--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは!

5日目は丸一日、ホースフレンドファームさんでゆっくりさせてもらいました!!



ほんとめちゃくちゃ仲良くなりました
ちょっと離れただけでビービー鳴いて暴れて
ここまで依存し合うとは思っていませんでした。
特にみっちーはたまにゆっきーをいじめるくせに、いないと本当にうるさいです笑
青草たくさんの広い放牧場に超ご満悦です。

前日の到着時の二頭


ブレブレですね笑
激しく転げ回っていました。
やっぱり野宿で一晩中繋ぎというのは拘束感があるようです。
ちゃんとリフレッシュできてよかった!

ホースフレンドファームさんでは今年産まれた子馬ちゃんが二頭いました



子馬ってほんと可愛い!!
写真では伝わりきらないです。
みっちーとゆっきーは去勢しているのでもう子供が作れないのが残念です

あと、日本にたぶん二頭しかいない
フレンチコブという種類の馬がいました!!

馬車馬として使われる馬のようです
輓馬よりは一回りくらい小さいのかな
ただ肩幅がすっごい大きいです。ダートに強そう。

このホースフレンドファームには、たぶん犬が三匹、猫が三匹(確認できたのはこんだけ)いて
どの子もすっごく人懐こかったです!
馬もそうですが、すごく大事に育てられてるんだろうなと感じました。
そんな中の一匹、トトちゃんとみっちーゆっきーは遊んで(?)いました




あと、敷地内で放し飼いされている四恩君とも遊んでいました。

この馬は馬肉のところでへその緒がついたまま捨てられていたらしく、
たぶん母馬が肉にされる直前に産み落としたのではないかということ。
本当にいい人達に出会えてよかった。

ホースフレンドファームさんは、乗馬もしていますが、メインは養老牧場です。
今20頭以上、33歳の馬などが広い放牧地の中で幸せそうに暮らしています。
何よりも馬の幸せを考えている、というのがすごく感じられました。
本州で現役を終えた馬もたくさんここで余生を過ごしています。
北海道はやっぱり馬にとってとても過ごしやすい土地だと思います。
そろそろ馬を引退させてあげたいと思っている方がいたら、一度ホースフレンドファームさんに相談してみてください。
場長はお父さんから娘のさやかさんが受け継いでいます。
まだとても若い方ですが、とてもとてもいい人で、必ず親身に相談にのってくれると思います。
さやかさんをはじめ、スタッフの方々、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
2014.09.04 Thu l 日本縦断 @北海道 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

子馬ちゃんが可愛い!!
ゆっきーとみっちーが楽しそうですね。

子馬ちゃんも猫ちゃんも愛らしい...(*´▽`*)

2014.09.04 Thu l beautiful horse. URL l 編集
No title
素敵な写真をたくさんありがとうございます。馬たちがゆったりしている様子に癒されます。実際に見たらもっとでしょうけど。シオン君の話、ちょっとせつないけど、よかった(^^♪
2014.09.05 Fri l よしだくみこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/48-7d16438d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
