--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
DATE→TOUYAKO
today 25km (total 208km)

TOUYAKO→OSYAMANBE
32km by trailer

こんばんは!

上の表記に、ん?と思いましたね!
順をおって説明します!

実はこれは出発当初からずっと頭を悩ませていたことなのですが
洞爺湖町の虻田というところから、長万部の静狩というところまで
礼文華峠、静狩峠という二つの峠があります。

普通に国道をいくといくつもトンネルが待ち受けています。
それほど長いトンネルはなく、二頭もトンネル馴致はしてあるので
そのまま突破することも考えていたのですが
警察に問い合わせてみると歩道の幅は50cmしかないとのこと
そしてこの国道は大型トラックがたくさん通っています。
普通に突破するのはかなりの危険を伴いそう…
もう一つの選択肢として、トンネルを避ける山道がある、という話を聞いていたので
その道を通ることを考えていました。
しかしこの国道でも30kmの距離、山道で一日で抜けるのは不可能です
つまり途中で野宿することになりますが
地元の人曰く、ここはクマの巣窟…野宿=死…
おそらくここが北海道一の難所です。

他に考えた選択肢として、
・車で荷物を運んでもらい、山道を一日で駆け抜ける
・かなりのロスですが大回りして峠を避ける(その道もかなり山道)
そして、
・この峠だけ家畜車で運んでもらう

色々悩んだ末、最後の家畜車輸送が最も確実で安全なため、これで行く方向で考えていました。
とはいったものの、家畜車なんてそう簡単に手配できるものでもありません。
前々から何日の何時にお願いします、と言っておけば輸送してもらえますが、
この予定通りに進まない旅で、予約なんてできません。
四日ほど前から、色んなところにお願いしていましたが、ちょうどよく予定が空いている人なんて当然おらず、遠くから来てもらうとなるとそれなりのお金が必要になるしで、
この峠手前で、数日ほど待ちぼうけ、と考えていました。
そんなとき、
昨日伊達で馬好きの飛田さんという人が、野宿しようとしていたときに「そんなところで野宿するならうちの前でしろ」と声をかけてくれました。
ちょっと来た道戻らなあかんしどうせ野宿するならここでいいんやけどなぁ
と思っていたもののその勢いに圧倒され、飛田さん宅前へ。
するとすぐ近くにサラブレッドの生産をしているところがありました。
当然馬好きの飛田さんと付き合いがあり、その宮井さんという方と夜お会いすることができ、話をすると馬運車を所有しているとのこと!
事情を説明すると、若者のこういったチャレンジは応援してやりたい、と
格安で運んでいただけることとなりました!


本当は海以外は全て歩いて日本縦断といえるだろうし、僕自身、そこはこだわるべきところだとも思っていました。
しかし、そのこだわりで事故やケガがあってはもともこもなくなるし、
何より、応援してくれる人たちからの「とにかく無事に旅を終えて」という言葉によって、
輸送という手段を選びました。
自分としては、この選択で正解だったと思っています。
いつも心配してくれている皆さん!ついに僕は、無茶しない、ということを覚えましたよ!笑

もともと伊達では宿泊させてもらえる牧場が決まっていたのですが、予定より遅れてしまっているせいで牧場の方の都合が合なくなり、結果野宿することとなりました。そこでたまたま飛田さんに声をかけてもらえ、半ば強引に連れて行かれ(笑)、そこで宮井さんと出会い、こうして無事に、待ちぼうけをすることもなく、峠を越えることができました。
本当に巡り合わせとはすごいものですね…
この難所を越えられた安堵感と
この巡り合わせ、飛田さんと宮井さんの優しさへの感動で、胸がいっぱいのこのときに
中秋の名月もすごく綺麗で

涙が出そうになっています。。
この旅で忘れられない景色の一つとなりました。

明日から
日本縦断の旅、北海道編、後半スタートです!
スポンサーサイト
2014.09.08 Mon l 日本縦断 @北海道 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
きれいな中秋の名月です。

無事に難所をクリアでき良かったです。
皆さん親切な方ばかりですね。

2014.09.08 Mon l beautiful horse. URL l 編集
ナイス チョイス!
よかった!よかった!
ナイスな決断だったと思います。

東北地方はトンネルが多そうで、心配ですが、
気をつけて、命最優先で進んでください!

昨日はおまけにスーパームーン。
こちらは雨だったので、写真からご利益もらいました。
ありがとう!



2014.09.09 Tue l ゆきママ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.09 Tue l . l 編集
ホッ\(^_^)/
月も一日の終わりを祝福しているようですね。(*^^*)
若者は、時として無茶も必要でしょうが、
この旅ではユッキーとミッチーの2人(?)の命を守らなければ…
ご安全に(^-^)v
2014.09.09 Tue l ゴンママ. URL l 編集
No title
多情多感な若者の一大冒険旅行!苦あり楽あり、どれも得がたい体験です。
名月を眺める涙目にも感激です。この先も充分お気をつけて頑張りましょう。
2014.09.09 Tue l 焼酎学生. URL l 編集
No title
10日目の内容と、中秋の名月の写真に、胸がじいーんとしました。
2014.09.09 Tue l harusachi. URL l 編集
No title
トンネルはほんとうに怖いです。
どうするのかと 心配していましたが 良かったです!
2014.09.09 Tue l 野の花. URL l 編集
名月や
こちらでは今夜が一番の名月のようです。お三方の無事に安堵し、明日の無事を祈りつつ眺めることにします。「犬が星見る」は?だけど「馬が月見る」は有りかな?(^^)/
2014.09.09 Tue l よしだくみこ. URL l 編集
いいんです!
安全が第一です。良い選択じゃないでしょうか。

中秋の名月、素晴らしい写真に何かジーンときました。
頑張って下さい!
2014.09.09 Tue l たつお。. URL l 編集
元気そうね*(^o^)/*
流れでいい運びになっているようですね ((* ´艸`))♡
今日はスーパームーン
月を見てパワー頂いて英気養って元気に続けてね

毎日Blog楽しみにしてるよーー
風邪ひかないようにね
2014.09.09 Tue l Voice Hiromi. URL l 編集
よかった!
どうか人馬共に、安全第一で。
2014.09.09 Tue l もなか. URL l 編集
がんばって
もし栃木を通る予定があるならばお手伝いできればと思いますのでご連絡ください。
2014.09.10 Wed l EQPIC. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/56-14420b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
