--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは!

ついに!

携帯が復活しました!!

やっとですよ、ほんと不便でした。。
出発前日に壊れて、ほんとなら直ってから出発したかったのですが
テレビの予定や出発式の予定があってやむなくそのまま出ました

今回の旅にあたって、昔の人の旅と比べてどうなんだろうと考えることも多いのですが
現代の旅で一番良くなったのは、やはりこの携帯の存在だと思います。
昔は旅に出るとなったら、緊急時に助けを呼ぶこともできず、死ぬ思いで出発したことだと思います。
今では電波の届かない場所の方が少ないぐらいで、ほんとにかなり気持ちの面で楽になっているはずです。
あと、スマホのマップの性能もすごいですよね
昔は分厚い地図とにらめっこしていたのでしょうが、今では携帯でシュシュっと調べられます。
Google earthなんかを使えば航空写真も見れます。
ほんとスマホさまさまです。
あと、コンビニもすごいですよね。
国道を歩いていて、飢え死にすることはまずないし、
必要なものも大抵そろいます。
逆に旅がしにくくなった部分といえば、
第一はよく話題になりますが、馬糞の処理だと感じます。
昔はほったらかしで行っていたのでしょう。すごくうらやましいです。
あとは道路の舗装がかなり進んで道のほとんどが土ではなくなってしまったことなどですね。
馬の足への負担や蹄鉄の減り具合も大きくなりました。
馬が身近にいなくなり、馬への理解が減ったのも、現代の馬旅の困難なところです。
結局総合的に見て、やはり馬の旅というものは、より困難になってしまっていると思います。
僕の旅を知って、馬と旅がしたい!と思う人が現れたらすごく嬉しいことですが、
必ず相談して欲しいです。
まだ道北の旅と出発一週間ですが、たくさん気付いたこと、改善したところがあります。
この旅が終わったら、馬旅バイブル、みたいなのも出版できたらいいなーと思います(需要ないかな笑)

さて話がそれましたが、結局携帯が届いたのがお昼すぎで、そこから出発しても大して進めないので、今日もお言葉に甘えて長沼さん宅でポニーちゃんたちと休憩させてもらうことにしました!
わかっていたことですが、
ほんとにご厚意に甘えてばかりで、すごく心苦しくなります。
いつかちゃんと恩返ししなくては

天候もよくなったので明日からスタスタ行きますよー!
スポンサーサイト
2014.09.05 Fri l 日本縦断 @北海道 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.05 Fri l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.05 Fri l . l 編集
No title
舗装道路など、現代事情に合わない馬との旅のご苦労ぶりをお察しします。
この先まだまだご苦労続きでしょうが、楽しいこともあり、頑張ってください。
2014.09.06 Sat l 焼酎学生. URL l 編集
復活おめでとう!
馬旅は憧れるけど、本気で実行してしまうのは、山川君くらいでしょう(笑)
だから応援したくなるんじゃないでしょうか。

元気に旅するのが、恩返しだと思うけど、感謝の気持ちは大切ですよね。
私はこんな面白いブログを読ませてもらい、山川君に感謝してますよ!

土地の人とのふれあいも面白くて。北海道には、馬を飼っているいる家が点在してる?!
など、これから各地のようすが垣間見られそうで、とても楽しみです。

6月の旅で、ストライキを起こしてたみっちーは、ちゃんと歩いてますか?ゆっきーの後ろを歩けるようになりましたか?
二頭の成長?も楽しみにしています(^^♪

2014.09.06 Sat l ゆきママ. URL l 編集
ゆきママさんに同感
このブログが毎日の楽しみです
同じ道のりを冒険させてもらってる
そんなワクワクの毎日過ごしてます~

2014.09.06 Sat l おかん. URL l 編集
Re: No title
ちいさん
昨日コメントを拝見させていただく前に寝てしまいました。。竹浦は今日通過してきました。北吉原に泊まっていたのですぐ近くでしたね…未来のホースマンの娘さんにぜひお会いしたかったのですが…
今はまだ登別の鷲別です。
明日室蘭を歩いているときにでもいらしていただけたらいいのですが…
2014.09.06 Sat l やまかわ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.07 Sun l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/52-cb87ed3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
