l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.17 Thu l . l 編集
はじめまして!
Facebookで情報を見て感激致しましてこちらのブログにたどり着きました!
もし山梨の清里に来るコトがありましたら、是非ご連絡下さい!お力になれるコトがあればなんなりとどうぞ!
Facebookでもメッセージお送り致します!
2014.07.17 Thu l T. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.17 Thu l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.18 Fri l . l 編集
田んぼの馬
数日前、津秦の田んぼで見た馬は、山川さんの馬だったのでしょうか?
2014.12.12 Fri l やすちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/32-7d368439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
