--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは!

ついに、北海道を離れるときがきました!

函館山をバックに青函フェリーの港で記念撮影!

乗り合わせではなく、これから岩手に牛を取りに行くということで、この車を独り占め、いや二頭占め



道産子たちにとっては初めての船、初めての本州。

すごく大人しかったのですが、ついてみると結構汗をかいていて、やっぱり初めての船でとても怖い思いをしていたのだと思います。
馬は警戒心の強い動物で、そこは道産子も変わりません。
環境の変化や、未経験のことに対して強くストレスを感じてしまいます。
みっちーとゆっきーもいくら旅に慣れてきて、見知らぬ土地を歩くことに抵抗がなくなってきたといっても、常に揺れるフェリーなんて不安で仕方なかったでしょう。
到着して降ろしてあげるとき、フンフン言いながら擦り寄ってくる二頭がとても可愛くて、でも申し訳ない気持ちになりました。
北海道での旅を通して、僕に頼ってくるようになった二頭。
できる限りそばにいてあげようと思います。

夜だったので、青森港から歩くのは厳しく、そのまま近くにある青森乗馬倶楽部さんまで車で運んでもらいました!

さぁ明日から日本縦断の旅、東北編、スタートです!
スポンサーサイト
2014.09.16 Tue l 日本縦断 @北海道 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お見送り出来て良かったです。 ありがとうございます

無事に青森着いたのですね まだまだ長い旅頑張って下さいね。 何より みっちーゆっきー&お兄さん。 

無事に沖縄着くのを プログで 見てます。
2014.09.16 Tue l ニンジンまん. URL l 編集
本州上陸 おめでとうございます
馬運車と船が馬にとってどのように違うのか。
頭では考えるものの実際に間近で見ないとわかりません。
また馬が他者を頼る動物だということがよく伝わってきます。
とても勉強になります。貴重な体験を日々公開していただき
大感謝です。引き続きお気をつけて。
2014.09.16 Tue l saku. URL l 編集
No title
愛馬への優しいいたわり、すり寄ってくるみっちーとゆっきー。
聞くだけでも素敵な一景です。
さあ東北縦断へ。気をつけて頑張りましょう。
2014.09.16 Tue l 焼酎学生. URL l 編集
船旅、お疲れさま
海からの函館山、ちょっと胸キュンです。そして上陸後の二頭と山川さんの様子にうるうるきてます。Good luck!
2014.09.16 Tue l よしだくみこ. URL l 編集
No title
本州へ入りましたね。人柄が素朴で こだわりが無く とても温かな県民ですよ!
友に持つなら 青森県人って思うくらいです。

良い旅を。健康に注意して下さい!
北海道と気候がちょっと違います。
2014.09.16 Tue l 野の花. URL l 編集
おめでとう*(^o^)/*
昨夜、11111を踏んだみたい⁈
(下2.3桁目が人参表記でしたが、一応記念にコピーしました^_^)
どのあたりにいる時に強運数の1ゾロ目だったのかなぁと思っちゃいました。
ゆっきー、みっちーも日毎お利口さんになって可愛い。どうか怪我なく、安全に進めますように。
2014.09.16 Tue l ちゃっくちゃん. URL l 編集
無事を祈ってます^ ^
私も今週末から自転車で日本一周します‼
途中会えたらいいなー♡なんて思ってたりして…
みっちーとゆっきーに会いたいな^ ^
あっ、お兄さんにも会いたいな^ ^

頑張ってください‼
2014.09.16 Tue l sakutaro. URL l 編集
フリーダム・ライディング・クラブ代表
馬での日本縦断、私が若ければやりたかったことです。是非頑張って達成してください。私はホーストレッキングやエンデュランスの普及をライフワークとしています。現在は山梨県の小淵沢でエンデュランス馬のトレーニングをしています。本州に入られたとのこと、どこかでお会いできればと思います。今後のスケジュールを教えてください。
2014.09.25 Thu l 田中雅文. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/64-c587023e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
