--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
陸前高田(RIKUZENTAKATA)→気仙沼(KESENNUMA)
today 25km (total 691km)

こんばんは!

今朝、小澤牧場を出発しました!

本当にどれだけ体力も気力も回復できたか…
優しさと活力に溢れた方たちでした。
まだ震災の影響が残る中、僕の方が元気をもらいました。
本当にありがとうございました!!

そして、ずっと被災地を歩きます。

かつての住宅地

かつての歩道

赤点滅か黄色点滅しかしない信号機

正直、こんなに爪痕がまだ残っていると思っていませんでした。
写真や映像だと、こんな所がまだ残ってるんだーという風に感じると思いますが
こんな所がずっと続くのです。
建っている家、商店、コンビニ、ほとんど仮設です。

被災地を歩くにあたって、現状を実際に見てみたい、ただそんな気持ちでやってきました。
でも実際歩いてみると、ただ見て、ただ聞いて、それだけでいいのかと思えてきます。
道行く人に、できるだけ笑顔で、大きな声で挨拶すること、旅の間心がけていることですが、
見方によってはヘラヘラしてるようにも見えるのではないか
まだまだ自分の家もない、大変な状況の人がたくさんいて、
その人たちから見たら、馬を連れて目立ちながらヘラヘラ笑いながら歩いて、不愉快な気持ちになるのではないか
馬と旅、確かに過酷ですが、自ら望んでやっていることで、
望んでもないのに過酷な状況に置かれている人たちの前を通って行くなんて、嫌味のようにとれるのではないか
誰かに何か言われたわけではないですが、この現状を目の当たりにして、そんな気持ちが湧いてきました。
今の自分にできること、みっちーとゆっきーと触れ合ってもらって、少しでも癒されてもらうこと。
そう思って、この被災地では、話しかけられたら、今までよりずっとしっかり触れ合ってもらっています。自分からそろそろ行きますとは、あまり言わないようにしています。話しかけてくれた人が満足いくまで、触れ合ってもらいたいです。
なので、しばらく、目的地などはできるだけ設定せず、時間を気にせず進もうと思います。

小さな子供なら、乗っけてあげたりもしていきます

みっちーにまたがった瞬間、自らサングラスを取り出した女の子
前世は馬乗りだったのでしょうか、血が騒いだようです笑

あ、気仙沼に入ったということで、ついに宮城入りです!
さらば岩手!!
スポンサーサイト
2014.09.29 Mon l 日本縦断 @東北 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

大丈夫だよ!
とうとう宮城突入ですか!
おめでとう(^^)
私の南部町からはどんどん遠くなってくね(T^T)

被災地のみなさんは珍客(ごめん笑)に喜んでくれてると思うよ!

目で見て、耳で聞いて、肌で感じて
伝えてください。
2014.09.29 Mon l 南部のおばちゃん. URL l 編集
宮城の次は福島ですか?
どこを通過されるのでしょう…わくわくです!会いに行きたいです!!
2014.09.29 Mon l 福島のおばちゃん(笑). URL l 編集
被災地・宮城
東北で最も震災の被害が大きかったところですね。鉄道も復旧していないところもあるようで、道路事情も難しいところがありそう。どうぞ気をつけて、そして三陸の海を見てきてください。
2014.09.29 Mon l よしだくみこ. URL l 編集
心配ない!心配ない!
今の心ある限り何もいわなくても、被災者の方はわかってくれます。
何よりも、ミッチーとユッキーがついています。
ご安全に!!
2014.09.29 Mon l コンママ. URL l 編集
宮城入り
こんばんは。

26日、遠野でお話させていただきました。
今日、私も陸前高田に行きました!仕事で週に一度は行くのですが、津波の爪痕を見るのは辛いですね…。
でも、地元の方達は、明るくて優しい人が多いんですよね。
逆に、いつも元気をもらっています!

気仙沼に入ったということで、岩手を無事に通過出来て良かったです!

もう一度、みっちーとゆっきーに会いたい心境です!
2014.09.29 Mon l 藤井なみえ. URL l 編集
気仙沼といえば…
気仙沼といえば、和歌山の名酒「羅生門」の杜氏
さんの故郷だ~お元気にされてる
かなあ?会いたいなあ~
2014.09.29 Mon l おかん. URL l 編集
いまどこですかー?
佐川のとこで乗せてもらったものです♪
ありがとうございました♪
夕方家の辺り歩いてるんじゃないかと辺り探してみたんですが先に進んだのかいなかった様子。よかったら家にと思ったんですが…(T-T)
寒いので気を付けてね~
みっちーゆっきー超可愛いかった☆
お義母さんも見たがってたので残念(T-T)
2014.09.29 Mon l サングラスgirl. URL l 編集
No title
伝言受け取りました。という気持ちで読みました。
真摯な三人の?気持ちが伝わって来ます。
野宿は 朝方寒くはないですか?
2014.09.30 Tue l 野の花. URL l 編集
昨日札幌から来たーと自転車で
通っていった者です^ ^
今近くの大谷海岸の道の駅にいます‼
被災地ほんとに、思うことがたくさん
ありましたね…
まだまだ続きますが頑張りましょう‼^ ^
2014.09.30 Tue l さくら. URL l 編集
頑張ってください
いつもブログ拝見させて頂いておりました、初書き込みです。
私は実家が宮城の海沿いだったのですが、いつ宮城に来てくれるか楽しみにしていました。だから、こうやって訪ねて来てくれてとても嬉しいです。私だけではなく他の被災地の方々も見かけたらきっと遠くから来てくれて喜んでくれると思います!
みっちーゆっきーとの旅たいへんだとおもいますが、これからも応援しています!!!
2014.09.30 Tue l ともみ. URL l 編集
No title
震災後に現地を訪れた方々は、
写真やテレビは、画面に写っている範囲しか見えない。
けれど、実際にその場に立ってみたら
山川さんがおっしゃるように、ずっと続いている。
あまりの悲惨さに言葉を失った。
と、おっしゃる方がほとんどでした。

そして三年半過ぎた今、
被災地の方々は「訪れてくれて嬉しい」とおっしゃる方が多いです。
みっちーとゆっきーは、きっとみんなを癒していることと思います。

2014.09.30 Tue l 心配性のオバサン. URL l 編集
泊まる所は見つかりましたか?

石巻にリアスの森と言う所に馬の居る牧場がありますo(^▽^)o

聞いてみたらどうかな〜。
頑張って(*^_^*)
2014.09.30 Tue l ポン太. URL l 編集
被災地
初めまして。
最初から読ませていただいております。
まだまだ被災地は復興途中ですよね。
私も震災後福島県相馬に2度ほど行きました。
きっとそちらも通られると思います
(野間追いの町ですから)
朝晩は冷えます。体調に気をつけてください
2014.09.30 Tue l Naomi. URL l 編集
さっき歌津でお見かけしました(*´∀`)道中お気をつけくださいね☆
2014.09.30 Tue l ぴっく. URL l 編集
No title
盛岡の者です。

お隣の宮城入りですか?

岩手とはお別れですね。
岩手県民ですが、震災後、まだ陸前高田には行ってません。
海水浴に行った時に日陰になって涼しかった、あの松並木も、泊まったホテルもなくなりました。食事に行ったあのお寿司屋さんも無くなったと思います。あの時歩いた閑静な住宅街も、消えてしまいました。
その跡を歩いて旅するみっちー・ゆっきー・やまかわくん。
2頭のお馬さんは多くの方の心を和ませたでしょうね。嬉しいです。

気力も体力も回復とのこと。
まだまだふれあいの旅は続きますね。
楽しみです。

宮城に入れば少しは暖かいかな?

Have a nice trip!
2014.09.30 Tue l はなみずき. URL l 編集
良いねすね!
はじめまして!
奈良に住居を構え大阪で日々過ごしている者です。
良い旅ですね(^'^)
先ほど南三陸町のFB友より」知る事が出来ました。
三陸沿岸、本当に歩いてみたい。
そして、いろんな方と話してみたいと思っております。
私も旅好き、基本は山大好き、体力維持にマラソンもかじるかな。
山を歩く時、たまに里山など歩き過疎化の村などでおじいちゃん・おばあちゃんとお会いし、お話をする機会も時々。

3.11から半年後初めて南三陸、チョコとのボランティアを体験。
その時に思ったのは、簡単なお手伝いでも良いのだ、と云う事。
担当した事は仮設住宅の草刈り、その時はこんなことで良いのかな?と思いました。
でも、休憩し作業しているときでも住宅の方に差し入れなどを頂いろいろお話をいたしました。
その時に思ったのは、その作業よりもその方たちとのお話しが一番に思えました。

ゆっくりゆっくり歩いていろんな方々と沢山のお話してください。
近くに見えた時には旅のお話などお聞きしたいので必ず差し入れ持って訪ねたく思います!
良き旅を!!
2014.09.30 Tue l R 中村. URL l 編集
No title
山川君のブログを読み、自分も被災地のことを
忘れないでいようと改めて思いました。

ゆっきーみっちーはおとなしくてホント良い馬ですね。
2014.09.30 Tue l beautiful horse. URL l 編集
実は
今日、三人に会える最後のチャンスかなぁと思い、気仙沼に行ったんです!
が、みっちー、ゆっきー、山川君を見かける事は出来ませんでした(+_+) 残念でした(>_<)
やっぱり、昨日の帰りに気仙沼方面に行けば良かったなぁと後悔…。
先週の金曜日に赤羽根トンネルの所で会って、もう一回三人に会いたいなぁと思ったのですが、会えなかった…。みっちーとゆっきーに、人参買って行ったんですけどね(笑)

もう歌津まで行かれたんですね~。明日の朝は冷えるみたいなので、風邪ひきませんように!

あと、昨日のブログに書いてありましたけど、山川君はヘラヘラなんかしてないよ!
先週会った時、とても感じが良くて話しやすくて、いい子っていうと失礼かもしれないけど(オバサンだから許してね)いい子だなぁと思いました!
若いのにすれてる所もないし!
山川君の人柄と笑顔、そして共に旅するみっちーとゆっきーは、これから出会う人達に、たくさんの元気を与えるはずです!
自信持って大丈夫!!

これからも、コメント書かせてもらいながら、日々のブログ楽しみにしています。

明日も、一歩一歩頑張って下さいね(^^)/
2014.09.30 Tue l ふじい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://horsejourney.blog.fc2.com/tb.php/87-28a9dc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
