--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます!

昨日は更新できず、すみません!
休みの日だったし、心配はかけないかなぁと
ご飯に連れて行ってもらって帰ってきて9時に寝ました!
もう体力全快ですよ!!馬も!


一昨日から、ここ十和田乗馬クラブさんで休ませてもらっていて、
昨晩はその会長(なのかな?)おじいちゃんと飲みに行きました!
調教の仕方や、馬との関わり方、その他本当に面白い話が聞けました。
この十和田乗馬クラブさんでは、三種類のインストラクターがいるそうです。
ブリティッシュ(一般的な馬術競技の乗り方)、ウエスタン(カウボーイをイメージするのが早いかな?)、それから流鏑馬などまた違った乗り方。
会長は、この乗り方を忍者乗り、と呼んでいましたが、
全くの初心者の子供がほんの10分かそこらで走りまわる馬に乗ってられたり、84歳のおばあちゃんがレッスン数回で駈歩でトレッキングに出かけられるようになったりしているそうです…!
それも道産子だからこそできる、と会長は言います。
この十和田乗馬クラブさんは、予想よりはるかに大きくて、馬も何十頭もいるそうなのですが、
トレッキングなどに使っている馬は道産子だそうです。
皆さん、特に乗馬経験のない方、乗馬、と聞いて真っ先にどんなイメージがわきますか?
たぶん楽しい、よりもかっこいい、が一般的だと思うのです。
乗馬を始めよう、と考える人はみんなかっこよく乗りたい、と思って始めます。
それでやっぱりほとんどがブリティッシュの乗り方を教えてもらっていくわけですが、
駈歩についていけるようになるにはなかなか時間がかかります。
初めての子供が、84歳のおばあちゃんが、最初から楽しく乗って遊ぶことなど難しいです。
会長いわく、これから馬にかっこよく乗る時代から楽しく乗る時代に変わっていって欲しい、とのこと
そこに道産子をはじめとした在来馬の、新たな活躍の場があるのではないか。
流鏑馬のように馬を使った、新しい遊びを見つけて欲しい、そう会長に託されました。
絶滅の危機にある在来馬、そのアピールで終わらず、新たな存在意義を見つけてあげることもこの旅の当初からの目的です。
すっかり会長と意気投合しました!
また今度、僕も忍者乗りの極意を教わりに来なくては!!

そして、出発してから400kmを歩きました。
やはり予想通り、
蹄鉄がペラペラです。
あと100kmはもたないなぁと考えていたところ

運良く、この付近に装蹄士さんがいて紹介してもらえました!

しかも会長がお金も出してくれるということ…!
まさか鉄をおごってもらえるとは!!

会長がご健在のうちになんとか恩返ししたい、そう思いました。

十和田は馬の街!

これから官庁街通り、いわゆる駒街道というところを歩いてきます!
では!
スポンサーサイト
2014.09.19 Fri l 日本縦断 @東北 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.19 Fri l . l 編集
元気で良かった〜
良い人に出会えてよかったです。
それにしてもタフやね
2014.09.19 Fri l 和歌山のオバちゃん. URL l 編集
No title
なんてお馬さんたちは可愛いのでしょう!前脚をちょこんとあずけて信頼しきった目が、なんともいとおしいです。
楽しく読ませていただいています。写真もとても楽しみです。
2014.09.19 Fri l 鈴之助. URL l 編集
楽しみに拝見してます!
こんにちわ。十和田を含めた青森県南部付近はまだ馬産を行ってるので、装蹄士さんもいるしよかったですね!明日から帰省で朝八戸で新幹線を降りて七戸、十和田を車で通って帰ります。通って来られた道を私も通るかも。道中お気をつけて(^ ^)
2014.09.19 Fri l a9700465. URL l 編集
感激!
先程、東奥日報のWeb東奥ニュースのホームページに山川くん、みっちーゆっきーの動画が出てました。とっても可愛くて2頭ほんとに仲良しですね。24時間テレビや、北海道の番組はこちらでは見られなかったので、今日は、大感激!です。山川くんもお元気そうでよかった!寒くなったのでお身体気をつけて。ブログ楽しみにしてます。
2014.09.19 Fri l 岡山より. URL l 編集
元気そうで何よりです。
どさんこに一度乗ってみたくなりました。
2014.09.19 Fri l beautiful horse. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/69-7ea46e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
