--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、ブログ更新したと思ったら、できていなかったようです!
ごめんなさい!

MORI→HAKODATE
today 40km (total 336km)

こんばんは!

ついに、ついに、北海道の最南、函館に到着しました!!

計画当初から色々と相談にのっていただいていた、池田さんの函館どさんこファームというところに宿泊させてもらっています!
苫小牧港から本州に渡るのもありかと思っていたのですが、この池田さんに会うために函館まで来たと言っても過言ではありません!

沖縄まで行くんだから慣れておけと泡盛をいただいて、酔っ払って、
上手くブログかけてなかったようです…
しかし、これにて、北海道縦断!祝杯です!

道中は、駒ケ岳を眺めながら、

一日で40km行かなければならないので、朝七時半からの出発でした。
そして最後の難所、
大沼のトンネルです。
またトンネル前で乗用車を止めてお願いしようと思っていたのですが、
なんと近くのシャロレー牧場の方が応援に来てくれました!!
荷物を運んでもらい、後ろを追走してもらいました

やっぱり馬関係の方が付いていてくれると、とても心強いです。

森のトンネルよりずっと新しく、
対向車線は別トンネル、片側も二車線、歩道付き、照明も明るいという素晴らしいトンネルでした。
トンネルの向こう側が見えないほど長いのは初めてでしたが、大きな問題なく、通過できました!

この北海道縦断の旅を経て、二頭ともかなりの経験を積み、本当に立派になりました。
今後も油断したりせず、旅していきますが、頼もしいかぎりです。

稚内から函館まで約700km、まだまだ序の口ですが、すでに達成感を感じています。
次は青森に渡るわけですが、
どうやって海渡るの?は旅をしているとよくされる質問トップ5に入りますね
フェリーで渡りますよ!
いくら軽車両扱いといっても、生き物は生き物なのでそのまま乗せることはできません。
家畜車に乗せて、車ごとフェリーです。
普通に行くと、フェリー代プラス家畜車代がかかり、相当な費用がかかります。
なので、やはり、牛や馬を運んでいる家畜車で、二頭を乗せるスペースのあまっているものを探して、乗り合わせということで、格安で運んでもらおうという算段です。
長万部について、函館に到着するおおよその日程がわかってきたので、そういった家畜車がないか、ひたすら探してきたのですが、
ぎゅうぎゅうまで詰め込んで運ぶ車がほとんどで、全く見つかりませんでした…
が、やっと見つかりました!
旭川から宗谷岬までも運んでいただいた、昭和運輸さんです!
ということで、月曜日の夕方の便で渡れることとなりました!!
ほんとに一週間近く函館滞在になるかと思っていたので、とても助かりました。

なにはともあれ、
北海道縦断達成!!
馬も自分も、東北編までしっかり休んでおきます!

では!
スポンサーサイト
2014.09.13 Sat l 日本縦断 @北海道 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

おつかれさん~
2014.09.13 Sat l おかん. URL l 編集
内地へ go!
しばしどさんこファームで英気を養って、初めての船旅に備えてください。札幌テレビがこちらでも映ると良いのですが。。。
2014.09.14 Sun l よしだくみこ. URL l 編集
祝 北海道縦断!
やったね 拍手!
無事でよかった よかった~!!
2014.09.14 Sun l ゆきママ. URL l 編集
No title
知恵や力を貸してくださる人々の情けを、遠慮なく有難くお受け取りください。
さあ、いよいよ本州ですね。
2014.09.14 Sun l 焼酎学生. URL l 編集
お疲れさまです!!
無事北海道縦断おめでとうございます(*'▽')

山川君、ゆっきー、みっちーがとても逞しく見えます。

本州からのブログも楽しみに札幌から応援しています。
2014.09.14 Sun l beautiful horse. URL l 編集
No title
いよいよフェリーですね。
東北も たくさん親切な方がいらっしゃいますよ。お天気に恵まれますように。
2014.09.14 Sun l 野の花. URL l 編集
お会いしました
はじめまして。
12日に道端でお逢いしました。
普通の道にお兄さんと荷物を背負ったお馬さん2頭が歩いていてとてもビックリしました。
失礼ながらこの旅の事を知らなかったので、お馬さんが工具箱等を背負っていたこともあり、大工さんと荷物運びのお馬さんだと思ってました。
これからの旅もお気を付けて素敵な出会いがありますように~
2014.09.16 Tue l 函館のママチャリママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/61-5de5c23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
