--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ENIWA→CHITOSE
today 22km (total 64km)

こんばんは!

今日は24時間TV完全密着!

ということで
北海道では夕方のどさんこワイドでおなじみの福永アナウンサーが来てくれました!

写真はむらかみ牧場社長の村上さんと福永アナです。

朝七時から準備やら打ち合わせやらをして
生中継に合わせて9時前に出発しました。
北海道の方々は見ていていただけたでしょうか?
むらかみ牧場の方々に温かく見送られました!

いやしかし24時間TVの影響の凄さ!
ひたすら道行く車の方から、さっき中継見たよ!と声をかけられ手を振られ
行く先で待ち構えていてくれたり
わざわざ僕に会うため(みっちーとゆっきーに会うため?)かけつけてくれたり
ほんとにものすごい声援をいただきました!
午前中はJS(女子小学生)3人が自転車でずっと後を追いかけていました
昼の中継では公園で子供達に囲まれているところが映っていたと思います

この二頭は蹴ったりだとか悪さをすることはないのですが
それでもやっぱり動いて足を踏んでしまったり、
食べ物と一緒に手をかじってしまったり、
驚いて暴れたりすることもあるかもしれません。
正直、あの昼休憩は気が気でなくて、僕にとっては休憩になりませんでした…
この二頭は本当に大人しく、すごく落ち着いた馬なので、安心して触れてもらっていいのですが
やはりそこは馬で人の何倍も体重のある(この二頭も400kg近く)
とても力のある動物だということは忘れないで下さい。
馬好きを増やすための活動で、
怪我をさせて馬嫌いを増やしてしまう、ということだけはしたくないのです。

午後になると中継を重ねている分、見てくれた方もさらに増え、
ほんとに数分ごとに写真などで止まっていました。
さらに最悪のアクシデントも…
なんと馬糞をたくさん貯めてきたゴミ袋が、持ち上げた瞬間に
やぶけました
みっちーの背中はボロまみれ
照りつける日差し
たくさんの視線
まさに地獄でした
あれだけ集まってきていた人々もさすがにこのときは集まってきませんでした苦笑
積荷をいったん降ろし、背中を綺麗にして、落ちたのを全部拾って、また積みなおし。
冷ややかな目で心が折れそうになり
頑張れという声援でくじけずにやりきれました。
あれが全て冷たい視線だったらと思うとぞっとします。
ほんとにどれだけ人から応援されてるかで、この旅の過酷さが決まるのだなと実感しました。

そうやっているうちに、到着予定の二時は簡単に過ぎ去ってしまいました。
到着するノーザンホースパークでは、この日まで、北日本学生馬術大会が行われておりました。
以前ブログで書きましたが
東北、北海道の大学馬術部がこの試合のために集まっています。
その最終日に到着できるようにこの出発日程にしたと言ってもいいぐらいで、
北日本の学生達に会いたかったのです。
しかし、結局到着は四時過ぎ
もうほとんど学生は残っていないと思っていました。
しかしノーザンホースパークの敷地内に入ったとき
二台、三台、四台と車がぞろぞろとやってきました。
TV局の方の車などで、たくさんの、学生や知り合いが出迎えにきてくれたのです。
正直、こんなに残ってくれていると思いませんでした。
残ってくれているとしても、何時間も待たせてしまって、怒っていることだろうと思っていました。
それが車から降りてくる人全員が、温かい笑顔で出迎えてくれたのです。
嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちで、いたたまれなくなりました。
街中で、TVも入って、距離の計算以上に時間がかかることぐらい、わかりきっているのに…
たくさんの人にご迷惑をおかけしました。
本当にすみませんでした。
それ以上に、本当に、ありがとうございました。

カメラと視線で、とてつもなく気疲れした一日でしたが、
たくさんの人にこの旅を知ってもらえて、大きく前進した一日でもありました。
STVの方々、特にずっと担当してくれていたSTAFのみなさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした!

写真はたくさん撮られた一日でしたが、気づけば僕の手元にはほとんどありませんでした。
今後はもっと写真撮っていきますね!
スポンサーサイト
2014.08.31 Sun l 日本縦断 @北海道 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れさまでした
たくさんテレビで拝見してました。

ミッチーとユッキーは大人気ですね。

明日も頑張ってください。(*´▽`*)
2014.09.01 Mon l beautiful horse. URL l 編集
どうりで既読つかないわけだ。笑
二日目おつかれさま(^^)
24時間テレビみんなでみたよ!
体に気をつけていってらっしゃい*
2014.09.01 Mon l まっこり. URL l 編集
順調な滑り出しに大安心!
24時間テレビは関東では放送がなく、残念でしたが、ブログで順調に、楽しそうに旅をされている様子に、とても安心しました。
写真をたくさん見せてくれて、ありがとう。

毎日、ブログをチェックするのが、習慣になりましたよ。
三人の?頑張る姿には、勇気をもらえます!

これからも、みっちーとゆっきーの旅姿を楽しみに、応援しています!
2014.09.01 Mon l ゆきママ. URL l 編集
今、大型バイクで日本一周してる者です。

24時間テレビ拝見しました。
勇気をもらいました。
応援しています。

僕はこれから札幌に向かう所なのですが、
明日明後日はどちらに向かう予定ですか?
2014.09.01 Mon l 田中礼央. URL l 編集
馬糞について~
近ければ是非とも馬糞を譲り受けたい~
畑の良い肥料になります
美味しい野菜が育ちます~
2014.09.01 Mon l おかん. URL l 編集
No title
24時間テレビも拝見しました。
さすがにボロは放送できないんですね笑

どさんこたちと触れ合う
子供たちの笑顔が印象的でした♪
これをきっかけに馬に興味を持ってくれたら、
本当に嬉しいですね!
2014.09.01 Mon l . URL l 編集
お疲れさまでした
アクシデントもたくさんあるでしょうが、頑張ってください。

大勢の人が応援しています。
2014.09.01 Mon l beautiful horse. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/43-1f963e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
