--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
TOWADA→NANBU
today 39km (total 440km)

こんばんは!

今日は装蹄をしてもらってピカピカの鉄をはいてから、十和田乗馬クラブさんを出発しました!

目標はこの南部町、距離約40km
装蹄終了後準備し、出発は10時半
時速5kmで6時半着。
いつもはだいたい平均して時速4kmで進んでいます
ということで今日は先を急ぎ、道中声をかけていただいても、あまりゆっくり対応できませんでした…せっかく応援に来てくださった皆さん、申し訳ありません。

さて、前のブログに書きましたが、十和田は馬の街です。
戦前は日本最大の馬産地だったそうです!
駒街道というところを青森の新聞記者の方と歩きました!

道路に蹄鉄が埋め込まれています!!

この馬のブロンズ像、等身大に作られていて、みっちーとゆっきーにも、馬に見えたらしく、
珍しく恐れおののき、ここまで近付くのにけっこう苦労しました笑
しかしこの反応がとても面白くて、
近づくまで馬とわからず、何食わぬ顔だったのに、近くで形が馬だとわかった瞬間に、動いてもないのに、何だこの馬は!!!と、ビックリしていました笑
馬もけっこう形状によって物体の識別をしているんですね
非常に興味深いです

それ以外にも馬のフラワーモニュメントも

これはでかすぎたのか、花だからか、何とも思ってませんでした

その他でっかい蹄鉄が埋まっていたり、

ポストの上や道路の柵の上や、ほんとにそこらじゅうに馬が型どられていました。
こんな素敵な道があったとは!!
それを馬で歩けるなんて、ほんとに感無量です。

そこからはひたすら歩きました。
歩いてて思ったのですが、もうすぐ秋分の日ですよね
どんどん日が短くなる…
今日の最後は真っ暗でした。
しかし、無事に6時半頃、南部町にある宮野さん宅(別邸)に到着しました!
家に放牧地があるとは、なんとも馬産地らしいです

明日からのんびり南下していきます
宿泊予定地はしばらくないです
野宿野宿の気ままな旅が数日続きそうです

あと明日の青森の東奥日報さんの朝刊に記事が載るそうです!


ではまた明日!
スポンサーサイト
2014.09.19 Fri l 日本縦断 @東北 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

毎回ブログを拝読させていただいていますが、とっても心がホンワカしてきます。
サボートして下さる人たちの、心意気が伝わって気まず。
ご安全に(*^^*)
2014.09.19 Fri l ゴンママ. URL l 編集
頑張れ、道のりは長いぞ!
 本日は、取材にご協力ありがとうございました。ムービー取材をしてました三上といいます。さっそく、20日付の東奥日報朝刊に掲載になりますが、一足早くWebで動画付きで紹介させていただきました。道中、お気を付けて。ゴールの日を心待ちしています。
2014.09.19 Fri l 三上朋徳. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.20 Sat l . l 編集
No title
Web東奥で動画を拝見しましたよ。
元気そうでよかった。

数日は宿泊予定地がないとのこと。
野宿は大変でしょうが、お気をつけてください。
雨が降らないように祈ってます。

2014.09.20 Sat l 心配性のオバサン. URL l 編集
毎回楽しく読ませていただいています。
馬の像に対する2頭の反応は犬の反応と似ていて興味深かったです。(うちの犬は公園などで動物の形をした乗り物にゔぅぅ〜と唸り威嚇( ´艸`)近づき匂いを嗅いで安心します)
ちなみに馬は名前を呼んだ時、「ゆっきー君」「みっちー君」それぞれ認識しているのでしょうか?気になります。
2014.09.20 Sat l はな. URL l 編集
野宿は熊のいない所で!
順調ですね。
十和田は馬文化が残る、素敵な街。

ゆっきーは、ブロンズ像から目をそらし、見なかったことにしてますね~(笑)
山川君の顔が日に日に黒くなっていってる気が…
そのうち目と歯しか写らなくなったら…新たな心配です(笑)  
2014.09.20 Sat l ゆきママ. URL l 編集
はじめまして
はじめまして、朝日新聞で記事を読んでからというもの、
すっかりファンになってしまいました、それにしても大胆なことを思いつかれたものですね。最初は2頭のお馬さんが気の毒になり涙が出てきましたが、毎日ブログを拝読させていただいているうちに、とにかく無事目的が達成されることをお祈りするばかりです。お金の支援はどうしたらよろしいのでしょうか?
2014.09.20 Sat l 美登里ママ. URL l 編集
二戸
今日、二戸で馬で旅してる人がいる!と思ってネットで調べて知りました。
馬に乗ってりんごかな?かじってる姿カッコ良かったですよ!頑張ってください!
2014.09.20 Sat l 青森人. URL l 編集
No title
今日から野宿ですか?!かなり夜中は寒くて 風邪などひかないように。とても
心配ですわ。 近くにいるのだと 泊めてあげたいくらいですが…
2014.09.20 Sat l チビワン. URL l 編集
No title
私も十和田市を歩きました。現代美術館入口のフラワーホース(作者は外国人)懐かしいです。デカすぎるし、馬にはウマとは認識できないですよね(^^)/ お彼岸過ぎるとますます日が短くなります。野宿には充分気をつけてください。
2014.09.20 Sat l よしだくみこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/72-5e6ea25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
