--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
SAPPORO→ENIWA
today 42km (total 42km)

こんばんは!

ついに、この日がやってきました!

そう、日本縦断の旅出発!

告知させてもらった通り、盛大に出発式を行ってもらいました!

獣医関係、馬術部関係、それ以外の友達、報道関係、近所の方々、、
写真よりもっとたくさんの方たちが集まってくれました!
応援団もかけつけてくれ、地元からも祝電が届き(サンキュー会長!)、
とても気合いが入りました!!
しかし、その気合いで馬たちを振り回さないよう、
常にみっちーゆっきーを第一に考えて、旅をしていくことを心がけていきます。
改めて応援してくれている人の多さ、ありがたさを感じました。

そしてみんなに見送られ、北大馬術部を去りました!!


札幌の街中では、おっちゃんや

子供達と触れ合い


抜けるのにとても時間がかかりました。
しかしこれが旅の目的であり、楽しみであります。

市街地を抜け、連れて歩いてくれていた友人たちとも別れ、
淋しさと疲れが溜まってきた頃、
なんとどさんこの女の子二頭がサプライズで応援に駆けつけてくれました!

これには本当に驚き、そして元気をもらいました。
一時間近く同伴してくれて、とても楽しいひと時を過ごせました!
また四頭でトレッキングに行きたいなぁ
本当にありがとうございました!!

そうやっているうちに日も暮れはじめ、疲れもより溜まってきました。
みっちーとゆっきーも疲れた様子です。
でも、進みたくないとだだをこねたりすることもなく、
素直に僕の後ろを付いてきてくれます。
6月の旅の最初の頃を思い出し、二頭の成長に感激し、とても愛おしく思えました。
赤信号で止まる度に二頭を撫でて撫でて撫でまわしていました。

しかし太陽が沈んでも、目的地はまだまだ先です。
焦りが出てきました。
同伴してくれる人もいなくなり、道に人もいなくなり、
今日初めて、そして二ヶ月ぶりに感じる孤独感。
そんな中、ずっと僕を取材してきてくれた厚別高校放送部の子たちが、
要所要所で待ち構えていてくれました。
カメラを用意するのが遅く、結局僕が歩いているのを収められず通りすぎてしまったり、
必死にインタビューしようとして、よくわからない質問をしてきたり、
そんな初々しい姿を見て、自然に笑顔になれました。
朝の6時くらいから、目的地に着いた19時過ぎまで、ずっと密着してくれて、
今日一日、僕を孤独から救ってくれました。
ありがとう、お疲れ様!

日本縦断の旅第一日、たくさんの人の支えあってなんとか
予定より大幅に遅れてですが、目的地であるむらかみ牧場に到着しました!
むらかみ牧場と言えば、TV番組のタカトシ牧場で有名な牧場です。
カレーライスと、さっそくビールをいただき疲れを癒してくれました。
有名なだけあって、ファームステイの人がたくさん来るそうで、誰かが泊まるのには慣れているそう。
何でもなんとかなる、という村上さんの人柄が素敵です。
36号線からすぐのところにあるので、皆さん一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

さて、明日は24時間テレビですね。
北海道の皆さん、チェックしてくださいね!

なんとかブログ書き直しました!
明日もお楽しみに!
スポンサーサイト
2014.08.30 Sat l 日本縦断 @北海道 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
無事初日を迎えられたようで、よかったです。
お天気にも恵まれて、最高のスタートだと思います!

たくさんの支えで踏み出せるその一歩一歩を、楽しんでくださいね。
応援してます(^○^)
2014.08.31 Sun l . URL l 編集
No title
無事に盛大にご出発!まずはおめでとうございます。
有形無形の応援が、貴方を支えます。
ブログ作成も大変ですね。
神奈川で待ってまーす。
2014.08.31 Sun l 焼酎学生. URL l 編集
応援しています
8月30日土曜日の18時近く,恵庭バイパスの入口で道産子を2頭引きしている姿を拝見しました。
翌8月31日日曜日朝の24時間テレビ(北海道ローカル時間)で挑戦を知ってコメントさせていただきました。
地道でたいへんな道のりになるとは思いますが,頑張ってください。
2014.08.31 Sun l ぽんこつ. URL l 編集
応援してます。
2日目のスタート、24時間テレビで見ました。
初日は、沢山の人に出会えて本当に良かったですね!
馬の世話や気候の変化など、これから大変な事が待っていると思います!
でも、それ以上に、沢山の出会いや、思い出、影ながら見守ってくれている方々の応援が待っていると思います!
長い旅になると思いますが、北海道の伝統である どさんこ を日本中に伝えてきてほしいと思います。
体には気を付けて、馬たちと二人三脚頑張ってきて下さい。
いってらっしゃい!
2014.08.31 Sun l たっくん. URL l 編集
トイレ
夕べは 温かなおもてなしを受けられて良かったですね。
一番困ることは トイレと・・馬糞が毎日50キロとは・・
馬の肌がとてもきいれいでしたね。
小さな嬉しいことが たくさんある様に祈っています。
2014.08.31 Sun l 野の花. URL l 編集
応援してます
道中事故がない事をお祈りしています。
馬も人も大変だと…という一言で言い尽くせないことが沢山あると思いますが、ものすごく大きな人生の糧になりますね。
かげながら応援しています!
2014.08.31 Sun l はな. URL l 編集
馬が可愛いです
昨日の出発式はたくさんの人々で盛大でしたね。

今日も暑くて大変でしょうけど旅を楽しんでください。

テレビもチェックして心の中で応援します。(*´▽`*)
2014.08.31 Sun l beautiful horse. URL l 編集
私も今日千歳に用事があり🚗で走っていたら、千歳市長都辺りでお馬さんを見かけました。
暑くて大変だなぁと思いながら通り過ぎちゃいました😅
これからも頑張ってください❗
2014.08.31 Sun l トヨタちゃん. URL l 編集
遠くから応援しています。仲良く頑張ってね。天候にも恵まれますように。道産子はテレビでしか見たことないので、何処かで出会えたらいいかなって思いますが日々の仕事が自由きかないのでblog楽しみにして応援します。人との出会いも楽しみにね。
2014.09.03 Wed l ばろん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/41-78ba962e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
