--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
TOMAKOMAI→SIRAOI
today 30km (total 113km)

こんにちは!
昨日は何事もなく目的地のホースフレンドファームさんに到着したのですが
少し山の中で、Wi-Fiが機能せず、携帯もない状況で、ブログの更新ができませんでした!
心配していてくれた方も多いかと思います。
申し訳ありません。

さて昨日は苫小牧の沼ノ端を出発し、白老にむけて36号線を歩きました。
途中、線路の上を渡る陸橋があるのですが、
そこはものすごいトラップで、
普通に左の歩道を渡っていくと先に進めなくなってしまうのです!
文章では説明しにくいですが、道路を渡る信号も何もなく、来た道を戻るか、かなりの大回りをするかの二択になってしまいます。
このことを前の晩に地元の池淵さん親子が教えてくれていたので、
陸橋前に右の歩道に渡っておくことでこのトラップを回避することができました!!
マップで見てもそんなことは全くわからないので、毎日地元の方にルートの相談をしてから出発すべきだと実感しました。
池淵さんにはその他にもほんとに色々と助けていただいて、すごくすごく感謝しています。

そこから苫小牧の街中に入るのですが、けっこうな都市です。
ビルの立ち並ぶ中を一人で歩くのは初めてで、少し緊張しました。
しかし、24時間テレビって視聴率凄いんですね。
テレビで見たよって方がめちゃくちゃ話しかけてくれます。
立ち止まると、写真写真で、いっきに取り囲まれてしまいます。
街中で草も道端にないので、長くなると馬たちもイライラしてきます。
応援してもらえて嬉しいのですが、事情を説明して切り抜けていきました。
本当はゆっくり触れ合ってみてもらいたいのですが…
そして、まぁ差入れのいただけること
ほんとに凄くありがたいです。道で見かけて、わざわざ買ってきてもらったりして、ほんとに嬉しいんです。
ただ、水分ってやっぱり重たくって、僕が抱えていくこともできず、ほんとに馬の負担になってしまうんです。
この日はどれだけの差入れをお断りしたかわかりません。
軽く十人以上の方のご厚意をお断りしてしまいました…
丁重に丁重に事情を説明しているつもりなのですが、やはり残念そうな顔をされ、
本当に心苦しいです。
もし差入れを考えてくださっている方がいたら、本当に図々しいのですが、
100円でも200円でも、カンパという形で、お金をいただけると、
馬の負担にもならず、必要なものだけ買えるので、とても助かります。
皆さんのご支援なしでは、続けられない旅です。なのでその支援を断る、というのは極力したくないのですが、馬の負担はできる限り減らしてあげたいのです。
ただ本当に、差入れを下さった皆さん、お声をかけてくれた皆さん、ありがとうございました!

そうこうして進んで行ったのですが、あいもかわらず36号線は車が多いですね。大型トラックも多いです。途中海岸線を歩いたりしたとき以外は

ほぼ歩道を馬を引いて歩きました。
30kmは遠い…
みっちーとゆっきーは元気なのですが、実は僕が跛行しています。
靴ズレです。
なぜか左足のかかととアキレス腱の間のところだけ、靴ズレしてます。
右足はピンピンしてるんですが。
傷テープをはったり工夫はしているんですがすぐずれます。
テーピングぐらいがっちりした方がいいのかなぁ

そんなこんなで白老のホースフレンドファームさんに到着しました!!
広い放牧場にみっちーもゆっきーも超ご満悦です!
5日目もここで休ませてもらいます!
明日の記事はみっちーゆっきーのご機嫌写真満載になりそうです
スポンサーサイト
2014.09.03 Wed l 日本縦断 @北海道 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.03 Wed l . l 編集
靴ズレ
気持ちは 必ず伝わっていますよ!
それも有りの応援です。 深く考えないで
おうまちゃんの事を一番にね。 長旅ですよ!

靴ズレ どうにかならないかな~~
お薬スーパーに 貼るのに良い物があるんですが・・ そこへ入るのも大変なんでしょうね・・
2014.09.03 Wed l 野の花. URL l 編集
靴ズレ
とりあえず傷テープの上から包帯みたいなもの2~3日当ててみたらとうかな?
2014.09.03 Wed l . URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.03 Wed l . l 編集
100円募金
差し入れの件、確かにそうなんでしょうね。

毎日ブログを見て元気をもらってますんで
ネットでの募金箱を設置されたら如何でしょうか!

自分の気持ちをカタチにしたいです。
2014.09.03 Wed l たつお。. URL l 編集
お疲れさまです
差し入れ、そうですよね~
私もお水取りを渡したくなります。

お断りするのは心苦しいでしょうがきっと分かってもらえると思います。



2014.09.03 Wed l beautiful horse. URL l 編集
早く治りますように!
ネットの募金箱があると、いいと思います!

6月の旅の時は靴ずれの話はなかったように思うので、みんなに注目されながらの旅は、思いのほか、負担がかかっているのでしょうね。勲章?!かな(笑)

靴下の下に女性用の短いストッキングをはくと、摩擦が少なくなると、書いてあるのを見ましたよ。逆に滑って歩きにくいかな~

足や靴に貼る靴ずれ防止用品も、いろいろあるようですね。毎日のことなので、町中にいるうちに用意してください(^v^)早く治りますように!

みっちーとゆっきーの写真、楽しみにしています。
2014.09.03 Wed l ゆきママ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.03 Wed l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.04 Thu l . l 編集
次の宿泊地は決まりましたか?
昨日もコメントしたのですが、間違えて非公開コメントにしてしまったようでちゃんと投稿できたのか自分でも見れませんでした😔

登別に、道産子8頭ポニー4頭サラ1頭が居る楽しいところありますよー
http://yu-shun.info
2014.09.04 Thu l 16000. URL l 編集
No title
小銭でも恥じらわずに差し上げられる募金箱を、たとえば馬のどこかへぶらさげておくという方法は如何でしょうか。
2014.09.04 Thu l 焼酎学生. URL l 編集
ファイト
先日私のお店のこと書いてくださってありがとう。
半年、出逢いを楽しんで、自分の思い沢山お届けして、沢山力借りて
縁をつなげて戻ってね。怪我、病気に気をつけてね。
゚:*:✲✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿✲・゚:*:
今日は雨、風邪引かないでね
2014.09.04 Thu l Voice hiromi. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/47-b9b92a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
